ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
ブレイブリーアーカイブ ディーズレポート

ブレイブリーアーカイブ ディーズレポート

SQUARE ENIX Co.,Ltd.

iOS

Android

ブレイブリーアーカイブ ディーズレポート

「FFL・時空ノ水晶」のコラボイベントを
もっと気持ちよくバトルを進めよう!

 

スマホ向けタイトル 「FINAL FANTASY LEGENDS 時空ノ水晶」 ブレアカのコラボが開催中!!というコトで!!

コラボ第一弾ガチャに登場のキャラたちに存分に活躍していただこうという企画を遂行させていただきマス!

 

唐突な企画だって・・・?

 

ふふふ・・・聞いて驚け・・・!!

なんと!!

コラボキャラを2人もゲットできたのですよ!!!

水着プリティ・ケイクスが出なかった悲しみも、これで癒されるってものです!!(。>∀<。)

 

キャラを知らなくてもじゅうぶん魅力的!コラボキャラを是非手に入れて!

お恥ずかしいハナシ、実はワタクシ、「FINAL FANTASY LEGENDS 時空ノ水晶」はまだ未プレイ。

なので、今回のコラボキャラの3人の予備知識が全く無い状態でのコラボイベント参加。

どんな性格なのか、どんなスキルを使うのか・・・全くの未知数なのデス!

 

ただ、これだけは言える!!

 

アンジュのおバスト様とふともも、最ッ高・・・!!!!

 

ちなみに、スキルはかなり水属性攻撃に特化してるようですぞ!

 

 

モチロン「トゥモロ」も魅力的ですよ!

…と、いうかこのキャラ・・・スキルは個人的にかなりいいかも・・・

物理ダメージ40%カットとかボス戦でかなりありがたいよね、コレ。

しかも必殺技も物理ダメージ与えつつHP回復とか。

 

 

回復し忘れがちで脳筋プレイの目立つにがうりサンには有難いキャラな気が・・・。

 

と、いうワケで!今回にがうりさん家に来てくれたのは「トゥモロ」と「アンジュ」の2人なのです!

大事に育てるからね・・・!

 

コラボキャラで出撃してコラボダンジョンを堪能!

ところで、今回の企画の本題ですが!!

レベル20のトゥモロとアンジュの二人だけでコラボダンジョン「【オーガ山】戦鬼パライ」をクリアできるかどうか!!デス!!!

 

 

ただしプレイヤーとして残念な部類のにがうりですから、難易度は「初級」ね!

ちなみにこのダンジョンの適正レベルは15推奨。

 

できるだけ「2人のみでのクリア」を目指してみますが、クリアできなかった毎に徐々に条件を解除していきます。

 

ちなみに今回の(プレイ日記独自)条件は

 

・パーティはトゥモロとアンジュのみ

トゥモロとアンジュのレベルは20

・「サポート」はダンジョンに同行しても手出しはするべからず

 

2人だけで出撃したいところだけど、ブレアカには「サポート」のキャラクターがいるので必然的に3人での出撃になってしまう。

 

そこで「サポート」はダンジョンに同行しても手出しはするべからず

という条件のワケです。

あくまで「サポートは添えるだけ」

 

 

サポートは選びます。が、同行していただくだけです。

バトルには一切参加せず、やさしく見守っていただきます。

そしてサポート候補の中でも最もレベルもHPも低いサポートさんを選びます。

 

キャラ獲得の為に周回する事だけに意識が向きがちなイベントダンジョン。

あえて独自の条件を追加し、コラボキャラに活躍してもらいつつ、コラボイベントを思いっきり楽しもうじゃないかと・・・!

 

そんな企画でございマス!

 

開始早々、いきなりピンチです★

実は、ダンジョンの難易度は初級ということでかなり軽い気持ちで出撃したんですよ。

2人って言っても推奨レベル15のダンジョンにレベル20で行くワケだし!

まあ、ボス戦まではサクサクだろう、と!!

 

結果がコレだよ!

最初のザコ戦からからHPがっつり持っていかれたんだ・・・

 

 

まず、アンジュの「サイレントヴォイス」は全体攻撃、しかも敵の弱点「水属性」なのに思ったほどダメージが出ない。

ただ、このスキルのもう一つの効果【沈黙】は発動しているからもしかしてこっちがメインの効果かも・・・?

で、人数が少ないぶんジュエルも少ないから攻撃の手数が少ない!

トゥモロのソリッドフォートで3回まで物理ダメージ40%カットだけど、敵の数を減らせてないから大ダメージに・・・。

 

 

な め す ぎ て た ・・・

 

ただし、ダメージは深刻でもトゥモロの竜剣と臥竜昇剣で攻撃しつつHP回復できる事に助けられ、何とかザコ戦でゲームオーバーの不名誉は免れております。

 

っていうか、実際に使ってみると2人とも、スキルはどれも優秀なんだよねぇ!

だって、今回みたいな制限さえ設けてなけばアンジュの「サイレントヴォイス」なんてダメージ与えつつ沈黙効果だよ??

そして、トゥモロは、今後にがうりが物理パーティを組む時のリーダー候補にしておきます。

 

とりあえず、こんな組み合わせで進んでいくのが安定してるカンジ。

 

行動ターン開始直後は臥竜昇剣とダウンストライクで最低1体敵を倒す。

ソリッドフォートで最低限の防御

ジュエルが残っていればサイレントヴォイスで全体のHPを少しだけでも削っておく

敵の攻撃ターン

自分の攻撃ターン開始と同時に竜剣で攻撃しつつ回復し、ソリッドフォートで再度防御

 

行動を行うのが2人だけの為、必殺技のゲージが溜まるのはかなり早いよ。

ボス戦に温存しなくても結構ガンガン使えるから、この攻撃パターンの間に必殺技を盛り込んでいける♪

 

いつもは軽~く倒せる敵すらHPの残量を気にしつつギリギリで戦うという緊張感は、妙にハイになれるよ。

 

で、いつもよりだいぶ時間をかけてボスである「パライ」のもとへ!

正直、他に良い案がないから、ザコと同じ手順で攻撃していきます。

 

 

していきますが。

 

まあ、こうなるよね。気持ちいいほどアッサリ敗北!!!

 

 

HPをほとんど削れなかったので、コンティニューは「ナシ」で!

これは圧倒的に火力も体力も足りない!!

 

そこで!早々にトゥモロとアンジュのレベルは20この制限を解除します!

 

あまりの惨敗っぷりに、早々に制限放棄!

 

トゥモロとアンジュのレベルを20→30にアップ!

知識の書が足りないので慌てて【知識の書庫】に駆け込んで回収してきました!

ちなみに、書庫初体験・・・!

そして中級周回してスタミナ回復2回・・・。ふふ・・・。か・・・かわいい新人さんたちを育てるためなら惜しくないとも・・・!

 

 

更に、いつものパーティでイグリアに装備させていたリリスのロッドを拝借し、アンジュに装備して魔攻アップも図ります。

と、いうか。

気づいてなかったけど、2人とも装備忘れて出撃してたんだよね??

 

え、どこまで残念なんですかこのプレイヤー・・・

 

と、いうワケでトゥモロにも物攻アップの装備品をつけて、パライ戦リベンジです!

 

 

ちなみに道中のザコ的は1ターン以内にサクっと倒せるようになったので割愛!

キャラが成長してくれるのは嬉しいねぇ(´∀`)

 

さあ!これでどうかねパライくん!!!

これで相手にとって不足はないだr・・・

 

 

ねえ。

ちょっと。

ターンごとに与えたダメージ以上に回復するのやめてくださいよ、パライさん!!!

 

 

パライに「葉桜」を使われてしまうと一気にHPを3000回復されてしまい、こちらの攻撃は水の泡・・・。

 

ただし、パライのスキルには自己ダメージが発生する「死線を越えて往く也」があるおかげで、良い具合にHPが減ってきた!!

ギリギリだけど!!このままいけば何とか勝てるかも???

 

と思った矢先に全滅。

なお、その後2回コンティニューしてみたものの、あと「3000」のHPを削りきれずに諦めました。

 

 

ああああ!!結晶石勿体無いぃいいいい。

 

今のままだとどうしても火力が足りない・・・!

レベル上げようにも集めた分の強化素材の知識の書も使いきってしまった。

 

と、いうコトで最後の手段。

 

「パーティはトゥモロとアンジュのみ」この制限はたった今、破棄されました!!

 

いつもの5人パーティにトゥモロとアンジュを加えます!!パライに総攻撃じゃああああ!!!

3人分のジュエルじゃ手数も火力も追いつかんわぁああああ!!(#`Д´)ノノ┻┻;:'、・゙;

 

 

うむ、爽快!!

さすがに平均レベル40前後+人数分のジュエルのあかげで順調、順調!!

でもソリッドフォートで防御していないと、がっつりHP持っていかれちゃうから油断できないけどね。

 

 

ここでようやく勝利!

 

 

結局、残った制限は

「「サポート」はダンジョンに同行しても手出しはするべからず」のみ・・・

 

うん・・・にがうりサンにしては頑張ったんじゃないかな・・・

 

そういえば今回の本題と結果は・・・

本題:レベル20のトゥモロとアンジュの二人だけでコラボダンジョン「【オーガ山】戦鬼パライ」をクリアできるかどうか!!

 

結果:にがうりにはムリでした!!

 

かなりの失態をさらしていますが、正直この制限つきプレイ、思った以上に楽しい上にコラボキャラが愛しくなる事間違いナシ!

どこかの猛者がリベンジしてくださるのを期待します♪

 

ちなみにコンティニューで消費した結晶石は、ボーンハンターのミッション達成で5個取り返したので・・・まあ、良し・・・!

 

なお、もう1人のコラボキャラ「マイナ」は、私も手に入れる事ができていないので、どんなスキルの持ち主かは手に入れた人から楽しんでくださいまし!

最後にもう1回!と、1回だけガチャ回したけど獲得ならず・・・。無念・・・!!

 

 

今回挑戦したのはFFL時空ノ水晶コラボ第一弾」

と、いうコトはこれから新たなコラボキャラが登場するかも・・・??

そして、パライの暴走イベントは2015/7/31(金)まで続くよ!

パライ獲得の為には中級・上級の周回プレイがおすすめ!

 

息抜きに、独自の縛りプレイで初級のクリア難易度をムダに上げ、いつもと違った楽しみ方をしてみるのはいかがです??

 

 

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!