ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
あんさんぶるスターズ!

あんさんぶるスターズ!

Happy Elements K.K

iOS

Android

ゲームMENU

初心者必見!あんスタ攻略ガイド
~①レッスン&バトル編~

 

今回から『あんスタ』初心者向けに、序盤のゲームの流れを解説していきたいと思います。

始めたばかりの人や、基本をもう一度確認したい人は、ぜひ参考にしてみてください!

 

♪基本の流れを確認!♪

 

まずはゲームの基本的な流れを確認!

 

1.プロデュース実習で、レッスンとプロデュースバトルをこなそう

  →主人公のランクや、アイドルの基礎能力を上げることができます

2.アイドルロードで、アイドルの才能を開花させよう

  →好きなアイドルの能力をさらにUP!

3.親愛イベントでアイドルとの親愛度を上げよう

  →親愛ランクを上げて、生徒ストーリーやボイスをGETしよう

 

他にもドリフェスライブ期間限定イベントなどがありますが、まずはこの流れを押さえていれば大丈夫!それでは、各要素について解説していきましょう。

▲陣先生と一緒にレッツチュートリアル★

 

~プロデュース開始の前に~

 

プロデュース実習に入る前に、まずは主人公名を決めましょう。

ここで決めた名前は後からでも変更できるのでご安心を。

▲名前で呼んでくれるアイドルも…♥

 

次に、プロデュースする生徒を「スカウト」してみましょう。

ここでは、気になるユニットを選択すると、そのユニットのメンバーいずれかのカードがGETできます!

▲誰が現れるかはお楽しみ…!

 

このあと、いろいろな方法で「スカウト」ができるので、プロデュースしたい生徒を増やしたい場合は「スカウト」をしてみましょう。(※これ以降の「スカウト」では、ユニット選択はできません)

 

さて、それではいよいよアイドルたちをプロデュース開始です!

 

♪プロデュース実習♪
レッスン&プロデュースバトルで
アイドルを育てよう

 

最初の課題はTrickstarの明星スバルくん。

各課題にはそれぞれこのように「イベントアイドル」が設定されています。

▲キラキラが大好きなスバルくんから!

 

♪ミッションについて♪

 

各課題には【ミッション】があります。

レッスン終了時にミッションを達成していると、ダイヤがプレゼントされます。

 

◆ダイヤは何に使うの?
「ダイヤスカウト」で、よりレアリティの高いアイドルをスカウトできるほか、AP(レッスンで消費)やLP(ドリフェスライブで消費)を回復することができます。

 

▲ミッションクリアして貴重なダイヤを手に入れよう!

 

♪ユニットについて♪

 

レッスンには、アイドルを5人連れて行くことができます。

なお、アイドルの組み合わせによって「ユニットスキル」が発動することがあります。

▲公式ユニットだけでなく意外な組み合わせもあるみたい

 

ここでユニット編成時の注意!

「イベントアイドル」に設定されているアイドルをユニットに含むことはできません。

・一つのユニットに同じアイドルのカードを複数入れることはできません。

▲好きなアイドル単独のオンリーユニットはできません><

 

バランスに気をつければ、基本は好きなアイドルを選んでも大丈夫。

「おすすめ編成」を選ぶと、自動的にメンバーが選択されるのでこちらでもOK!

 

♪ジュエルのかけらについて♪

 

レッスンを行うと、アイドルの成長とともに「ジュエルのかけら」が手に入ります。

レッスンの種類は、ダンス(赤)/ボーカル(青)/パフォーマンス(黄)の3種類で、行うレッスンによって手に入るジュエルのかけらの種類がきまります。

一定の確率で、アイドルロードで使える「ジュエル」も手に入ります。

 

◆ジュエルは何に使うの?
アイドルの才能を開花させる「アイドルロード」で必要になります。
ジュエルは大きさが3種類。たくさん集めましょう!

 

▲レッスン場所の枠色とマークに注目!

 

なお、レッスン場所にたくさんアイドルがいる場合は手に入るジュエルのかけらが増え、少ない場合は信頼度とFEVERが上がりやすくなります。

 

♪信頼度について♪

 

レッスンを行っていくと、アイドルたちの「信頼度」が上がっていきます。

信頼度はちびキャラの下にあるバーに表示されます。

▲だんだん増えていくのが嬉しい★

 

信頼度が高くなると、アイドルの成長度が増えたり、イベントキャラの信頼度が上がると「コースイベント」が解放されることがあります。

 

♪LUCKについて♪

 

プロデューサーの調子を表しています。調子が良いほどアイドルの信頼度が上がりやすくなります。

なお、保健室に行って陣先生とのイベントを見ると、LUCKを上げることができます。

▲答え方によっては大きく上がることも…!

 

♪FEVERについて♪

 

レッスンを行っていくとFEVERゲージが上がり、MAXになるとフィーバー状態となります。

フィーバー中は獲得できるジュエルのかけらが増加します。

 

なお、キャラが誰もいないレッスン場所を選ぶと章臣先生とのイベントが見られ、答えによってはフィーバー値を上げることができます。

▲場合によってはLUCKが下がるので注意!

 

♪プロデュースバトルが発生!♪

 

1回のプロデュースでは20回のレッスンを行いますが、10回目と20回目のタイミングで「プロデュースバトル」が発生します。

▲ライバルからバトルの挑戦!

 

バトルでは、アイドルたちが一人ずつアピールし、より優れたアピールをしたアイドルが勝利となります。

中央に表示される「ターン属性」と相性の良いアイドルを選択しましょう!

▲誰を出演させる…? 

 

こうして先に3勝したユニットが勝利!

なお、バトルに負けるとその時点でプロデュースは終了となり、プロデュースボーナスなどが手に入りません。

▲自分と相手の強さを見極めよう

 

また、右上のSKIPボタンを押すと自動的にバトルが行われます。

ライバルが強い場合は自分で出演順を決めたほうが良い場合もあるので気をつけましょう。

▲勝利時のセリフはボイス付き♥

 

なお、プロデュースバトルではLPを消費しません。(LPはイベントでのバトルや、ドリフェスライブで消費します)

 

以上、レッスン&ライブの基本について解説しました。

次回はアイドルロードや親愛イベントについてご紹介していきます!

お楽しみに!

 

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!

© Happy Elements K.K All Rights Reserved.
本コンテンツは公式運営コンテンツではありません。