ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
ブレイブリーアーカイブ ディーズレポート

ブレイブリーアーカイブ ディーズレポート

SQUARE ENIX Co.,Ltd.

iOS

Android

ダンジョンで手に入れた装備品を
装着してみよう!

 

ダンジョンに設置された宝箱からは、消耗アイテムや仲間になってくれるキャラクターの他に、武器や防具といった装備品が獲得出来ることがある。

 

装備品」というからには当然、キャラクターに装備させることが出来る!

 

今回は装備の大まかな種類や装備した際の攻撃力の変化、それに「武器改造」についてもカンタンに紹介していこう。

 

 

ダンジョン内にある宝箱は率先して獲得しよう!

 

ダンジョン内の宝箱にはの2種類がある。

 

青宝箱は1つのマップで1度しか手に入れることができないもので、装備品が出ることも多い。

 

こちらは必ず回収するようにしよう。

 

 

赤宝箱中身はランダムだ。

 

なお、青宝箱からアイテムを入手すると、次回以降は赤宝箱となって、その設置されていた箇所に出現する。

 

赤宝箱からはアイテムにキャラクター、もちろん装備品が手に入る可能性もある。

 

 

ちなみに、ダンジョン内で獲得できるポーションなどの消費アイテムは、攻略中のダンジョン内でしか使うことができない。

 

ただし残ったアイテムはダンジョンをクリアした際に「pq」(ブレアカでの通貨)に清算されるので回収しておいて損は無い。

 

レアなアイテムが発見できる可能性を秘めている以上、多少遠回りでいてでも宝箱は率先して回収に向かおう。

 

さて。

 

こうして手に入れた装備を使わずに放置するなんて勿体無い事をしていないだろうか?

 

 

「装備」はキャラクターに装備させなければ
意味がない!

 

キャラクターたちはレベルが上がればHPや攻撃力といったステータスが上昇していく。

 

これだけでも十分な戦力アップに繋がるが、そこに装備で能力を上乗せする事でさらにキャラクターたちが活躍できる。

 

シナリオを進めるだけでも色々な装備品が手に入るので、まだ使ったことのないプレイヤーは是非試してみよう。

 

装備品を装着するには、ます「キャラ一覧」でキャラクターをタップして詳細を表示させる。

 

 

すると、画面中央あたりに「装備品」という項目が表示されているのが確認できるはすだ。

 

装備品はここで装着・変更できるようになっている。

 

 

変更」を選択すると所持している装備品が一覧で表示されるぞ。

 

装備品をタップすれば、キャラクターに装備した際のテータス変化などが表示される。

 

いくつか試して、気に入ったものを装着してみよう。

 

 

装備品は攻撃力や防御力をアップさせるものからHPをアップさせるものなど効果はさまざま。

 

 

どれもバトルで有益になるものばかりなのでパーティメンバーには必ず何か装備させておこう。

 

実際にどんな変化があるのか、試しにHPを1000アップさせてくれる「ルナバングル」をこのパーティのうち2人に装備させて確認してみよう。

 

ディローザの現在のHPは402

 

ここにルナバングルを装備すればHPが1000プラスされ、1402に変化!

 

 

同じようにオパールにもルナバングルを装備する。

 

すると、当然ながらパーティの総合HPが合計で2000アップする。

 

HPが大幅にアップしたことで、これまでは即ゲームオーバーに繋がっていたような大ダメージも持ちこたえる可能性が高くなる。

 

 

分かりやすいように極端な例にしたが、こんな風に装備によってキャラクターの能力が大きく変化するぞ。

 

もちろん魔法攻撃が主体のキャラには「魔攻アップ」、物理攻撃主体のキャラには「物攻アップ」といったように、キャラクターの特徴に合わせて装備品を選ぶのが重要だ。

 

 

「装備強化」で装備品をカスタマイズしてみよう!

 

シナリオ20章「月の神殿」をクリアすると「装備強化」という、新たな機能が開放される。

 

一部の装備と素材を合成し、オリジナルの装備にカスタムすることができる機能だ。

 

 

装備強化が可能な装備品は限られているが、一覧で確認すると「○(スフィア)」か「◇(キューブ)」のスロットが表示されているので見分けやすい。

 

20章をクリアした際には「ツヴァイハンダー」と「デモンズロッド」の2つの武器を貰えるので、まずはこの2つで装備強化を試してみよう。

 

 

 

装備強化に必要な「レシピ」は
21章以降で手に入れろ!

 

装備強化には装備品の他に「レシピ」と「素材」が必要だ。

 

このうち 「レシピ」は21章以降のダンジョンで宝箱から手に入るようになる。 

 

どのレシピがどのダンジョンで手に入るかは、装備強化の「レシピ」の一覧に明記されているぞ。

 

 

ただし、レシピが手に入るかどうかはランダム!

 

欲しいスキルのレシピは、ダンジョンを何度か周回して手に入れよう

 

 

素材は日替わりの素材ダンジョンで!

 

強化合成の「素材」については日替わりで開催される素材ダンジョンで手に入れる事が出来る。

 

 

毎日2つの属性の素材ダンジョンが開催されているので、目的の素材は比較的狙いやすい。

 

素材ダンジョンスケジュール

月:闇の素材 / 風の素材

火:火の素材 / 雷の素材

水:水の素材 / 土の素材

木:風の素材 / 光の素材

金:雷の素材 / 闇の素材

土:土の素材 / 火の素材

日:光の素材 / 水の素材

 

どのダンジョンも「中級」「上級」2つの難易度に分けられている。

 

自分に合った難易度で周回しながら必要素材を集めよう。

 

強化合成を行う事で攻撃力アップや、属性や毒効果の付与など装備をより強力なものへとカスタムする事ができる。

 

レシピや素材を集めて、装備にどんな効果を付与するかはプレイヤーの自由だ!

 

 

お気に入りのキャラをより強くするには欠かせない装備。

 

装備のやり方がわからない」「装備する利点が分からなかった」というプレイヤーはこれを期に、まずは手持ちの装備品をパーティのメンバーに装着することから始めてみよう。

 

装備の効果が実感できれば、次第に装備強化への興味が湧いてくるハズだ!

 

 

『ブレアカ』ファンページはコチラ

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!