ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
あんさんぶるスターズ!

あんさんぶるスターズ!

Happy Elements K.K

iOS

Android

ゲームMENU

初心者必見!あんスタ攻略ガイド
~②アイドルロード&親愛イベント編~

 

前回に引き続き『あんスタ』初心者向けに、ゲームの基本を解説していきたいと思います。

ポイントをしっかりおさえて、楽しいプロデューサーライフを送りましょう★

▲ようこそ夢ノ咲学院へ♪

 

♪プロデュース実習♪
~アイドルロードで才能開花~

 

カードにはそれぞれ「アイドルロード」という機能があり、レッスンで手に入れたジュエルなどを消費してマスを解放していくと、能力がアップしたり、ボイスや衣装を手に入れたりすることができます。

▲「カード」からアイドルロードを選択!

 

・マスにはそれぞれ必要なジュエルが設定されています

・ジュエルが足りない場合は、ダイヤでも解放可能です

▲ジュエルまたはダイヤを消費してマスを解放します

 

・マスの順番を飛ばすことはできませんが、ルートが分かれている場合などは後に戻って分岐ルートのマスを解放することは可能

・マスによっては必要レベルが設定されている場合があり、レベル不足の場合は解放できません

▲ルートの分岐は 戻って解放が可能です

 

なお、キャラ衣装はアイドルロードでしか手に入りません。

また、アイドルロードに設定されている衣装はそのカードからしか手に入れられないので、コンプリートしたい場合はいろいろなカードを育てましょう!

 

★才能開花について

アイドルロードの右端にある「才能開花」マスを解放すると、アイドルの才能が開花!

カードイラストが変化し、能力値も上がります。

▲レア度が高いほど、アイドルロードも複雑に

 

★限界突破について

同じカードが複数集まると、レベル上限UPとともにアイドルロードのマスが増えることがあります。

 

★獲得した衣装などはどこで見られる?

アイドルロードで獲得した衣装や背景、ボイスは各アイドルの「教室」から見たり聞いたりすることができます。

 

・衣装/背景 →着せ替え

・ボイス   →ボイス一覧

・ストーリー →登場ストーリー(ゲームTOP→ストーリ→生徒別でもOK)

▲手に入れた衣装を着せてみよう♥

 

♪イベント発生♪
~会話でアイドルと仲良くなろう~

 

プロデュース中に起きるイベントには「コースイベント」と「ミニイベント」「親愛イベント」があります。

 

♪コースイベントについて♪

 

イベントアイドルのみに発生するイベントです。

「ノーマル」と「スペシャル」各3話あり、1つのコースイベントをすべて解放するとダイヤがもらえます。

 

イベントは、キャラの下にゲージで表示されている「信頼度」を上げると解放されやすくなります。なお、コースイベントは該当のプロデュースを行っている時にしか読めません。

▲キャラの頭上に!マークが出たらイベント発生!

 

イベントではアイドルの問いかけに対し、選択肢が表示されます。

答えによってジュエルをもらえたり、フィーバー値が上がったりと様々な効果があるので、よく考えて返事をしましょう。

▲相手の喜ぶ回答を選択!

 

♪ミニイベントについて♪

 

ミニイベントは、イベントアイドル・プロデュースアイドルどちらにも発生します。

このイベントでは、会話によってハートをもらえる場合があります。

▲彼のハートを満タンに♥

 

ハートゲージがいっぱいになると、親愛イベントが発生します。

 

♪親愛イベントについて♪

 

ミニイベントでハートゲージをいっぱいにすると発生します。

このイベントでは、アイドルとの会話中に体のどこかをタップすることができます。

タップする位置によって、獲得できる親愛ポイントが変わります。

▲大成功すればHappy表示!

 

また、親愛ランクが上がるとランクごとに設定された報酬(ストーリーやボイスなど)を獲得することができます。

▲獲得した報酬は「教室」で確認できます

 

なお、親愛度は親愛イベントでしか上げることができません。

 

♪親愛度について♪

 

親愛ポイントはカードごとに貯まり、それぞれのキャラクターの全カードの合計親愛ポイントがそのキャラとの「親愛度」となります。

 

カードにはレア度に応じた親愛ポイントの上限があるので、1つのカードだけでキャラの親愛度をMAXにすることはできません。

▲親愛度は教室から確認できます

 

親愛度を最大値まで上げるためには、そのキャラのカードをたくさん手に入れて、それぞれをレッスンに連れて行って親愛度を上げてみるのがオススメ!

 

以上、ゲームの基本について2週にわたって解説しました。

来週は、つまずきがちなポイントや、よくある質問と回答についてご紹介していきます!

お楽しみに!

 

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!

© Happy Elements K.K All Rights Reserved.
本コンテンツは公式運営コンテンツではありません。