ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
ブレイブリーアーカイブ ディーズレポート

ブレイブリーアーカイブ ディーズレポート

SQUARE ENIX Co.,Ltd.

iOS

Android

強化合成でキャラのレベルと
スキル枠レベルを上げてみよう!

 

ブレアカに登場するたくさんのキャラクターたち。

 

ダンジョン内の宝箱から新たな仲間が見つかる事もあれば、限定イベントのみで出会えるキャラ、それからガチャでも新たな出会いが。

 

気づけば「キャラ一覧」は新たな仲間でいっぱいになっているハズ!

 

それぞれ様々なスキルを持った頼れるキャラクターばかりだ!

 

 

そんなキャラクターたちだが、みんな始めは「レベル1

 

持てる能力を存分に発揮しきれない状態だ。

 

仲間になったばかりのキャラが、すぐにダンジョンで活躍できるように

「強化合成」でレベルアップをしてみよう。

 

 

強化合成に最適な素材は「知識の妖精」

 

強化合成は「キャラ」のメニューで「強化合成」を選び、強化したいキャラをタップするだけで準備完了だ。

 

 

 

ここまではカンタンなのだが、悩まされるのが「素材」の選択だ。

 

素材には、パーティに編成しているキャラクターと「お気に入り登録」しているキャラクター以外なら誰でも選択可能だ。

 

 

キャラを素材にする場合、レアリティが高いほど沢山のEXP(経験値)が獲得できるようになっている。

 

☆2のキャラ1体を素材にした場合の獲得EXPは750

☆4のキャラ1体を素材にした場合の獲得EXPは2500

 

 

また、同じレアリティでも、レベルの高いキャラクターを素材にした場合も獲得できるEXPは大きくなる。

 

☆3:レベル1のキャラ1体を素材にした場合の獲得EXPは1250

☆3:レベル32のキャラ1体を素材にした場合の獲得EXPは59065

 

比較するには中途半端なレベルになってしまったが、こんなふうに獲得EXPが大幅に異なる

 

 

獲得できるEXPが多いのは分かっていても、レアリティの高いキャラやレベルを上げたキャラを素材にするなんて・・・!

 

そこで活躍してくれるのが「妖精」たちだ。

 

一口に妖精といっても様々な種類があり、初めはどう見分けたらいいか分からないかもしれない。

 

だが、実は「強化素材」「進化素材」「換金素材」の3種類に分類されるのだ。

 

そして、強化素材に該当するのは「知識の妖精」たちだ。

 

3つの分類の最も分かりやすい見分け方は、妖精の色。

 

強化素材である知識の妖精は、向かって左側の背景が水色なのだ。

 

 

妖精たちはレアリティによって「妖精」→「精霊」→「精霊王」と名称が変化するぞ。

 

妖精は同じレアリティのキャラを素材にした場合と比べて、獲得できる経験値はかなり多い。

 

☆2のキャラ1体を素材にした場合の獲得EXPは750

☆2の知識の妖精1体を素材にした場合の獲得EXPは5000

 

 

妖精と精霊王で比較すると獲得EXPの差は歴然

 

☆2の知識の妖精1体を素材にした場合の獲得EXPは5000

☆6の知識の妖精1体を素材にした場合の獲得EXPは40000

 

 

知識の妖精はノーマルダンジョンの宝箱から獲得することもあるが、イベントダンジョン「知識の書庫」に挑戦して獲得するのが最も効率よく獲得出来る。

 

知識の書庫には鍵がかかっているが、ログインボーナスなどで貰える「書庫のカギ」を使って1時間解放することができる。

 

 

解放後は1時間のうちに出来る限りダンジョンに挑戦し、知識の妖精を沢山獲得しておこう。

 

敵のドロップ状況にもよるが、確実に複数の知識の妖精を手に入れる事ができるぞ。

 

 

ただ、ベースとなるキャラのレベルが高くなる程、強化合成の際は沢山のEXPとお金が必要になる。

 

そこで、ある程度レベルを上げたら、パーティに加えて実戦デビューさせてしまうのも手だ。

 

ブレアカのバトルでは、バトル中に受けたダメージがパーティ全員の合計HPから差し引かれていく。

 

その為、レベルの低いキャラだけが戦闘不能になることもないのだ。

 

 

ダンジョンをクリアできればパーティ全員EXPが獲得出来る。

 

モチロン、暴走イベントなど難易度の高いイベントにいきなり出撃させるのは難しいので、ノーマルダンジョンや知識の書庫など挑戦しやすい場所で徐々に慣らしていこう。

 

強化合成とダンジョンでの実戦、バランスよく活用してキャラを育てよう。

 

同じキャラクター同士で合成すれば、
スキル枠のレベルアップの確率が上昇?!

 

強化合成ではキャラクターのレベルだけでなく、キャラクターのスキル枠もレベルアップする事がある。

 

キャラクターのスキル枠とは、所持スキルの左側に表示されている部分だ。

 

実はこの枠、4つそれぞれレベルアップが可能なのだ。

 

 

スキル枠のレベルが上昇する事で、スキルの効果や発生率も上昇する。

 

ただしキャラクターレベルに応じて一定で成長するスキルとは異なり、スキル枠は強化合成でしかレベルアップしない。

 

また、強化合成の際にも必ずレベルアップするワケではない上、どの方向がレベルアップするかもランダムだ。

 

このスキル枠は、同じレアリティの同じキャラクター同士を合成するとレベルアップの確率が高くなるのだ。

 

 

だが、同じキャラクター同士のほうが確率が高くなるというだけで、他のキャラクターや知識の妖精を素材にした場合でもスキル枠はレベルアップする事があるぞ。

 

今回はたまたま「知識の精霊王」使ってカエデの強化を行っていた際に、スキルレベルがアップしたぞ

 

 

また、強化合成の際にレベルの高いキャラクターを使えばスキル枠のレベルアップ確率が上がる。

 

そこで、強化合成でキャラクターレベルだけでなくスキル枠のレベルアップも狙うなら、素材にするキャラクターをあえて強化してから素材にするのがおすすめだ。

 

知識の妖精と合成用の資金をしっかり確保できるようになったら、こういった方法も試してみよう。

 

スキル枠のレベルは、キャラクターを進化させた後にも引き継がれる。

 

メインで活躍していて、いずれは進化も・・・と考えているキャラクターがいるなら、ダンジョンで獲得出来る経験値だけでなく時々は強化合成を行ってスキル枠のレベルアップを図っておくといいぞ!

 

なお、この世界にはスキル枠のレベルアップが必ず成功する妖精もいるのだとか・・・。

 

もし手に入れた際には是非使ってみたい!

 

 

『ブレアカ』ファンページはコチラ

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!