ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
ブレイブリーアーカイブ ディーズレポート

ブレイブリーアーカイブ ディーズレポート

SQUARE ENIX Co.,Ltd.

iOS

Android

ブレイブリーアーカイブ ディーズレポート

シナリオ20章突破記念!
装備強化を試してみました!

 

前回お届けしたFINAL FANTASY LEGENDS 時空ノ水晶」とのコラボダンジョン「【オーガ山】戦鬼パライ」・・・。

 

初級を堪能し、ついにパライ獲得の為に中級攻略に向かったにがうりは、現実を思い知る事になる・・・。

 

 

【要訳】パライどころか手前のギーガスヘッドにワンパンで敗北したわ。゚(^Д^)゚。

 

平均レベル40くらいだったからイケる!と思ったんだけどなぁ。

 

初級でも通常のダンジョンと比べてボス対策をしっかりしておかなければ足元をすくわれる難易度ですもの・・・。

 

皆様もダンジョンに表示されてる適性レベルを基準にした上で、しっかり万全の対策をしてから挑みましょうね!!

 

 

そして、今回はついに、
「アノ」機能を試してみましたよ・・・!

 

ブレアカの「キャラクター」項目にある「とある」機能。

 

そう・・・。初心者には「高嶺の花」とでも言うべきあの機能・・・。

 

ようやく・・・試せる時がきましたよ。

 

にがうりは、ようやく20章「月の神殿」をクリアして装備強化を行う権利を獲得しました!!*゚▽゚)/゚・:*

 

 

もちろん、ダリアさんから「○に○○」もいただきましたよ!!

 

※未クリアの方もいらっしゃると思うので、伏せておきます★

 

かわいいダリアさんを見せてくれたチャリア様には、超レアなお酒を贈らせていただきます+.。゚(ノω`o)b

 

 

いやあ・・・。巧妙な戦略もなければガチャ運も微妙なカンジの私には高すぎる壁でした・・・。

 

スキルの使用順を間違えてはジュエルの効果を台無しにし。

 

敵のターン後に回復を忘れてゲームオーバーになり。

 

気分転換にパーティを替えてみれば、アンデット系に何度も闇攻撃をぶちかまして無効化され・・・

 

こんな残念なプレイヤーでも!!

装備強化が出来るところまで来れたので、他のプレイヤーさんは余裕で到達できると思います。

 

 

さっそく「装備強化」を試してみよう!

 

ふふ・・・

いいですよね。この活性化された「装備強化」のボタン。

 

押せるんだよ?コレ・・・。

 

 

装備強化では装備品に強化素材を合成して、オリジナル装備にカスタマイズできるらしいので、さっそくイロイロ試しますよ!

 

何から強化しようかなー!

 

今装備してるモノが優先かなぁo(´∇`*o)

 

装備強化・・・ぽちっとな★

 

 

・・・・・・?

・・・・・・・・・!!!!!!

 

装備強化の選択画面に表示されるの、機能開放された際に貰った「ツヴァイハンダー」と「デモンズロッド」のみ・・・!!!

 

そっかぁ・・・。何でもかんでも強化できるワケではなかったのね・・・。

 

と、いうコトは!これからは強化可能な武器を収集するという新たな楽しみが増えるというコトですね!!

 

「武器の試練」などで手に入るチャンスがあるようなので、どんどん挑戦していきますよ!

 

気を取り直して、

魔法系パーティらしく「デモンズロッド」から強化しちゃいます!

 

ちなみに「デモンズロッド」ステータスはコチラ。

(強化前のデモンズロッドを撮り逃す痛恨のミスをやらかした事に後で気づいたので、文字でお伝えします・・・)

 

デモンズロッド

物攻:0  魔攻:33  HP:0

物防:0  魔防:13   運:0

 

「魔攻:33」は今持っている装備品ではダントツの数値!

 

パーティのうち、ガトーとイグリアには「リリスのロッド」、カエデには「賢者の杖」を装備させているんだけど、この2つと比べて魔攻が一気に10アップはかなり大きい。

 

 

・・・いっそこのまま強化せずに装備しても十分強いんじゃない・・・?

 

なんて事が頭をよぎったけど、ここは積極的に強化していく姿勢で!!

 

強化って・・・こんなに種類があるの???

 

いざ強化を始める為に装備を選ぶと、こんなカンジの画面が表示されるよ。

 

「スフィア」をセットできます

「キューブ」をセットできます

 

 

・・・スフィア・・・

・・・キューブ・・・

なにそれ・・・?

 

どちらかを選べるみたいだから、試しに「スフィア」を選んでみると?

 

 

何かいっぱい出てきた・・・!!

 

合成するスキルを選択してください。」ってコトは・・・

これって、合成で強化される項目にはイロイロあるって事なんだよね・・・??

 

さすが!「カスタマイズ」できるというだけありますな!

 

実はにがうりサン、こういう「いくつもある機能から好きな効果を追加する」ってヤツをいきなりやるのが結構ニガテだったりするんです。

 

だってほら!効率的な方法を取る為に、先人の知恵を拝借するタイプだから!!素材とか節約したい慎重派なんで!!

 

今回は手持ちの素材で可能な強化が「攻撃力アップ」のみ。実験も兼ねてこの強化をやってみます。

 

強化にお金かかるけど、各ダンジョンで宝箱をしっかり回収していたおかげで軍資金は結構あるのですヨ。

 

キューブ」にはどんなスキルがあるのか見てみたけど、こっちは全部素材不足で試せませんでした。

 

 

でもキューブのほうは属性とか暗闇といった新しい効果を一定確率で付加するみたいだね。

 

こっちは慎重に選んでより友好なスキルを合成したほうがよさそう。

 

さて。気を取り直してスフィアのスキルを合成していくよ!

 

いざ!!「強 化 合 成」!!!

 

 

あ。何か注意書き出てきた・・・

 

 

「※過去に覚えた分のスキルは消滅します」

 

なるほど、スキルは累積されたりせず、その都度上書きされますよってコトね、了解!

 

今回は初めての強化合成だから気にせず続行しちゃいます。

 

結 果!!!

 

・・・うーん・・・?

無事に「攻撃アップLv1」は付与されたっぽいけど、物攻や魔攻の数値には変化ナシ・・・?

 

 

きっとバトルで実際に使ってみれば分かるよね!!

 

さて。突然ですがここで問題発生です。

実はにがうりさん、致命的なミスを犯しております。

 

攻撃スキルLv1を合成した武器を使って魔法攻撃を行っても、スキルは反映されません!!

 

と、いうことで・・・。

魔攻キャラが装備するデモンズロッドに攻撃スキルLv1を合成してしまう致命的なミスをやってしまいました!!

 

以下、後日ツヴァイハンダーに「攻撃アップLv1」を合成しなおしてから攻撃力の差を比較しております。

 

こんな事にならないように、攻撃タイプと合成するスキルをしっかり確認しましょうねーーー( ;∀;)

 

 

強化によってどのくらいダメージの数値が変化するのか・・・

 

・強化なしのツヴァイハンダー

・「攻撃アップLv1」を付与したツヴァイハンダー

 

それぞれをトゥモロに装備し、臥竜昇剣を放って比較してみます!

 

同じダンジョンの同じモンスターに同じスキルを放ってみれば、変化がわかりやすいハズ!ってコトで!

 

にがうりのプレイヤーレベルもトゥモロのレベルも同じという条件です。

 

ちなみに、全てノーマルジュエルで発動しております。

 

今回の、ターゲットはレベル35のヘルハウンドさんです。

 

臥竜昇剣を放ってみた結果がコチラ!!

※なお、この検証ではバフ効果のあるスキルは使っておりません

 

まずは攻撃アップLv1!

・1回目のダメージ686

・2回目のダメージ619

 

そして強化後!!!

 

・1回目のダメージ703

・2回目のダメージ651

 

2回ともダメージは上昇!

でも、攻撃ごとにダメージのムラがあるのは相変わらずだね!

 

3%の付与だと、その時選んだサポートの効果によってもダメージがかなり左右されるかも!

 

もっと検証を重ねれば3%の効果をちゃんと実証できるハズ!

 

しかも今回合成したのが「攻撃アップLv1ってコトは、今後Lv2、Lv3・・・と、もっと効果の大きなレシピが出てくるって事だよね!

 

武器集めと合わせて、楽しみがまた増える♪

 

それに、キューブのレシピを見ると「○○%の確率で○○を付与する」といったものが多い。

 

いきなりガツンとステータス大幅アップ!」というよりはキャラクターと一緒に、装備品もじっくり育てていくというカンジなのかも?!

 

強化可能な装備品もこれから徐々に増えていくだろうし、にがうりは焦らず最良の組み合わせを探して強化していく事にします!

 

 

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!