ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
ブレイブリーアーカイブ ディーズレポート

ブレイブリーアーカイブ ディーズレポート

SQUARE ENIX Co.,Ltd.

iOS

Android

ブレイブリーアーカイブ ディーズレポート

今更だけど「キャラダンジョン」に
初挑戦しちゃいました!

 

夏真っ盛り☆海に山にとこの季節を満喫している方も多い事でしょう!

 

私だってそのひとり!!海に山にと忙しく飛び回っているにがうりです。

 

もちろん、ブレアカの世界でな!!

いやー、空調の効いた部屋にいながら世界中を飛びまわれるって最っ高ですね(´∀`)

 

それでもブレアカには、まだまだ試していないことがたくさん!

 

実はにがうり、ノーマルダンジョンを進めるのに必死でこのキャラダンジョンはまだ未プレイなのです。

 

そう!ノーマルダンジョンの3章、7章、13章、16章・・・と、特定のダンジョンをクリアすることで開放されていく「キャラダンジョン」です。

 

※前回の第4回プレイ日記では、プレイヤーランクが58で、今回のプレイ日記にて47となっておりますが、タイミングの都合上前後しております。

 

 

「ブレイブリー」シリーズ未プレイの私は、ブレアカに登場する全員を「全く新しいキャラ」と認識して十分に楽しめているんだけど・・・。

 

このキャラダンジョンって、実はキャラをもっとよく知るチャンスじゃない??

 

と、いう事で!

 

今回はうちでリーダーを務めるガトーにちなんで、「プリティ・ケイクス」のキャラダンジョンに挑戦しちゃいます!

 

 

 

プリティ・ケイクスと一緒に
モンスター退治?!

 

さっそくプリティ・ケイクスのキャラダンジョンを開始!

 

プリティ・ケイクスの面々だけが登場するのかと思っていたけど、司書のビビアンも登場。

 

図書館の面々とキャラクターの特別ストーリーってカンジなのかな??

 

ところで、ビビアンの私(主人公)に対する言動と他の女子に対する言動の違いが最近クセになってきたので何かに目覚めつつあるかもしれません。

 

 

いつもはバトル中のセリフでキャラの性格や雰囲気を想像しているけど、やっぱりちゃんとしたセリフがあるとより親しみが湧くねぇ(o´∀`o)

 

ガトーはやっぱり面倒見のよいお姉さんってカンジかな??さすがアラs・・・いえ!なんでもございません!

 

プリティ・ケイクスのメンバーと一緒に、ライブ会場周辺のモンスターを倒しに行くという話しの流れから、

 

もしかしてプリティ・ケイクス全員を操作出来ちゃうとか??

 

なんてチョッピリ期待したけど・・・。妄想を膨らませすぎました!いつものメンバーで出撃です。

 

心の目で見るんだ!同じダンジョン内でプリティ・ケイクスのみんなが一緒に戦っているのだと・・・!

 

プリティ・ケイクスのダンジョンはノーマルダンジョン7章クリア後に開放されるもので、ダンジョンの適正ランクは16。

 

ダンジョン内に登場する敵もザコ・ボス共にノーマルダンジョンとあまり変わらず、気軽に挑戦できるカンジ。

 

え?攻略的な要素?

 

・・・もうちょっとダンジョンの詳細を伝えるつもりでいたのに、気が付いたら殆どクリアしちゃってたんだ・・・。

 

にがうりがあっさりクリアできるくらいだもの。みんなサクッと進めるに違いないよ・・・(; ̄з ̄) ~♪~♪

 

 

ただ、ノーマルダンジョンと違ってエリアの途中にもシナリオパートがあるよ!!

 

ノーマルダンジョンだと、ダンジョンの最初とクリア時にしか見れないキャラ同士の会話。

それがいつもよりたくさん見れるなんて!

 

 

魅力的なキャラが多くて、いろんな会話パートを見てみたいと思っていたにがうりには嬉しい仕様(人*´∀`)

 

バトルだけでは分からないキャラの魅力が垣間見えて、こんなの・・・

 

全キャラをゲットしたくなってしまうじゃない!!

 

更にブレイブリーアーカイブは、ブレイブリーシリーズの「あり得たかもしれない、もしもの世界」。

 

こういうストーリーを見てしまうと、キャラクターがもともと活躍している各シリーズにも興味が湧いてきてしまうよね・・・!

 

ちなみに初回クリアではクリスタルを回収して結晶石を貰えるし、ミッションも設定されてるから達成すれば更に結晶石が貰えちゃう。

 

この時はモンスターミッションなども達成してたようで、思っていた以上にたくさんの報酬もらっちゃった♪

 

まあ、貰った結晶石ですぐにガチャ回しちゃったよね。

 

期待したプリティ・ケイクスのメンバーは出てくれなかったけどね・・・。出てくれなくても泣かないし・・・!!

 

これ、実はご褒美のようなダンジョンだよね??何で今まで放置してたんだろうホント・・・。

 

ちなみに、ダンジョン内の宝箱や敵がドロップしたものなど沢山のアイテムや装備品も獲得できちゃいました!

 

例え装着しなくても売却してお金に替えられるから有難い!

 

 

 

ちょっと難易度を上げて
ユースァ兄弟キャラダンジョンに挑戦!

 

キャラダンジョンはご褒美のようなダンジョンだった事を今更思い知らされたので!

調子に乗ってユースァ兄弟のダンジョンにも挑戦しちゃいました!

 

 

このダンジョンの適正ランクは50。

にがうりの今のランクは48なので丁度適正レベルじゃないですか!

 

キャラ一覧を確認してみたら、うちにはユースァ兄弟の「ガーナ」がいたので、急遽レベル上げして連れて行っちゃいますヨ!

 

 

他のメンバーが頼れるから、ガーナのレベルは23くらいで大丈夫・・・でしょう!きっと!

 

ユースァ兄弟のストーリーは「迷子」のお兄ちゃんを探すコト。

 

・・・赤面して逃げるような…って、何したんでしょうかね・・・この妹さんは。

きっと「お兄ちゃん」を見つけたらきっと原因を教えてくれるでしょう!

 

 

 

全員のスキルを活用して
2ターン以内でバトル終了!

 

ザコ戦はいつも通り、ガトーのバフで魔攻を上げて全体攻撃+ランダム攻撃を仕掛けていきますよ!

 

さすがに全部は倒せないけど、打ち漏らした敵は単体攻撃でガンガン削っていきます♪

 

 

この一連の流れで1ターン以内に終了!!

オーク系のHP高めの敵がいる場合も、かるーくプレイして2ターン以内に倒せる「ちょうどいい」レベル感。

 

ちゃんと対策さえすればボスも1ターン以内で倒せそうなこのカンジ、いいですねぇ!

 

ダンジョンはこんなふうに頑張りすぎずにクリアできるくらいが個人的に理想なのです!

 

ちなみに、ブレアカのバトルは手動派デス。

 

オート戦闘は確かに便利だけど、それ以上に自分で操作したときの爽快感が大好きなので(o´∀`o)

 

プリティ・ケイクスの時と同じように、このダンジョンの半ばにもシナリオパートが!

 

うちにはまだバレードさんは来てくれないけど、個性的なお姉さんのようですね。

 

でもきっと、バトル中のセリフだけではこんなつかみどころの無い性格だとは分からないハズ・・・!

 

 

と、いうか・・・あれ??

 

探していたのは「お兄さん」じゃなかったっけ・・・??

 

実はこのダンジョン、開始からクリアまでにシナリオパートが多く含まれるなかなかボリューミーな内容。

 

クリアするまでにはちゃんと「お兄さん」も出てきたので一安心です。

 

なぜ逃走していたかは・・・企業秘密デス★

是非プレイして理由を突き止めてくださいまし。

 

立て続けに2つのキャラダンジョンをプレイしてみたけど、ダンジョン自体はあまり苦戦せずにサクサク進むことができてストーリー部分をしっかり楽しめるようになっているよ!

 

ブレイブリー」シリーズをプレイ済みの方でも、ブレアカがシリーズ初プレイの方でもキャラクターの魅力を堪能できるハズです!

 

ちなみに私はプリティ・ケイクスのパォンが物凄く気になり始めました!

 

あの控えめだけどしっかりしたカンジ、可愛いなぁ・・・!うちに来てくれるのはいつかな??

 

 

キャラダンジョンは
意外とEXP(経験値)がオイシイ??

 

今回、キャラダンジョン2つに挑戦してみてチョットだけ気になった事があるので軽く検証しております。

 

それは・・・ダンジョンで貰えるEXP(経験値)

 

クリア時に獲得できるEXPがちょっと多い気がして、同じくらいの難易度のノーマルダンジョンと比較してみたのです!

 

まずはプリティ・ケイクスのダンジョンから!

 

プリティ・ケイクスの「戦場を駆けるアイドル・1(適正ランク:15)」をクリアした際のEXP:2191

 

ノーマルダンジョン9章、「暗がりから狙う者・1(適正ランク:19)」をクリアした際のEXP:1585

 

次にユースァ兄弟のダンジョン!

ユースァ兄弟の「迷子のお兄ちゃん?・1(適正ランク:50)」をクリアした際のEXP:3252

 

ノーマルダンジョン17章、「地響きの峡谷・1(適正ランク:50)」をクリアした際のEXP:2923

 

スタミナの消費値もほとんど変わらないのに、同じくらいの適正ランクで比較するとキャラダンジョンのほうが獲得できるEXPが多くない?!

 

その時のバトル結果によって多少は数値にバラつきが出そうだけど、これからレベル上げをする際は、キャラダンジョンを周回するようにしちゃおっかな・・・。

 

 

今回2つのキャラダンジョンに挑戦してみたけど、通常ダンジョンと変わりない難易度で、関連キャラ同士のかけあいが楽しめる上、EXPが比較的オイシイというオマケ付きのダンジョンである事が判明!

 

シナリオダンジョンをクリアしていけば次第に開放されていくクエストだし、ちょっとした気分転換にもオススメ!

 

ブレアカでは、特定のイベントダンジョンや装備強化などシナリオ20章クリアが開放条件になっていることもあって、私のようにキャラダンジョンを後回しにしている初心者プレイヤーさんもいるハズ。

 

でも、プレイしてみればキャラへの愛着が増すこと間違いナシですよ!

 

アイテムやEXP、ミッション達成すれば結晶石もしっかり貰えちゃうしネ★

 

これは、プレイしない理由が見つからないですネ!

 

にがうりも残りの開放済みキャラダンジョンに早速挑戦してきますよ!

 

 

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!