ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
ブレイブリーアーカイブ ディーズレポート

ブレイブリーアーカイブ ディーズレポート

SQUARE ENIX Co.,Ltd.

iOS

Android

同じキャラでもステータスに差が出る??
「性格」にも注目!

 

見た目はもちろん、スキルやジョブの種類も沢山で多彩すぎるブレアカのキャラクターたち。

 

時には同じキャラクターに複数出会ってしまう事も。

 

 

詳細を見ても全く同じに見えるキャラクターだが・・・

 

実はよく確認してみると、「性格」が違う事があるのは知っているだろうか。

 

 

キャラクターにはそれぞれ
「性格」が存在する!!

 

キャラのステータスをよく確認してみると、「性格」というものがある。

 

例え同じキャラクターでも性格は様々!

 

例えば下の画像は左右共にドナルドのステータス画面だが、よく見ると性格が異なる。

 

向かって左側のドナルドの性格は「普通」

向かって右側のドナルドの性格は「豪快」

 

 

この性格、実はキャラを育てる上でなかなか重要だ。

 

 

性格によって
キャラのパラメータが変動する!!

 

性格は全部で7種類。

 

「普通」「勇敢」「冷静」「堅実」「慎重」「豪快」「聡明」

 

この性格に応じてキャラにも「得意不得意」があり、パラメータにも影響が及ぶのだ。

 

それぞれの性格の詳細は、ヘルプ画面で確認する事が出来る。

 

「普通」:得意不得意のない平均的な性格

「勇敢」【○】攻撃・防御【△】魔攻・魔防

「冷静」【○】魔攻・魔防【△】攻撃・防御

「堅実」【○】HP・防御【△】魔攻・魔防

「慎重」【○】HP・魔防【△】攻撃・防御

「豪快」【◎】攻撃【△】HP・魔防

「聡明」【◎】魔攻【△】HP・防御

 

例えばシャオロンのように物理攻撃が中心のキャラなら「普通」「豪快」「勇敢」「堅実」の中から手に入れられるので、

「豪快」「勇敢」なら「普通」と比べて物攻のパラメータが高くなり、攻撃面ではより高い能力を発揮できる。

 

 

逆に魔法攻撃中心のキャラクターあれば「普通」「聡明」「冷静」「慎重」の性格が登場する。

 

例えば、魔法系であるデリルは「聡明」「冷静」は魔攻のパラメータが高くなる。

 

 

同じキャラクターでも、攻撃タイプと性格によって育ち方が変化する。

 

もしキャラが重複してしまった場合には、まず性格を見比べてみよう。

 

ただし、レアリティの高いキャラほど重複する確率も低くなる。

 

性格によって全てのパラメータが下がるわけではないので、☆4や☆5のキャラについてはあまり深く考えず、自分のプレイスタイルに合ったキャラを選んで育てよう。

 

性格」は、あくまで同じキャラが重複した場合や、同じようなスキルを持ったキャラの選択に悩んだ際の判断基準として覚えておくと良いぞ。

 

 

性格によるステータスの違いは、
バトルにどの程度影響するのか

 

キャラ選びの参考までに、性格によって実際にどの程度の違いが発生するのか。

 

参考までにドナルドで検証してみよう。

 

まずは性格「普通」と「豪快」のドナルドをそれぞれレベル20に強化。

 

各パラメータのバラつきがより分かりやすくなっているはずだ。

 

左側の「普通」と比べ、右側の「豪快」は物攻が高い分、HPが少々低い。

 

なお、強化の際にどちらも異なるスキル枠がアップしてしまったので、ダメージ数値を比較するのは「↑バードシュート+Lv2」を使用して行う。

 

 

この性格の異なる2人のドナルドを同一パーティに加え、実際の攻撃力などにどの程度差があるかを比べてみよう。

 

なお、リーダーにしているほうが「豪快」のドナルドだ。

このパーティで知識の書庫「初級」に挑戦したぞ。

 

ジュエルの効果やコンボでボーナスが加算されてしまうのを避けるため、今回はそれぞれノーマルジュエルを使用し同じ種類の異なる個体へ攻撃を行う。

 

まずは「豪快」のドナルドで画面上部にいるレイスに攻撃。

ダメージ:207

 

続いて「普通」のドナルドで画面下部にいるレイスに攻撃。

ダメージ:184

 

コンボなしの状態でダメージの差は20ほど。

 

レベル20、バフ効果一切なしの状態の為あまり大きな差は出ていないが、もっとレベルが高くなりバフ効果やアタックルビーなどを使用した場合の比較であればもう少し大きな差になる。

 

このように攻撃タイプやジョブに合った性格のキャラを育てるほうが能力を発揮しやすい。

 

また、同じキャラクター同士を合成した場合はスキル枠レベルが上がりやすいといった特徴もある。

 

より適正な性格の1人を選んで合成してしまうというのも強力なキャラを育てる手段になるぞ。

 

 

これから同じキャラが重複してしまった際は「性格」にも注目して、強化するキャラを選んでみよう。

 

ただし、あくまでも「性格」は判断基準のひとつ!

キャラクターのパラメータは装備品でも大きく変化するぞ!

1体しかいないキャラまで性格だけで判断し、優秀なスキルの持ち主を見落とさないようにしておこう。

 

 

『ブレアカ』ファンページはコチラ

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!