ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
ブレイブリーアーカイブ ディーズレポート

ブレイブリーアーカイブ ディーズレポート

SQUARE ENIX Co.,Ltd.

iOS

Android

ブレイブリーアーカイブ ディーズレポート

キャラ進化の為!
進化素材集を集めてみよう!

 

ブレアカのプレイ日数が増すごとに弱小っぷりをさらけだすにがうりです!

先日はついにやりましたよ!!10ターンでボスを倒せずコンティニュー( ̄∇ ̄)

「きっと難易度の高いイベントの上級でしょ?」なんて思ったアナタ!甘いですね!!

ロッドの試練の中級です☆

 

いいんだ。こうして失敗を繰り返す事で、人は攻略法を編み出していくんだ・・・!

 

 

ついにウチの看板娘である☆4 ガトーのレベルが最大になりましたよ!!

ずっとリーダーにしてパーティから外さなかったおかげか、着々とレベルが上がっていつの間にか最大値の50に!

 

ほかにも☆3のアカネもレベル40で最大、それに他のキャラも最大値になるのは時間の問題のハズ

 

にがうり的に、これからもこのキャラたちとダンジョンを攻略していきたい!

と、いうか・・・

今のバトルスタイルに慣れてしまって、メインのキャラを変えてマトモに戦える自信が無い・・・!!

 

そう。他にも☆5や☆4のキャラがいるけど、ガトーのバフ効果とアカネのメテオが使いやすすぎて外せないんだよ!

レアリティは☆3や☆4でもバトルでは大活躍してくれるキャラが結構多い。これがブレアカの面白いとこだと思うんだよね。

 

そこで!!今のパーティキャラたちにもっと活躍してもらう為にも!!

そろそろ「進化合成」について真剣に考えようと思います!

 

 

進化合成に必要な条件を確認しよう!

 

「進化合成」でキャラクターを進化させると、より強力なジョブへと変化するのだとか。

 

☆4のガトーは☆5に進化可能。

ちなみにジョブは「スター」から「スーパースター」に!

 

・・・これは・・・!!

これまでの活躍を評価して早く「スーパースター」にしてさしあげないと・・・!

 

なお、進化の際に必要になる条件は3つ。

①キャラクターレベルを最大値にすること

進化合成を行う際の最低条件。今回強化の準備をするガトーとアカネは最大レベルになっているので問題ナシ!

ただしレベルが最大でもそれ以上進化できない場合もあるみたいだから気をつけないとね!

 

キャラの詳細画面を左右にフリックしていくと、どの段階まで進化できるか確認する事が出来るよ!

アカネは☆2の黒魔道士から進化した姿が今の「時魔道士」。あと一段階上の「魔人」まで進化できるみたいだよ。

ただしその上、☆6には進化できないみたい。

 

 

②進化に必要なお金(pq

今現在の所持金額は1,845,717pq

各キャラの進化合成の必要pqを確認した限り、今のところは問題なさそうだね??

 

③キャラごとに必要な種類と数の進化用キャラ

これが最大の難関だよね。

進化用キャラ・・・つまり妖精さんたちね。

 

改めて進化合成の画面を見ると、今までロクに進化用の妖精を集めていなかったせいでほとんどグレーアウトしちゃってる。

一部明るく表示されている部分だけは、必要な種類の妖精が揃っているって事みたい。

 

進化させたいキャラに必要な妖精を揃えなければ、レベル最大でもお金の準備ができていても進化合成はお預けって事かぁ。

 

 

妖精が出やすいのは曜日ダンジョン

 

キャラの進化に必要な妖精さんたちは「曜日ダンジョン」に挑戦すると効率よく獲得できるらしいのでさっそく挑戦しちゃいます。

開催される曜日によって手に入る妖精の種類が異なるみたい。

 

ちなみに。

「どの曜日にどの種類の妖精が手に入るか」は、ヘルプ内の「ダンジョン>曜日ダンジョン」で確認できることをついさっき知りました (`・ω・´)キリッ

 

キャラごとに必要な進化素材が違うみたいだから、事前に確認しておこうね!

進化合成の選択画面でキャラをタップすれば、キャラごとの進化画面に移動するよ。

ここでは素材も少し大きな画像で確認できちゃうんだヨ!!

 

・・・はい。これもついさっき知りました!(`・ω・´)キリッ

こうやって確認していくと、妖精の種類と手に入る曜日ダンジョンがわかるハズ!

ガトーは「支援の精霊」「規律の精霊」「規律の精霊王」が必要だから火曜日と金曜日のダンジョン

アカネは「黒の精霊」「混沌の妖精」「混沌の精霊」が必要だから火曜日と金曜日のダンジョン

 

素材は微妙に違うけど2人の素材は火曜・金曜の曜日ダンジョンに挑戦すれば集まるみたい!

ちなみに、ちょうど火曜日だったので「規律の精霊」「規律の精霊王」「混沌の妖精」「混沌の精霊」の獲得に挑戦してみましたヨ!

 

 

スタミナの回復を待ちつつ素材を集めよう!

 

いや、開催日のタイミングの良さに正直ちょっとテンション上がったんだけどね。

 

上級のスタミナ・・・35かぁ・・・。

 

にがうり:ランク56 / スタミナ49

 

中級でもスタミナ25ってコトは、連続2回が限界。

でも精霊王とか上級のほうが出やすいよねぇ・・・!

上級でスタミナ35消費しても14残るから結晶石で回復するには勿体無いし!

短時間での周回は難しいのかなぁあ・・・(/_<)

 

まあ、ここで悩んでもしょうがない!

とりあえあえず、1回でどれくらい妖精が手に入るかも分からないしスタミナ回復を挟んで上級・中級各1回ずつ挑戦して様子をみてみるよ!

 

まずはスタミナ全快の状態で火曜ダンジョン「秩序と混沌の狭間 上級」に挑戦!

適正ランクは59ってコトで、今のランクなら丁度適正ってとこかな!

ダンジョンを見渡してみると、ノーマルダンジョンと大きく変わっている点はなさそう。

 

途中にちょっと強力な敵が見えてるけど、これも他のダンジョンでよく見慣れた光景だね。

これならにがうりサンでも、よっぽどボンヤリしていなければクリアできるハズ!!(フ・・・フラグじゃないですよ!!)

 

実際に敵と戦ってみると、ザコはいつも通りに全体+ランダム攻撃の連続で一掃。

タウロス系やディアボロスなどちょっとHP高めの敵は周囲のザコを先に一掃してから、コンボで一気にダメージを与える。

といった流れでほとんど苦戦せず勝利。

 

何だか思ったよりすんなりクリアできて、精霊王2体を含む4体の妖精を獲得することに成功♪

 

スタミナ回復を待って今度は☆4の精霊を求めて「秩序と混沌の狭間 中級」に挑戦!

中級も同じような流れのバトルで驚くほどスムーズにクリア出来て、精霊3体を獲得。

 

上級・中級あわせて7体を獲得できたんだけど、確認してみるとアカネの強化の為に欲しかった「混沌の妖精」だけが手に入ってないんだよね。

 

「混沌の妖精」のレアリティは☆2。

中級でも獲得できるだろうと思っていたんだけど、今回は獲得ならず。

 

これは「初級」にも挑戦すべき??

と、いう事で・・・

スタミナが15に回復するまで再度待機して初級に挑戦。

えーっと、結局その後、結晶石でスタミナ回復しつつ初級挑戦3回目で「混沌の妖精」を無事獲得。

 

結果として半日で火曜ダンジョンで揃えるべき素材は何とか確保!

曜日ごとに獲得出来る種類は決まってるとはいえ、欲しい素材が手に入るかどうかは運次第。

短時間で欲しい素材を狙うならやっぱり結晶石でスタミナ回復しながら進めるほうがよさそうだね。

 

ちなみに挑戦する難易度は

・☆6の精霊王と☆4の精霊どちらも狙うなら上級

・☆4の精霊だけを狙うなら中級

・☆2の妖精を狙うなら初級

と、目的に合わせて使い分けたほうがよさそうだね!

 

ちなみに、素材はノーマルダンジョンでも手に入ることがあるよ!

ノーマルダンジョンを進めつつ、足りない分を曜日ダンジョンで確保してできるだけ効率よく揃えていきたいね!

 

 

素材用の妖精を確保するなら、アレを拡張しておこう!!

 

素材用の妖精を積極的に集め始めると結構深刻になるのがコレ。

 

キャラクターの所持枠デス。

進化用の妖精は種類が多いだけに、ある程度確保しておく為には所持枠がたくさん必要!

 

今回は結晶石に余裕があったおかげで拡張できました!

ちなみに、本日の素材集めでは2回拡張。

せ・・・節約しておいてよかった・・・!!

 

1回の拡張で5枠増やせてお値段は結晶石5個!!

ガチャを1回ガマンすれば15枠増やせるんだから、これは率先して拡張する事をオススメします!!

 

素材だけでなく新キャラや期間限定キャラなどキャラクターもどんどん増えていっているハズ!

気持ち的にも結晶石的にも余裕がある時に拡張した上で、定期的に合成や売却などを行って整理しておくのが理想だねぇ。

 

今回はできれば進化させるところまでいきたかったんだけど、素材が揃わずに断念!

でも、曜日ダンジョンに挑戦すれば、資材がしっかり集まることだけはお届けできたハズ!

 

お気に入りのキャラがいるなら、早い段階から進化用の妖精集めをしておくのも良さそうですネ!

 

にがうりもガトーとアカネの残りの素材を獲得して進化させたら、他のパーティメンバーの素材集めに乗り出しますよ!

 

 

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!