ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
剣と魔法のログレス いにしえの女神

剣と魔法のログレス いにしえの女神

Marvelous Inc.

iOS

Android

ゲームMENU

カンタンだけど奥が深い!
バトルの基本をマスターしよう!

 

タップが基本、カンタン操作のバトルだけど・・・

 

武器をいくつも持ち替えることが出来たり、必殺技が発動できたり、結構いろんな事が出来ちゃうのがログレスのバトル。

 

バトル画面の仕組みを知れば、もっと楽しいハンター生活が送れるハズ!

 

と、いうワケでバトルの基本操作と、画面上にある機能の説明をしちゃいましょう!

 

 

武器は複数持ちが基本!
敵に合わせて使い分けよう!

 

ハンター試験の最中にも、剣と弓を持ち替えるクエストがあったハズ!

 

ログレス国のハンターは武器の複数持ちが基本

 

バトル中は武器を起用に持ち替えて多彩な攻撃が出来てこそ一人前!

 

そして武器の持ち替えは至ってカンタンなんだよね!

 

この、剣のアイコンを使いたい武器の位置にスワイプするだけで持ち替え完了!

 

 

ジョブによって装備できるものは異なるけどよるけど「素早い敵には弓」「攻撃力重視なら剣や斧」といった風に武器を使い分けられる以外にも、敵の属性に合わせた武器で攻撃することでより大きなダメージを与える事もできるんだ。

 

クエストを進めていくことで最大5つまで武器を装備できるようになるよ。今のうちにささっと持ち替えられるようになっておこう!

 

 

EPを溜めて必殺技発動!!

 

1回の攻撃を行うごとに「EP」というゲージが溜まっているんだ。

 

このEPは武器が持つスキル技を発動させる為に必要なポイント。

 

 

EPは武器によって必要なポイント数が異なり、それぞれ武器のサムネイルの下部で確認できるようになっているよ。

 

発動可能になれば武器のサムネイルが明るく表示される!

 

発動させるには、使いたいスキル技を持つ武器をタップ!

 

スキル技の発動は、わざわざ武器を持ち変えなくても可能なんだ!

 

 

 

クエスト中は、バトル後のEPを引き継げる!

 

クエスト中にバトルで溜めたEPは、そのクエストが終了するまで引き継がれるんだ。

 

討伐対象の敵が強力な場合、他の敵を倒してEPを満タンにしてから本命とのバトルに挑むことができるよ!

 

 

EPがたくさん溜まっていれば、いろんなスキル技を連続して使うこともできる!

 

ただし、1度使用したスキルはリロードする為の時間が必要。EPが十分残っていても連発で使えないから注意してね!

 

 

武器によってリロードにかかる時間はさまざま。

 

時間差を考えてスキルを上手に使い分けてね!

 

スキル技にも攻撃重視のものから回復まで、効果はさまざま!

 

バトルの状況にあわせて使い分けよう!!

 

武器の持ち替えとスキル技を使い分けがスムーズに出来るようになれば、バトル操作は自由自在??

 

 

EPを使って、バトルを途中で・・・?

 

実は、EPにはスキルを発動する以外にも別の使い方があるのです。

 

それは・・・

 

バトルから逃走する時!!

 

ログレスでは、ダンジョン内に強敵がウロウロしている事もたくさん。

 

移動の操作を誤って、そんな強敵とバトルに突入・・・何ていう事故も珍しくないんです。

 

油断すればこんな事も・・・

 

 

1回のクエストで2回戦闘不能になればクエスト失敗になるものが多いため、無駄死にはしたくない。

 

そんな時はイチかバチかで、逃走を試みてみよう!

 

 

逃走するために必要なEPは3EP。

 

クエスト開始直後はEPが溜まっていないから、逃げ切れる可能性は低くなってしまうよ。

 

EPが溜まっていることを確認して、画面右下の逃走ボタンをぽちっと!!!

 

 

これで逃走完了

 

時には逃走することも戦略のうち!戦闘不能になる前に逃げてクエスト失敗を回避しよう!

 

 

制限時間に気をつけよう!

 

バトルに限らず、クエストには制限時間があるんだ。

 

 

クエスト開始からの制限時間は画面の上部でカウントされているよ。

 

この制限時間、大半は「99分」とかなり長めの制限時間が設けられている事が多くて忘れがちになるけど、中には短時間でクリアしなければならないクエストも・・・。

 

クエスト中、たまにはこのタイマーを見て残り制限時間を確認してみてね。

 

全てカンタンな指先の動きで操作できるけれど、武器を持ち替えたりEPを溜めてスキルを使ったり、時には逃げ出したり。

 

バトル画面の操作をマスターして臨機応変にクエストを楽しんでみてね。

 

 

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!

© Marvelous Inc. Aiming Inc. All Rights Reserved.
本コンテンツは公式運営コンテンツではありません。