ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
戦魂 -SENTAMA-

戦魂 -SENTAMA-

DeNA Co., Ltd.

iOS

Android

ゲームMENU

[初心者攻略:01]
基本的なあそび方を理解しよう・前編

『戦魂 -SENTAMA-』は、戦国時代を舞台に一国の城主となったプレイヤーが、数々の有名武将とともに戦場を戦いぬく本格戦国シミュレーションRPGだ。

 

戦場でのバトルに、武将の育成に、内政にと、本作はコンテンツが豊富で遊び方もいっぱい。

 

この初心者向け攻略ガイドでは、まずこれからゲームを始める初心者の方が最初に何をすべきか、基本的な遊び方を解説するぞ。

 

 

1.戦友をつくってみよう!

編成した部隊に空き枠がある場合や、部隊の武将が戦闘不能になると援軍としてバトルに参入してくれるのが「戦友」だ。

 

戦友とは、他の城主(プレイヤー)が育てている武将のこと。特に戦力が整っていない序盤は非常に頼りになる存在だ。早速、その戦友の作り方を説明しよう。

 

 

●戦友を申請する

戦友は兵力とレアリティの高さを基準に、強そうな武将を選ぶのが基本。

 

戦友になりたい相手を見つけたら、申請をしよう。相手が承認すれば戦友リストに登録され、次回からの出陣時に戦友として選択できるようになるぞ。

 

 

●申請を受理する

メニュー画面「戦友」の項目にある「依頼帳」で、自分への申請が確認できる。

 

武将のレアリティやレベルはもちろん、最終プレイ時間も参考にして受理する相手を選ぼう。戦友の上限数は、ランクを上げることで増やすことができるぞ。

 

 

●ID検索で戦友をつくる

また、戦友の画面で「依頼帳」の左隣にある「検索」からも、戦友を増やすことが可能だ。

 

「ユーザー検索」では、特定のユーザーのIDを入力して戦友申請ができる。一緒にゲームをしている友達など、あらかじめIDが分かっている場合はこちらを使おう。自分のIDは、入力欄のすぐ右下で確認できるぞ。

 

さらに同画面右下の「おすすめ検索」では、おすすめの戦友候補のリストを表示できる。気に入ったプレイヤーがいれば、ここから戦友申請しておこう。

 

 

2.最初は戦国列伝にチャレンジ!

バトルの舞台となる戦場マップのタイプには、大きく分けて「戦国列伝」「限定戦場」の2種類がある。

 

どの戦場から挑戦しようか迷うかもしれないが、まずは兵糧(スタミナ)の消費が少なく、名声(城主ランクをあげる経験値)が多く手に入る「戦国列伝」の織田伝にチャレンジしてみよう。

 

 

●戦国列伝とは?

戦国列伝は織田信長や武田信玄など、特定武将の生涯を追体験できるストーリー形式になっている。

 

史実に登場する戦場に参加しながら、歴史を再確認しよう。

プレイヤーの立ち位置は、信長の元に援軍として駆けつけた、新たな城主。あの桶狭間の戦いや比叡山焼き討ちなど、数々の有名な戦いに参戦することになる。

 

時折会話シーンが挟まれたり、援軍が駆けつけたりと、歴史を肌で感じる臨場感を味わうことができるぞ。

 

●限定戦場とは?

限定戦場では、期間限定で様々なイベントが開催されている。ただし、織田伝序盤の戦場マップに比べると限定戦場はどれも攻略難度がやや高めだ。戦国列伝でバトルに慣れて少し力をつけたら、こちらにも挑戦してみよう。

限定の武将が手に入る「捕縛戦場」もあるので、ぜひとも期間内に参加して武将を獲得しよう。

 

また、時間帯や曜日限定で強化姫(大量の経験値が手に入る)茶人(大量の銅銭が手に入る)が多く手に入るイベントは、積極的に参加することで効率的に武将を育てることができるぞ。

 

3.バトルでは兵科の相性を優先しよう!

武将は4種類の兵科に分かれており、お互いに相性がある。

 

騎馬⇒弓⇒槍⇒鉄砲⇒騎馬

 

例えば弓の武将ならば槍に強く、騎馬に弱い。バトル中も画面上にこの図式が出ているので、逐一確認しよう。

また、武将の右上にある兵科のアイコンが光っていれば相性が良く、暗くなっていれば相性が悪いので参考にすると良い。

 

相性が良いと通常よりダメージがアップする上に、敵部隊から受けるダメージもダウンする。相性が良いと、攻守に渡って有利なのだ。レアリティやレベル、武将のスキル(技)を考慮するのも大切だが、相性が良い兵科の武将で攻撃するのが基本と覚えておこう。

 

 

後編では挑戦する機会の多い「金ガチャ」と、行き詰まらないためのテクニック「銅銭の増やし方と枯渇の防止法」について解説するぞ。ぜひ参考にして欲しい!

 

初心者攻略・後編へ

 

 

戦魂のファンページTOPへ

 

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!

© DeNA Co., Ltd. All Rights Reserved.
本コンテンツは公式運営コンテンツではありません。