ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
オービットサーガ

オービットサーガ

GameBank Corp.

iOS

Android

新コンテンツ「ギルド」を解説!

 

先月から実装された「ギルド」機能。

1人で遊ぶのも楽しいけれど、みんなで遊べばもっと楽しくなる!

今回は、報酬やボーナス効果もある「ギルド」について解説していこう。

 

★「ギルド」の基本★

 

そもそもギルドとは何か?

ギルドとは、複数のプレイヤーにより運営されるゲーム内コミュニティだ。

 

『オービットサーガ』のギルドでは、おおまかに分けて以下のことが可能となる。

 

「ロビー」でメンバー同士のコミュニケーション

「ギルドミッション」を達成し、ギルド経験値とギルド専用ポイントをGET

「ギルドの祝福」で、メンバー全員にボーナス効果

▲TOP画面下左「ギルド」をチェックしてみよう!

 

★ギルドに加入するには?★

 

ギルドには、すでにあるギルドに加入する方法と、自分でギルドを設立方法する2通りがある。

最初に、加入方法について説明していこう。

 

■まずはギルドを検索!

メイン画面の「ギルド」ボタンをタップすると、ランダムでギルド一覧が表示される。

表示される情報は以下。

▼ギルド名およびギルドランク

 

▼現在のギルド加入数/ギルド最大人数、ギルド長の名前

※ギルド最大人数に達している場合は加入申請が不可能

 

▼「ギルド情報ボタン」…そのギルドで発動中の祝福(後述)が確認できる

 

▼「ギルド加入」または「申請する」…そのギルドに加入または加入申請する

 

▼任意のギルドを検索したい場合は、ギルド名を入力して「検索」

 

▼ギルド一覧を更新したい場合は「更新」をタップ

 

■ギルドに加入してみよう

加入には下記の2通りがある。

 

▼「ギルド加入」という黄緑色のボタンのギルド

ギルド側が「誰でも加入できる」に設定している。タップすると即加入となる。

 

▼「申請する」というオレンジ色のボタンのギルド

ギルド側が「加入には承認が必要」に設定している。

こちらでは、加入承認の権限を持つギルドメンバーが申請を承認すると加入となる。

 

★ギルドを設立するには?★

 

チュートリアルをクリアしていれば、誰でもギルドを設立することができるぞ。

なおギルドRank1の場合、ギルドメンバーは最大20名まで。(以降はランクがあがると最大人数も増える)

 

1.ギルドフラッグとギルド名を決めよう

ギルド画面の「ギルドを設立」をタップし、まずはギルドフラッグを決定。

次にギルド名を入力し、「ギルド設立」をタップすればギルドが設立されるぞ。

▲まずは1人ギルドが完成!

 

2.加入申請方法を確認しよう

デフォルトでは、「誰でも加入できる」状態になっている。ボタンクリックで「加入には承認が必要」に切り替えることが可能だ。

▲あとからいつでも変更は可能だ

 

■ギルドメンバーの役職と権限について

※1

参謀以下のギルドメンバーの役職を変更することができる。

また、ギルド長が直近14日間連続でログインしていない場合、ギルド長に自分を任命できる。

 

※2

シニア以下のギルドメンバーの役職を変更することができる。

 

★ギルドでできること★
~メンバーとコミュニケーション~

 

ギルドに加入(設立)をすると、下記の機能を利用することができるぞ。

 

■メンバー同士でコミュニティ!

ギルドには、メンバー同士のコミュニティ掲示板「ロビー」が設置されている。

「ロビー」では、以下の内容が表示される。

 

1.ギルドの近況(設立やメンバーの加入・脱退等)のシステムログ

2.ギルドメンバーの発言

▲発言は取り消せないので十分注意!

 

■ギルドメンバー

「ギルドメンバー」ボタンからは、以下の情報を確認できる。

 

▼加入済みのギルドメンバーの一覧

⇒ギルドの脱退はここで行える。

⇒ギルドメンバーの役職の変更はここで行える。

 

▼申請管理

⇒加入申請の承認権限のあるギルドメンバーはここで承認を行える。

 

▼ギルド参加ルールの変更

⇒加入申請があった場合のルールについて、

「誰でも加入できる」もしくは、「加入には承認が必要」のどちらかを選択できる。

 

★ギルドでできること★
~ミッションと祝福~

 

さて、それではギルド加入(設立)の目玉、ミッションと祝福について説明しよう。

 

■ミッションを達成して報酬GET!

「ミッション」では、ギルドミッションの内容確認と報酬受け取りを行うことができる。

 

1.ギルドミッションとは?

ギルドメンバーが挑戦できる専用のミッション。このミッション内容は全ギルド共通となる。

 

なおミッションの達成度は個人の達成度となっている。つまり、ギルドメンバー全員で1つのミッションを達成するものではないので注意しよう。

 

また、ミッション内容は毎週月曜日0:00にリセットされる期間限定となっている点にも気をつけよう。

▲ミッションもいろいろ!

 

2.ギルドミッションを達成すると?

ギルドミッションを達成すると、「ギルド経験値」「ギルドポイント」が獲得できる。

 

ギルド経験値は、累計が規定値に達するごとにギルドRankがUP!

ギルドポイントは、このあと解説する「ギルドの祝福」を発動させるための寄付に使用できるギルド専用ポイントだ。

 

★注意★

・ギルド経験値および寄付済みのギルドポイントは、ギルドに帰属する

・寄付前の所持ギルドポイントは、プレイヤーに帰属する。ただし、ギルド脱退時は持ち越せない

 

■ギルドの祝福とは?

ギルドの祝福とは、発動中、所属しているギルドメンバー全員に対してプラスの効果をもたらすボーナス効果だ。

 

1.寄付と発動について

メンバーが、ギルドミッションで獲得したギルドポイントを寄付した総額が規定値に達すると、ギルドの祝福が発動する。

 

2.ギルドの祝福の種類について

ギルドの祝福には以下の2種類がある。なお、各カテゴリー別に複数の祝福が用意されているぞ。

 

【時限】

毎週月曜日0:00に祝福の効果が失われる時限的なもの。こちらは毎週発動しなおす必要がある。

 

【永久】

一度発動することで、効果が永続的となるもの

 

3.ギルドの祝福のLvについて

ギルドの祝福【永久】のみ、Lvが設定されている。

祝福のLvは、発動中のギルドの祝福【永久】に、さらにポイントを寄付し、規定値に達することでUPするぞ。

 

以上、ギルド加入(設立)でできることを解説した。

メンバーと協力しあい、より楽しく『オービットサーガ』をプレイしていこう!

 

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!