ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
キャンディークラッシュ

キャンディークラッシュ

King

iOS

Android

ゲームMENU


『キャンディークラッシュ』
難関ステージ別攻略

 

ステージが進むほどに難易度を増す『キャンディークラッシュ』。

 

基本ルールは変わらないが、新たな障害物などが登場して作りも複雑になっていくため、途中からなかなか進めなくなってしまう場合もあるかもしれない。

 

そこで今回からこちらのページにて、つまずきやすい難関レベル別に攻略のポイントを紹介していこう。

初回はレベル86をピックアップ!

 

★レベル86はどんなステージ?★

 

課題:ゼリーを全部消そう!

移動回数:40回

目標スコア:40000

 

このステージには障害物としてリコリスロックに覆われたキャンディーが、そしてその内側にリコリスの乗ったゼリーが並ぶ。

つまりゼリーを消すには、リコリスをすべて消さなければいけない。

 

登場するキャンディーは6色。

色の数が増えるほどスペシャルキャンディーも作りにくくなるが、うまく狙っていこう。

 

★登場する障害物について★

 

■リコリスロックの特徴

・ロックされたキャンディーは動かせない

・ロックされたキャンディーをマッチさせると、ロックのみ壊れてキャンディーは残る

 

例)

下図の矢印の青いキャンディーをマッチさせると、左2つのキャンディーとキャンディーのロックが消え、ロックされていたキャンディーのみ残る。

 

<スペシャルキャンディーの効果について>

ストライプキャンディーやラッピングキャンディーの影響を受けると、ロックのみ消えてキャンディーは残る。

なお、お助けアイテムのロリポップでもロックを消すことができる。

 

■リコリスの特徴

・隣接したキャンディーをマッチさせると消すことができる。

・リコリス自体はキャンディーと同じように1マス移動ができる。

 

例)

下記のような場合は赤矢印の箇所を動かして、黄色のキャンディーをマッチできる

 

<スペシャルキャンディーの効果について>

ストライプキャンディーはストライプの方向1列全部のキャンディーを消すことができるが、リコリスには1つまでしか効果がない。

 

その他のスペシャルキャンディーは基本的に通常の効果と同じ。

なお、カラーボム+カラーボムを使うと、一気に消すことができるぞ。

▲一気に消せると爽快!!

 

 

★このステージでの攻略ポイント★

 

・なるべく中心に近いリコリスロックから消していき、リコリスに隣接したキャンディーをマッチしてリコリスを消していく。

(下へ下へと進んでいくイメージ)

▲矢印の黄色のキャンディーを移動してマッチすると、★のリコリスが消える。こうして少しずつリコリスを消していく

 

・リコリスロックの下にはゼリーはないので、必ずしもすべて壊す必要はない。どこかを壊してリコリスを消せるようになったら、リコリスを消すことを優先する。

 

・ストライプキャンディーは、リコリスがまだたくさんあるうちは影響が薄いのでなるべく使わず、ゼリーのみになった時に使うと効果的。

▲ゼリーをすべて消せば終了!

 

以上、『キャンディークラッシュ』レベル86の攻略ポイントについてお伝えした。

次回も難関レベルのお届けしていく予定なので、お楽しみに!

 

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!

© King All Rights Reserved.
本コンテンツは公式運営コンテンツではありません。