ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
戦魂 -SENTAMA-

戦魂 -SENTAMA-

DeNA Co., Ltd.

iOS

Android

ゲームMENU

最後まで苦しまされた武田軍
そして「本能寺の変」へ!!

 

いよいよ織田伝も大詰め!

 

最終である8章「夢幻の如く」です。

 

信長の最期が分かっているだけに、なんだか切ないですな…。

 

 

1話 伊賀攻め

織田軍と伊賀忍者との戦い!

 

胸躍るシチュエーションで小説やマンガでも扱われる「天正伊賀の乱」を題材にした戦(いくさ)ですな。

 

部隊編成は前章と同じ。敵は槍兵科が多いので、弓の武将を多めに布陣。あとそれぞれの武将の兵力を最低3000までに上げました。

これだけの準備をすれば、苦戦する敵ではなかったです。

ただ、毒や虚弱の状態異常攻撃が多少やっかい。さすが伊賀の忍軍団といったところでしょうか。

 

 

2話 甲州征伐

前々回のプレイ日記で取り上げた6章3話「長篠の戦い」で、散々な目にあわされた武田勝頼との決着戦です。

 

もうトラウマになっているので“また勝頼かよ!?”と叫んだのはいうまでもなく…。

 

怖くて怖くて仕方ないので、万全の準備をしました。

 

鉄砲兵科の武将を訓練、金(きん)ガチャで仲間に加わった★3細川ガラシャ(鉄砲)もLv23にあげて投入!

もう銅銭も強化姫も底が尽きるくらい強化しましたよ、ええ。

勝利条件「敵総大将を撃破せよ」のみをクリアすべく総大将・勝頼部隊以外は無視!

 

戦場マップ向かって右側から進軍し、まっすぐ新府城へ!

ヘタレと言われようが知ったことか!

 

先陣切った第一部隊を途中で引き返させ、本陣で兵力回復。その間第二部隊で活路をひらき、第一部隊の帰りをまちます。

全軍が新府城前にたどり着いたときには残りターン数はギリギリで、いざ勝負!

 

まずは兵力回復した明智光秀率いる第一部隊に削るだけ削ってもらい、竹中半兵衛率いる第二部隊に仇をとってもらいようやっと撃破しました。

鉄砲の武将を揃えてもこれだけ苦戦…。なんかワタクシの攻め方がマズいんですかね?

本当に武田軍はトラウマっす…。

 

 

3話 本能寺の変

 

いよいよ信長の最期となる「本能寺の変」です。

 

総大将である明智光秀の兵科は鉄砲(我が第一部隊の大将は光秀なのでよく知ってる)。他の敵部隊は槍が多いようです。

そんなわけで、槍が得意な弓武将多めの部隊で挑みます。

おや?でも光秀がいない…

ここでは、戦場マップ右上に陣取る明智秀満をまず倒すことが必要になるようです。

 

我が第一部隊はその秀満を倒すべく戦場マップ上方へ。そして第二部隊は他の部隊を倒すべくマップ下方へ移動します。

秀満を倒すと…総大将・明智光秀出陣!

距離的に近い竹中半兵衛率いる第二部隊が迎え撃ちます。

さすが織田伝最後の戦いです。

 

今まで経験したことないバトルに大苦戦!!

 

光秀が強いというより、横に控える明智精鋭がクセモノです。攻撃力や防御力を上げる戦技をとにかく使いまくってくる!

専門用語(?)でいうとザコが味方全員にバフをかけまくり、ボスが強力な攻撃をしかけてくる、という図式。

とくに防御力アップの戦技に悩まされ、敵が思うように削れない!!

 

長期戦覚悟でとにかく攻撃をしかけます。

 

こちらの回復武将は細川ガラシャ。戦技「聖母の祈り」は小回復+状態異常回復なので兵力はそんなに回復できない。

いったい何ターンかかったのか…身も細る思いの消耗戦から、なんとか光秀軍を撃破!

 

こちらも本当にピンチで、大将である竹中半兵衛が奥義(残り兵力20%以下で出せる)を出したくらい!

光秀の部隊は全員鉄砲。戦友に槍兵科の前田利家を選んでおいたのが勝因かも…って、結局他人頼りか!?

 

それでもなんとか織田伝クリアです。敵本陣を抑えることができなかったので評価はA。

現状でS取るのはやっぱりキツいです、はい。

 

こんなヘタレな小生でも、苦しい戦いもありましたが得意兵科を見極め、先制攻撃を心がけること。そして武将の強化を適材適所で行っていけば織田伝のクリアは難しくない印象でした。

 

なんせ★5武将なし、メインは★3武将。★4武将も覚醒や金ガチャでゲットしたものばかりです。

 

誰だ?今セコイって言ったのは!?

 

 

戦魂のファンページTOPへ

 

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!

© DeNA Co., Ltd. All Rights Reserved.
本コンテンツは公式運営コンテンツではありません。