ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
レジェンド オブ キングダム~王国騎士団の絆~

レジェンド オブ キングダム~王国騎士団の絆~

GungHoOnlineEntertainment

iOS

Android

『ピコットキングダム』から
『レジェンド オブ キングダム』へ!!

 

●圧倒的アップデート

 

ガンホー・オンライン・エンターテイメントから配信中の『ピコットキングダム』が大幅アップデートを実施した。

 

……のだが、今回のアップデートはそのヒトコトでは済ませられないくらいの、“超大型”アップデートとなっているのだ。

 

ここではその詳細と、機能面でマルチプレイ機能が搭載されたということで、そのあたりのプレイ感をお届けしたいと思う。

 

 

●ビジュアルがちがーう!

 

アプリからのアップデート依頼に従ってアップデートを進めてまず驚くのがここ。

 

なんと、メインビジュアルがあのかわいらしい2等身キャラたちから、ちょっぴり濃い目の美形キャラクターたちに様変わりしているではないか。

 

こちらが旧『ピコットキングダム』(Android版)で

 

こちらが新『レジェンド オブ キングダム』(iOS版)のタイトル画面。

 

ストーリーもググッと深まったものに変更されており、別ゲームを起動してしまったかとビビってしまうが、安心してください 履いてま…同じですよ! 

 

これからは新たな『レジェキン』スタイルで楽しんでいきましょー。

 

 

●ゲーム性はおなじー!

 

もうひとつ安心して欲しいのは、『ピコキン』の簡単で爽快なバトルシステムは『レジェキン』でもそのままだってこと。

 

まあたしかにそこが変わってしまったらもう別ゲームだもんね(笑)。

 

タッチや長押しなどシンプルな操作で手軽にアクションゲームを遊べるのが本作の魅力のひとつ。アップデート後もそれは変わらない。

 

もちろんこれまで育ててきたキャラクターたちとも引き続き冒険することが可能だ。

 

 

●待望のマルチプレイ! ワイワイ楽しもう!

 

既存のファンがもっとも注目したいのはこのマルチプレイの追加ではないだろうか。

 

以前から実装は明言されていたので、ユーザーの期待値は大。まさに待望のという言葉がピッタリの実装となる。

 

それでは早速マルチプレイの遊び方を説明していこう。

 

▲マルチプレイはすべてのクエストでできるわけではない。“マルチ対応”マークのクエストを選択しよう。

 

▲“マルチ募集”もしくは“マルチ参加”を選択。

 

▲友だちと遊ぶときに便利なパスワード機能も完備。

 

▲最大4人で遊べるのに友だちの少ない筆者はふたりでGO! いつか4人でのプレイを夢見て……!

 

ということで、しばしふたりでドップリ遊んでみたのだが、

 

お、お、お……、おもしれー!!!

 

▲ベルトスクロール系のアクションとマルチプレイのマッチングなんてハズれるわけがない!

 

もちろん遠方の友人と遊ぶことも可能だが、オススメなのは顔を突き合わせて遊ぶこと。

 

モバイルでネットワークを使っておいて何を言うかとお思いだろうが、この手のゲームはその場にいる人間とワイワイ言いながら遊ぶのがいちばんいいに決まっているのだ!(断言)

 

▲使用者のリーダースキルをパーティーで共有できる“リーダースキルリンク”システムも、声をかけてタイミングを合わせたほうが効果的に使える。

 

これは4人で遊んでしまったら間違いなく仕事にならない。数々のマルチプレイで遊んできた経験からそう予想して(違うけど)正解だった。

 

なによりこのお手軽なゲーム性がヤバイ。いままで遊んでいない人でも参加しやすいのがじつにいい。

 

あ、それともうひとつ。マルチプレイで遊ぶと、レアアイテムの入った“絆宝箱”がドロップすることがあるんだった! 

 

体感だと3回に1回はこの宝箱がドロップしてくれたので、かなりオイシイ。これもうマルチから抜け出せないじゃん(笑)。

 

▲リーダースキルリンクを使うとさらにドロップ率がアップするらしい。と、友だち集めなきゃ!

 

●とにかくシステムの充実度がハンパない

 

大きく変更されたビジュアル面は、さすがに驚かない人はいないだろう。

 

個人的には驚きはあったけど、カッコいいカットインが入ったりするのはいいなと思うので、ポジティブに捉えている。

そこがクリアーになれば、とにかく遊びやすく進化したシステムは◎だと思う。

 

ソロでもおもしろいのは相変わらずだし、マルチの導入で友だちにも遊んでもらいたい1本に昇格した感じ。

アップデート記念のイベントも盛りだくさんだし、秋の夜長のお供に『レジェキン』を選んでみては?

 

(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

 

 

 

おすすめ事前予約はコチラ!!

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!