ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

PONOS Corp.

iOS

Android

ゲームMENU

初心者必見!
知っておきたい5つのポイント

 

本項には『にゃんこ大戦争』を始めるにあたって知っておくべき内容をまとめた。効率よく進めたいなら見逃しは厳禁!

 

 

●優先して強化するべき項目はコレだ!●

 

メニューのパワーアップから10項目の戦力強化が行える。貴重なXPを何に使えばいいか迷う人も多いはず。下記を参考に計画的に強化していこう。

 

にゃんこ砲攻撃力:優先度低(詳細は次項にて)

にゃんこ砲射程:優先度低

にゃんこ砲チャージ:優先度低

働きネコ仕事効率:最優先

働きネコお財布:最優先(仕事効率と合わせて上げる)

お城体力:最後に上げれば良し。城を殴られたら負けと思って戦おう!

研究力:優先度高

会計力:優先度高

勉強力:優先度高

統率力:プレイスタイルに合わせてお好みで

 

 

●にゃんこ砲攻撃力の育成にはデメリットもある!●

 

にゃんこ砲攻撃力に関しては、序盤は無理に上げる必要が無いというのが通説。というのも、にゃんこ砲攻撃力を上げると同時にチャージ時間が長くなってしまうから。

 

特に後半のステージにおいて、にゃんこ砲の役割はダメージを与えることではなく、敵をノックバックさせることにある。回転力が最も重要視されるのだ。

 

なお、後々解放される未来編のお宝(詳細は次項にて)を手に入れるとにゃんこ砲のチャージ時間を大幅に短縮できる。

 

にゃんこ砲攻撃力を上げたいのであれば、一通りの戦力強化を済ませた後、未来編のお宝を手に入れてからが良いだろう。

 

 

●お宝を集めて戦力大幅パワーアップ!●

 

お宝とは日本編の1~3章、そして未来編の各ステージにひとつずつ用意されたパワーアップアイテムのこと。

単独で所持しても効果がなく、地域ごとのお宝をコンプリートしてはじめて効果を発揮する。

 

各お宝には粗悪、普通、最高の3種類があり、質の高いものをそろえるほど効果が増すぞ。

 

<お宝の効果一覧(日本編)>

九州の男らしさ:働きネコのお金生産量が大幅に増える。

四国のうまいもん:働きネコの財布容量が大幅に増える。

中国の伝統:ユニットの生産スピードが短縮される。

関西のノリ:ステージクリア時の獲得経験値が増える。

北陸の豪邸:お城の体力が大幅に増える。

東海のがめつさ:敵を倒した時に手に入るお金が増える。

甲信越の雪景色:ユニットの体力が超大幅アップ。

関東のカリスマ:ユニットの攻撃力が超大幅アップ。

東北の魂:にゃんこ砲の攻撃力アップ。(チャージ速度は維持される)

北海道のデカさ:にゃんこ砲のチャージ速度短縮。

南国の風:統率力の最大値が増える。

 

■どれから狙う?

下記の優先度を参考に集めればゲームの進行がスムーズになるはず。ただし、お宝集めは運が絡んでくるので、揃いそうなところから進めるというのもアリ。

 

<優先度A>

・九州の男らしさ

・中国の伝統

⇒にゃんこ生産を安定させる。

 

<優先度B>

東海のがめつさ

四国のうまいもん

⇒お金関係を強化。

 

<優先度C>

甲信越の冬景色

関東のカリスマ

⇒ユニットを強化して敵に対抗する。

 

<お宝の効果一覧(未来編)>

ブルークリスタル:エイリアンに対して大幅に強くなる。

レッドクリスタル:エイリアンに対して大幅に強くなる。

古代の石板:お城の体力が大幅に増える。

未知なる力:にゃんこ砲のチャージ速度大幅短縮。

宇宙エネルギー:にゃんこ砲の攻撃力アップ。(チャージ速度は維持される)

暗黒の果実:黒い敵に対する特殊能力効果アップ。

紅血の果実:赤い敵に対する特殊能力効果アップ。

飛翔の果実:浮いてる敵に対する特殊能力効果アップ。

天界の果実:天使に対する特殊能力効果アップ。

タイムマシン:統率力の回復速度アップ。

未来テクノロジー:統率力の最大値が増える。

 

未来編は対象地域の少ない未知なる力や古代の石版から集めていくのがいいだろう。

 

お宝はステージのクリア時にランダムドロップとなっている。また、トレジャーレーダーというアイテムを使うことで確実に手にいれることも可能。

 

手に入れたお宝の効果は他の章にも引き継がれるので、行き詰まったらクリア済みのステージに戻ってお宝集めをすると良い。

 

 

●無課金キャラを制するものが『にゃんこ大戦争』を征する●

 

貴重なガチャ産キャラに目を向けがちだが、最も重要なのは基本キャラと呼ばれる9種類のユニット、そして日本編2章・3章クリア時に手に入る2種類の特別なEXキャラだ。

 

特徴を理解して適材適所に活躍させよう。

 

【基本キャラ】

ネコ:ブロッカーその1。量産して敵の足止めに利用する。

タンクネコ:ブロッカーその2。最優先で育てるべきチームの守護神。

バトルネコ:赤い敵に有利な軽量アタッカー。ブロッカーとしての運用もあり。

キモネコ:メインアタッカーその1。便利な遠距離攻撃持ちでコスパにも優れる。

ウシネコ:広いステージでもすぐに前線に辿り着けるスピードが魅力。ラインを上げたい時にも便利。

ネコノトリ:範囲攻撃が可能だが、脆いので護衛が必須となる。

ネコフィッシュ:赤い敵に有利な重量_アタッカー。育成は後回しで良い。

ネコトカゲ:メインアタッカーその2。最優先で育てるべきチームの主砲。

巨神ネコ:基本キャラ最重量高火力ユニット。攻撃を受けてものけぞらないので、ステージによっては大活躍する。

 

【EXキャラ】

ネコヴァルキリー:日本編2章クリアで解放。火力、スピード、ビジュアルの三拍子がそろった絶対的エース。

ネコムート:日本編3章クリアで解放。初心者卒業の証とも呼べるユニットで、レジェンドステージの攻略には欠かせない。

 

 

●カベ役+遠距離攻撃、これが基本戦術!●

 

頑丈なユニットで敵の攻撃を凌ぎ、安全圏から遠距離攻撃を浴びせるスタイルはシンプルながら強力。これが本作の戦術のベースとなる。

 

状況に応じてブロッカーのキャラ数やアタッカーの種類を変えて対応しよう。

▲例1:タンクネコで進撃を阻み、後衛のネコノトリが一網打尽を狙う。

 

レジェンドステージの一部では特殊な戦術が求められるが、大抵のステージはこの基本戦術が通用する。

 

行き詰まった場合でも、誰をカベ役にするか、誰をアタッカーにするかの組み換えで打開できることも多い。役割分担を考えてチーム編成を考えよう。

 

 

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!

© PONOS Corp. All Rights Reserved.
本コンテンツは公式運営コンテンツではありません。