ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
メルクストーリア

メルクストーリア

Happy Elements K.K

iOS

Android

ゲームMENU

メルクストーリア

 

第5回メルスト動画募集!
編集部オススメ動画はコレだ!


みなさんお待たせしました!プレイ動画募集5回目の結果発表~後編~です!


動画募集とはちょっと違う話題なんですが、ゲームギフトでメルストの壁紙を近日配布予定!

 

iPhone、Androidそれぞれのサイズに合わせた壁紙を用意していますので、楽しみにお待ちください♪

 

 

ふつうな導く者

【投稿者名】

蜜柑さん 

 

【編成の理由と攻略ポイント】
ふつうはストーリー救援という強い味方がいるので、回復ユニットだけでクリアが可能なのではないかという単純な思考で録画してみました。

 

一応補佐として今話題のカントリーソウルを搭載しての後押しを、同郷の回復ユニットであるラディットさんにしてもらいました。


実際初心者の方だとユニットがなかなか揃わずにムズ以降は苦戦すると思いますが途中参加でもイベントストーリーは楽しめると思うので、そこから楽しんでもらいたいものですね。

 

【編集部からのコメント】

メルストを始めたばかりの頃は、「ふつう」の攻略も難しかった記憶があります。そこで、ストーリー救援ユニットを上手に活用し、攻略しようという動画です。


「ふつう」でつまづいている人は、回復役を多めにいれ、前衛はユージア任せでもいいかもしれませんね。

 

 

いちご大福による
いちご大福の為の大福

投稿者名

お~いお茶漬け*さん

 

【編成の理由と攻略ポイント】

私に仲間なんていなくってよ……と思っていたら、いちご大福戦隊のギルメンジャーが駆け付けてくれた!!(ギルドで何か一つのことやりたいと思っていましたら、ちょうどこの動画の応募があったので面白半分で撮って投稿してみました!)


【編集部からのコメント】

ルームではなく、ギルメンの応援を使って戦っている動画・・のはずが、実際には半分以上のギルメンがボスを倒した直後に登場するという動画。


動画募集の企画を、こういったギルド内のイベントとしても利用してもらえると嬉しいですね。

 

 

導く者 激ムズ マーブルさん単騎 
(規格外ヤンシェンメイ)
 編成ボーナスあり

投稿者名

ポチ袋系男子さん

 

【編成の理由と攻略ポイント】

マーブルさんが好きすぎて、可愛すぎて、旅をさせたくなってしまった結果。

(マーブルさん単騎でヤンシェンメイ規格外を討伐する企画です)

パーティメンバーはマーブルさんの出身国である植物の国で統一し、SPボーナスを増やします。

また、マーブルさんのリーチでは届かない雑魚敵の殲滅をシードに任せるため、シードの威力を上げ、コストを低くするミドルトリオを発動させる必要があります。

また、余ったパーティ枠に前衛を配置し、リードデュオを発動させ、マーブルさんの攻撃力を上げます。

シードはワイバーンを使用します。編成ボーナスでガッツが6上昇するほか、体力回復や、威力が高いため敵の殲滅にも向いているからですね。

ルーンについて、ヒーリングルーンはバックによる体力回復をサポートするためのもの、ファイアガードはマーブルさんの弱点である炎属性の攻撃の威力を和らげるためものです。

戦闘中はなるべく炎の攻撃には当たらないよう、注意しながら隙あらばとにかくボスに攻撃を当てることが重要です。

後衛単騎と違い、BCの速さだけでなく、攻撃を避けることにも力を入れなければならなかったのがきつかったです…。

要約すると全面的な防御固めでマーブルさんを守り、突破をさせます。

マーブルさんに攻撃がヒットする前提の構成ではあるものの、これがマーブルさんに対する、愛よ…

そして、たとえ無理そうでも、なんとかなるなるー!という意気込みで行くことが大切。

きっと、その気持ちはマーブルさんに届くから…!(雑魚敵規格外とか来られると結構なんとかならない)


編集部からのコメント

単騎に挑戦したことある人ならば、リーチの短い武器がどれほど難しいかわかるはず。


打撃単体でネックとなる、雑魚の処理についてもよく考え抜かれたパーティ編成に脱帽です!

 

 

リイリ親衛隊とは我らのこと!

投稿者名

蒼猫@謳われし者さん

 

【編成の理由と攻略ポイント】


ベルナーと共にアルム村の発展のため少数民族の国へと社会見聞を広めるため旅の途中。

 

リイリがひとりで歩いていると突如現れる地割れと呼ばれるモンスター!


しかし、村の代表とも言えるリイリはこの程度では狼狽えない!


なぜならみんなの頼れるベルナー親衛隊がいるのだから!!


リイリ『やーっておしまい!』
ベルナー親衛隊一同『アラホラサッサ!』
いつのまにかいるフウタソ『アラホラサッサ!』


始めまして、蒼猫です。


メルストといえばやっぱ救援かなっと思いギルドやルームのみんなに声をかけて合わせて楽しみながら撮影してきましたw


リイリたんかわいいですよね!


ベルナーが分身してまで親衛隊を作る気持ちもわかるというもの。そんな思いが詰まってます


PT構成はリイリ1人にたくさんの救援ベルナーおまけ1ふうたそです。


救援協力はチーム猫じゃらしとルミナリアルームの愉快なベルナーたちです。


若干キャラが崩壊してる気もするけどあしからず…

 

編集部からのコメント】 

同じユニット持ってる人をよくこれだけ集められたなーと、思わず感心してしまった動画。

 

上記のコメントを見ても、本当に楽しそうにプレイしてるのが伝わってきて素敵だと思いました。

 

導く者 激ムズ 風スラパ 19.28秒

投稿者名

ルベーシュさん

 

【編成の理由と攻略ポイント】
みんな忘れていそうなリードトリオを有効活用してみました。


ニンジャ軍団はDPSが高いのでルーン穴を開ける程度の覚醒でもご覧の通りの火力が出ます。


火属性で統一したほうがタイムは縮みますが、リードなんちゃらを使えば相性普通でも激ムズを20秒切れる!というのを主張したかったのです。


皆さんもっと編成を楽しみましょう!


編集部からのコメント

今回のボスで最速クリアを目指すなら属性合わせたほうが良さそうだけど、パライズアサルトかけてリードトリオでタコ殴りは汎用性が高いので紹介。

 

YouTubeでの動画採用者としては記念すべき1人目ですね

 

 

導く者激ムズ

投稿者名

たたたさん

 

【編成の理由と攻略ポイント】

今回のボスヤンシェイメイ攻略について
(長文失礼します)

ヤンシェイメイに限らず、ボス攻略が出来ないパターンとしては

 

a.ボスそのもののダメージに壁が耐えられない
b.ボスにダメージを与えている途中でザコ(今回ならドゥルー)が溜まって、ザコのダメージによって失敗
c.後衛パなら単純に、ヤンシェイメイが詰め寄り切るまでに倒しきれない
…….などが挙げられます。


a.だけならばBC(バックキャンセル)だけでも突破の可能性がありますが、b.になると更に難しくなります。
今回はb.の点に注意しながら前衛1、後衛(中衛)3、回復1のパーティでの攻略を考えます。


ユニットの基準についてまず、各敵のリーチに注目します。
ヤンシェイメイは45、ドゥルーは75です。
また、ヤンシェイメイの攻撃範囲はマジョコ(リーチ135)が被弾して、スー(リーチ145)が当たらないので140と仮定します。


ザコが中遠距離のリーチを持つ場合、前衛基準でザコが距離を持って攻撃してくるので、後衛の攻撃がザコに届かず普通以上に⑵の状況が起こりやすくなります。


(後衛)……(前衛)(ボス)……(ザコ)
          <---------------->後衛の攻撃範囲
                    <------------>ザコの攻撃範囲


ザコのリーチ<ボスのリーチならば、中衛を配置してボスの前にザコをおびき出し、ザコを処理しながら時間をかけてでもボスを倒すことができました。(妖精の国イベント、ヴィンデールのパターン)

 

しかし、今回はザコのリーチ>ボスのリーチとなっているため、基本的にザコはずっとボスの後ろにいます。
味方の攻撃範囲は弓は20固定、魔法はリーチの1/6、銃はリーチの1/4が基本らしいので、ヤンシェイメイとドゥルーのリーチ差30を考慮して……


「リーチ180以上の魔法」
又は「(前衛のBCの余裕をみて)リーチ150以上の銃」
の複数攻撃ユニットを後衛として選んで、ザコを処理します。

(補足)
仮に弓やリーチ180以下の魔法ユニットでダメージを与えるならば…
1. ソーサリールーンでボスを押し下げて、ザコと同列まで持っていきザコにダメージを与える。
2. 複数攻撃かつ高リーチの後衛を配置して、前衛を適宜少しずつ下げながら、後衛のリーチにザコを入れて処理する。
……が、考えられます。


ここで、ヤンシェイメイのタフネスが68、ドゥルーのタフネスが35です。
ドゥルーがソーサリールーン含めてヤンシェイメイに比べてノックバックしやすいので、1.、2.共に後衛のリーチに入れてもドゥルーがダメージを受けてノックバックして、再び攻撃範囲外に出てしまいやすくなります。


よって、弓やリーチ180以下の魔法ユニットは候補から外しました。
(補足ここまで)


これらを元に選んだユニットで、前衛をBCやテラーロアーで被ダメを抑えつつ戦線維持、後衛でソウルとブレイク、スピリッツライズやパライズアサルトを駆使して倒す定番のパターンです。


パーティについては、ギルドバトルで使っているメインのユニットがレベルが高く、風の弱点である水属性でもなかったため、それを元に流用して条件に合うように組み直して使いました。(銃の2人は1体攻撃だが、ペネトレイトルーンでカバー)

 

公式の情報で無いものもあるので間違っている部分もあるかもしれませんが、以上のようにして挑みました。

 

編集部からのコメント

今回のボスだけでなく、他のボスが相手でも有効な対策、攻略方法が詳しく書かれています。

 

裏クエ以外で攻略できないクエストがある人は、これを参考にして挑んでみよう!

 

このゲームでもらえるギフト

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!

© Happy Elements K.K All Rights Reserved.
本コンテンツは公式運営コンテンツではありません。