ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
みんなの釣りバカンス

みんなの釣りバカンス

GameBank株式会社

Android

『みんなの釣りバカンス』
完成披露&先行体験会

 

10月26日(月)、GameBankは新宿ワシントンホテルの高級魚介料理屋「釣船茶屋ざうお」にて、新作タイトル『みんなの釣りバカンス』の出漁式(完成披露&先行体験会)を行った。

 

わがゲームギフト編集部も出席させていただいたので、さっそくその内容をレポートしていこう。

 

 

まずは「出漁式」ならではの…?

 

はじめに、GameBank代表取締役 兼 本タイトルのプロデューサー椎野真光氏によるご挨拶から。

 

▲椎野真光氏

 

椎野氏は本タイトルについて、

「最初はライトユーザー狙いで制作をしていたが、調整に調整を重ねてミドル、コアユーザーにも遊んでもらえるような素晴らしいゲームになった」

と話した。

 

お次は景気よく、ヒットを祈願しての「鏡割り」。

制作チームのメンバー、そして冒頭であいさつを行ったGameBank代表取締役 兼 本タイトルのプロデューサー、椎野真光氏が参加した。

 

▲それぞれ魚の帽子をかぶって登場し、会場を沸かせていた

 

 

気になるゲーム概要は?

 

続いては、GameBank制作部の伏見育郎氏によるプレゼンテーション。

以降、伏見氏のお話を元にゲーム概要について紹介していこう。

 

伏見育郎氏

 

このゲームの最大のミッションは、世界のどこかに潜む「幻の“ヌシ”」を釣り上げること

 

そのためには「協力プレイ」が必須!みんなで協力し合い、幻の大物を釣り上げるのだ。

 

協力プレイでは最大8人プレイが可能

1つのフィールドで同時にプレイすることができるぞ。

 

さらにプレイは指一本で簡単!お手軽操作だが、迫力の釣りバトルが体験可能。

ド派手なスキルを繰り出すことができる。

 

 

また、アバターの組み合わせも自由自在

リリース時から500種類以上が用意されているので、お気に入りの竿や装備でコーディネートを楽しめる。

 

 

さらに、登場する魚は全て美麗な3Dグラフィック

実在する魚からオリジナルな魚までいろいろ用意されているぞ。

 

 

 

さっそく体験してみた!

 

お次は実機を使った体験プレイだ。

 

まずは装備から。

エサ&装備ボタンを押すと、キャラクターの装備編集画面になる。

 

様々なアバターアイテムを入手し、自由自在に組み合わせが可能となっており、その場で360度確認もできるぞ。

 

 

▲かわいいにゃんこの着ぐるみの後ろ姿もチェックできるぞ!

 

また、「メイク」ボタンでいつでも顔と髪型も変更可能

キャラクターアバターをいじるだけでも楽しい!

 

▲髪型なども種類豊富!

 

この先行体験会では6ステージを体験することができた。

今回は「リバーマウンテン」に挑戦してみたぞ。

 

▲ミッションはこちら!

 

左右を押すと釣りポイントが移動。

ポイントを決めたら長押しし、引っ張るとルアーを投げるモーションになる。

 

基本は魚がいるところを探し、構え、マークの中央に魚が来たところで投げる形だ。

 

魚がかかったら真ん中のボタンを長押しで魚を引っ張る。

そして赤いバーの手前で離してダメージを与えるのを繰り返し、魚の体力を減らしていく。

 

 

両端にあるボタンがスキルとなっており、装備アイテムによって変化する。

魚を釣り上げるのに有利なスキルがたくさん揃っているぞ。

 

▲お魚ゲット!!

 

なお、天候や時間帯によって釣りやすい・その時間にしか出ない魚などもいる。

また、エサや装備もステージに合わせて考える戦略性もあり、魚の種類もおよそ1000種以上あるとのことなので、長く楽しめること間違いなしだ。

 

さらに『みんなの釣りバカンス』ではパーティープレイも楽しめる。

 

いわゆるレイドバトルのようなもので、今回は4人パーティーで、モンスター魚をみんなで釣り上げるミッションにチャレンジ。

もちろん、遠く離れたプレイヤー同士でもプレイは可能だ!

 

 

そして今回初登場の「ヌシチャレンジ」

「ヌシチャレンジ」ではパーティーのリーダーがヌシを狙い、他のプレイヤーは周りの小さい魚を釣る。

そうすることでヌシの防御力が下がっていくのだ。

 

ヌシは2人プレイでのクリアは少々難しいので、友だちを誘ってチャレンジしてみよう。

 

 

メディア対抗ゲーム大会!

 

本体験会では、『みんなの釣りバカンス』メディア対抗ゲーム大会も行われた。

 

ここで知る人ぞ知る、釣り芸人くじらさんがゲストで登場。得意の釣りラップも披露してくれたぞ。

 

▲釣り名人シリーズのものまねは必見!

 

ゲーム大会は制限時間5分、スコアは釣った上位10匹の合計となる。

優勝チームには豪華賞品が与えられるとあって、わがゲームギフト編集部もがんばってみた…!

 

のだが、残念ながらゲームギフトはランク外(トホホ…)。

もし次の機会があれば、今度はぜひ優勝を狙いたい!!

 

 

配信スケジュール
&コラボレーション発表

 

そんな『みんなの釣りバカンス』、気になる配信スケジュールはAndroid・iOS同時に11月10日と発表された。

 

 

さらに2015年12月には、歌って踊って釣れるアイドル「つりビット」とのコラボも決定!

12月16日にニューシングル発売&コラボ開始とのことだ。

 

衣装もゲーム内に登場するとのことなので、楽しみに待とう。

 

 

本作は実に18ヶ月もの製作期間が費やされているとのこと。

今後も楽しく面白くなるよう最後のチューニングをしているとのことなので、乞うご期待!

 


iOS版はこちら

 

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!