ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
キャンディークラッシュ

キャンディークラッシュ

King

iOS

Android

ゲームMENU


『キャンディークラッシュ』
難関ステージ別攻略

 

今回も、つまずきやすい難関レベル別の攻略ポイント紹介をお送りしよう。

第3回はレベル245に挑戦!

 

 

★レベル245はどんなステージ?★

 

課題:オーダーを集めよう!

移動回数:50回

目標スコア:60000

キャンディー:6色

 

指定されたオーダーのキャンディーを集めるステージ。

ここではラッピングキャンディー+ストライプキャンディーの組み合わせを5個作る必要がある。

 

また、ステージに入って最初、ちょうど真ん中に移動12回以内に消さないと爆発するキャンディー爆弾がある。

さらに上からはミステリーキャンディーのほか、新たなキャンディー爆弾が落ちてくるので注意が必要だ。

 

 

★登場するキャンディーについて★

 

このステージで登場する、ノーマル以外のキャンディーは2つ。

 

ミステリーキャンディーの特徴

同じ色のキャンディーとマッチさせると、スペシャルキャンディーまたは障害物に変身する。

(マッチさせた他のキャンディーは消える)

 

例1)スペシャルキャンディーに変化(この例ではカラーボムに変化)

 →→→ 

▲スペシャルキャンディーに変化した場合、薄膜に包まれているのでもう一度隣のキャンディーをマッチさせて剥がす必要がある。

 

例2)障害物に変化(この例ではチョコレート)

 →→→ 

▲障害物の場合は即、障害となる

 

何のキャンディーに変身するかは、マッチさせてみないとわからないのがやっかいなところ。

スペシャルキャンディーになればラッキーだが、障害物になると余計な手間がかかることに…。

 

移動回数を無駄にしないためにも、特に積極的にマッチさせる必要はないだろう。

 

■キャンディー爆弾の特徴

・ステージ上のいずれかのキャンディーを移動させると、キャンディー爆弾についている回数が1つ減る。

・残り回数が0になったら爆発し、即ゲームオーバーとなる。

・通常のキャンディーと同じく、同じ色のキャンディー2つ以上とマッチさせると消える。

 

スペシャルキャンディーを作ることに夢中になって、気がつけばキャンディー爆弾の残り回数がわずかになって手遅れに…などとならないよう、見つけ次第早めに片付けておくことがオススメだ。

 

 

★このステージでの攻略ポイント★

 

おそらくこのステージでは「ストライプキャンディーは比較的たくさん作れるが、ラッピングキャンディーがなかなか作れない」という状態になることが多いと予想される。

 

このレベルに達しているプレイヤーなら、それぞれのスペシャルキャンディーの作り方は熟知していることとは思うが、あらためておさらいしておこう。

 

ストライプキャンディーの作り方

ストライプキャンディーが作れるチャンスの例。

 

例えば下図のような場合、★の位置に赤いキャンディがあればストライプキャンディーが作れるチャンスとなる。

この場合は★の列にさえ赤いキャンディーを持ってくれば良いので比較的ここからストライプを作るのは簡単。

なので、まずは全体を見て「同じ色のキャンディーが2つ並んでいる箇所を見つけて利用する」ことがコツとなる。

 

ラッピングキャンディーの作り方

ラッピングキャンディーの作り方は、「T字型」と「L字型」の2通り。

 

<T字型>

下図のように、キャンディーをT字型に揃える。

T字型になる前は「十字型」になっているはずなので、その並びになっているキャンディーを探そう。

 

<L字型>

下図のように、キャンディーをL字型に揃える。

ストライプキャンディー、ラッピングキャンディー(T字型・L字型)いずれも「キャンディーが2つ並んでいる箇所」が重要となる。

 

ラッピングキャンディーの方が作成しづらいので、

・全体からキャンディーが2つ並んでいるところを見つける

 →T字型・L字型にできないか先を読む

  →難しい場合はストライプキャンディーを作る(こちらは比較的簡単)

 

このような優先度で、スペシャルキャンディーを作るのがオススメ。

 

なお、この「レベル245」には決定的な攻略方法は存在しないため、コツコツ先を読み、スペシャルキャンディーを作るしか無い。

 

また、「ストライプキャンディー+ラッピングキャンディー」の組み合わせは、縦横3列×3行に並ぶキャンディーをすべて消してしまう。

 

せっかく作ったスペシャルキャンディーが無駄になることもあるので、作りすぎて移動回数を無駄にしないように気をつけよう。

 

以上、『キャンディークラッシュ』レベル245の攻略ポイントについてお伝えした。

次回も引き続き難関レベルの攻略をお届けしていく予定なので、お楽しみに!

 

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!

© King All Rights Reserved.
本コンテンツは公式運営コンテンツではありません。