ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
戦魂 -SENTAMA-

戦魂 -SENTAMA-

DeNA Co., Ltd.

iOS

Android

ゲームMENU

武田四天王の一人、板垣斃る…!
いい人はみんな先に逝ってしまうのだ

 

 

どうも、ぐんそーです。

 

関東管領を打ち破り、まさに破竹の勢いを見せる武田軍!ですが、実はこの頃の武田家の周りはわりと敵だらけ。

 

まーその原因はあの親父(第9回参照)にあったりもするんですが…。今回は武田家とガチ戦を繰り広げた名将、村上義清が登場!

 

 

というワケで始まりました【上田原の戦い】。前回ぐんそーのことをやたら誉めてくれた板垣さんもご一緒です。

上田原…板垣…うっ頭が…!

 

 

ぐんそーの予想というか、別世界での記憶が警鐘を鳴らします。板垣信方といえば確か、上田原の戦いで討ちじ…ううっ、これ以上は…!

 

案の定板垣さんは援軍扱いで最前線に。マス目的に既に板垣さんが追い詰められているような気がするんですが!?

 

 

ぐんそーの心配をよそに、村上軍を蹴散らしてずんずん進んでいく板垣さん。まさに板垣無双

本陣からは遠回りの道しかありませんので、全速力で板垣さんの元へと向かいます。

 

 

…が、ここで村上軍のトラップ発動!(やっぱりな)

 

 

哀れ板垣さんは袋のネズミに…。しかし板垣さんこそは武田四天王(四名臣ではない)の一人、助けないわけにはまいりません。

え?イベントで強制退場だから頑張っても仕方ない?…板垣を見殺しにせよと申すかーっ!?

 

 

残念ながら、そのターンのうちに板垣隊は全滅…。いーたーがーきいいいいい!!

 

 

…というワケで撤退戦が始まりました。8ターン耐えればゲーム的には勝利ですが、

板垣さんの犠牲をムダにしないためにも、ここは村上義清もブチのめしたいところ。

 

 

板垣さんの弔い合戦とばかりに、武田軍の猛攻が始まる!

 

 

約3ターンほどで敵増援を排除し、にっくき村上義清を強襲!

 

 

ここまでに溜めたゲージを、遠慮なくぶっぱなしましょう。といってもさすがは名将・村上義清、兵数も多くて簡単には倒れてくれません。

 

 

しかも村上義清の戦技は全体攻撃+毒という恐るべきシロモノ。あまり時間はかけたくないので、やはり戦技で畳み掛けるのが一番でしょうか。

 

 

そんなこんなで無事押し切り!“このような戦”とは失敬な物言いですが、こちとら板垣さんの弔い合戦なんじゃい!

 

●敗走する武田軍に襲い掛かるハイエナ諸勢力!武田軍をナメるな!

 

 

さて、【上田原の戦い】ではみごと村上義清をボコることに成功したワケですが、史実は逆で武田軍は総退却の憂き目にあっております。

 

そんな武田軍のピンチを察して、信濃の諸勢力がハイエナよろしく駆けつけたーっ!イヤな時代ですよホント。

 

 

戦場をぱっと見渡した限りでは、こちらはかなりの劣勢。むしろ【上田原の戦い】よりも数は多いです。

 

しかしこれで諦めて帰るようでは信濃統一など夢のまた夢。ここは一発、武田の恐ろしさを思い知らせてやらねば…!

 

 

さすがにモブ部隊は順当に強化されており、交戦するたびに毒、もしくは恐慌のステ異常をばら撒いてきます。

そろそろこちらも武将の耐性を意識したほうがいいのだろうか…。

 

 

【上田原の戦い】とちょっと違うのは、敵部隊の属性に弓が多めという点ですね。というのもこの小笠原家、“小笠原流弓馬術礼法”の継承者なんですよ。

 

この戦だらけの世の中で弓馬はともかく礼法の研究までやっていたというのだから、若干生まれる時代を間違えた人かもしれません。

 

余談ですが、今でも鎌倉・鶴岡八幡宮へ行くと生の小笠原流弓術が見れますよ!

 

 

さてそんな薀蓄を語っているあいだに、残る敵は小笠原長時のみ。

向こうはまだ動きを控えていますが、念のため第一部隊に【兵力回復】【迎撃態勢】の両方を使っておきましょう。

 

 

かかったな!これぞ孔明のわ…じゃなかった、今孔明(竹中半兵衛)の罠よ!

 

 

こちらは林城の上に陣取っているのでかなり有利な展開。

ゲージはたまりきってませんが、いざとなれば黒田長政の治癒という切り札も残ってます。

 

 

敵総大将・小笠原長時の戦技はなかなかの高威力ですが、チャージ→発動→クールダウンで3ターンかかる大技なのでそれほど脅威には感じないかも?

 

この3ターンにおける流れとか呼吸とかが小笠原流弓馬術のポイントなんでしょうきっと。

 

 

というワケで無事小笠原長時を撃破。今後は武士なんかやめて、どうぞご存分に礼法の研究に励んでください。

 

 

これで武田伝第1章をようやくクリアしました。お次は第2章決戦・川中島へ!!

 

もう章タイトルからして誰が出てくるかバレちゃってますけど。きっと越後の龍とか軍神とか関東管領とか色々出てくるんでしょうね…。

 

ってその異名ぜんぶ上杉謙信じゃねーか!というわけで次回へ続きます。

 

戦魂のファンページTOPへ

 

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!

© DeNA Co., Ltd. All Rights Reserved.
本コンテンツは公式運営コンテンツではありません。