ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
戦魂 -SENTAMA-

戦魂 -SENTAMA-

DeNA Co., Ltd.

iOS

Android

ゲームMENU

小田原城いまだ落ちず…
“相模の獅子”北条氏康見参!

 

 

どうも、ぐんそーです。

 

ついに西上作戦が発令!室町幕府の権威を踏みにじる“第六天魔王”信長に天誅を加えるべく、西へ!…といきたいところですが、

その前に東から武田の隙を窺う後門の虎、北条氏康をなんとかしなければいけません。

 

 

すでに武田軍による小田原城攻めが行われたのですが、さすがに難攻不落の小田原城

決着が付かぬまま甲斐へ撤退する途中、北条勢の追撃を受ける!

 

 

というワケで撤退戦スタートです!武田四名臣のひとり、山県昌景も釘を刺していますが…。

ん~どうしよっかな~。S評価取るためにも敵は一人残らずやっつけたいよね?いいよね?

 

 

が、そこへ現れたのは“相模の獅子”こと北条氏康!いきなり総大将がこんな近くに現れるとは…!

ここは迎撃態勢を使用して、北条氏政隊を蹴散らしつつ氏康に備えましょう。

 

 

蹴散らすとはいうものの、さすがに敵の攻撃も熾烈。

特に疾風系の戦技はたとえ後攻だろうと先に発動するため、どうしても被害が出ます。

 

 

こちらは今回新たに編入した百地三太夫“ももちー”と呼びたくなりましたがやめておきましょう。

今後間違いなく織田勢との戦いが待っているでしょうから、それを見越して織田家キラー持ちの彼を抜擢!

 

 

全体攻撃+高確率の恐慌付与はなかなか便利。同部隊の安国寺恵瓊も睡眠の全体攻撃持ちなので、この2人で状態異常をばら撒きつつ前線の敵を一掃できます!

 

 

氏康を撃破したところで山県さんの援軍が出現、北条氏照隊にダメージを与えて撤退していきました。

こちらもいきなりの総大将戦でまいっているので、少しでも敵を減らしてくれるのは有難い!さすがは赤備えの継承者よ!

 

 

急に後ろから沸いて出た風魔小太郎もなんとか撃破。アバンギャルドな覆面がチャームポイントの風魔さんですが、文献では“目はさかさまに裂け、口からは牙が4本飛び出していた”となっているので、あながち間違ったデザインでもないのかも。

 

 

その後は残る敵部隊を順繰りに撃破し、無事に本陣到着!

これで北条もしばらくは動けないでしょう。東からの憂いがなくなったところでいざ、西へ!

 

●家康生涯のトラウマ?決戦三方ヶ原!

 

 

駿河を平定し、北条にも痛手を与え、いよいよ動き出す武田騎馬軍団!世に言う“三方ヶ原の戦い”の始まりであります!

この戦いで大敗を喫した東照神君・徳川家康公は、あまりの恐怖にう◯こをお漏らしあそばされたとか。

 

さらに今回はわたくし、ぐんそーが付いておりますゆえ、何度でも脱糞させてやりますよ!

 

 

開戦時の会話にて、さらなるグレードアップを果たした我らがお屋形様。

この時信玄51歳、老境に入ってもなお采配は冴え渡る!…ん?老境?うっ、また頭痛が…!

 

 

そんなこんなで始まりました、三方ヶ原の戦い

敵も織田・徳川連合軍ということで数が多いですが、こちらの援軍も3部隊。これほどの規模で戦うのは初めてかも?

 

 

と思いきや、いきなりバタバタと倒れていく援軍勢

こちらは武田四名臣のひとり、内藤昌豊殿。お帰りの際はお気をつけください…。

 

 

続いて小山田信茂も撤退。いや、確かに敵の数を減らすのも役目だけどさ…。

 

 

さらに山県さんも撤収。あの…みなさん撤退がクセになってませんか?

 

 

とりあえず第一・第二部隊を一斉に南下させ、林秀貞隊に先攻を取られつつも撃破したところ。

ここでふと気付いたんですが、これ残り5ターンでいけるのか…?

 

 

佐久間信盛に先攻を取られまいと第一部隊を待機させていたんですが、気付けば残り1ターンに

こ、これはマズイぞ…。家康に脱糞させるつもりが、こちらが脱糞するハメになってしまう!

 

 

ここは先に第二部隊を動かし、佐久間隊をなんとかしましょう。

鉄砲属性がガラシャのみというのが少々不安ですが、回復戦技でゴリ押しです!

 

 

佐久間隊を無事潰走させたので、これまで温存してきた兵力回復・神速を使って一気に押し込む!

いくぞ家康!オムツの準備はできたか!?

 

 

まずは恵瓊の睡眠全体攻撃がクリーンヒット。家康が眠っている間に他の連中を処理しましょう。

 

 

何度見たかわからない、黒田長政の治癒。覚醒させても★4なので最後まで使うには厳しいところもありますが、現状では彼がいないと我が軍は成り立ちません

 

 

当然ながら向こうも回復戦技をバンバン使用してきます。

家康を残り300ちょいまで減らしたところで、徳川精鋭の治癒が入る!くそっ!

 

 

かなり粘られましたが、最後は百地三太夫の忍術で粉砕!長かった…。

 

 

家康を撃破し勝利に沸き立つ武田軍ですが、ここでとうとうお屋形様の命運が尽きたようです…。

後を継ぐのは武田勝頼弱冠26歳、果たして武田家の運命は…!?次回、乞うご期待!

 

戦魂のファンページTOPへ

 

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!

© DeNA Co., Ltd. All Rights Reserved.
本コンテンツは公式運営コンテンツではありません。