ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
ドラゴンファング

ドラゴンファング

Toydea Inc.

iOS

Android

ゲームMENU

こんにちわ!ドラゴンファング徹底攻略スタッフのSanchoだよ!

 

さて今回から全3回にわたってドラゴンファングの小技・裏ワザ・豆知識の数々を紹介しよう。1回目の今回は、ダンジョン内の移動やモンスターとの戦闘、バーストやファング編成に関する情報をまとめてみたよ!

 

ファングがバーストすると…?

 

ファングがバーストする毎にドランの最大HP は増加する。また、バーストしたファングが攻撃に加わるため攻撃力防御力もUPする。フルバーストを達成させることでドランの能力を最も高めることができるのだ。


豆知識バースト

バーストが早い順にファングを並べよう!

 

ファングを編成する際には、なるべくバーストが早い(コストやレア度が低い)ファングを前(左)に持ってくるようにしよう。

 

なぜなら上記の通りバーストする毎にドランの基本能力(最大HP・攻撃力・防御力)が上昇するため、その分だけ攻略が楽になるのだ。逆にバーストが遅いファングを前にもってくると、なかなかドランの能力が上がらないため道中で苦戦を強いられるだろう。

 

回復系はなる早でバーストさせよう!

 

特に回復系のスキル・ソウルを持つファングは、なるべく前(左)に配置し早めにバーストさせるようにしよう。バーストによってスキル・ソウルの回復効果が高まるため、ダンジョン攻略が楽になるからである。

 

バーストでスキルがパワーUP!

 

ファングの中にはバーストすることでスキル・ソウルの効果がパワーUPするものが多い。例えば「レッドドラゴン+」のスキル「火炎の逆鱗」は、通常時は部屋全体に80ダメージだが、バースト時は120ダメ―ジとなる。


豆知識バーストシャドー

フルバーストで経験値が増える!

 

すべてのファングがバーストした後は、獲得経験値にボーナスがつく。つまり経験値を稼ぐためには、バーストしやすい(コストやレア度が低い)ファングでパーティ編成を行った方が効率が良いのだ。

 

バーストを早めるには…?

 

コンボ」「ブレイブ」「オーバーキル」「チェーンサバイブを行うとバーストポイントが早く貯まる。ダンジョン序盤ではできる限りコンボやブレイブを意識して戦い、より早いバーストを狙うようにしよう。

 

※ver2.0以降バーストポイントが早くたまるのは「コンボ」のみとなりました。

 

コンボ」とは・・・間にアクションを挟むことなく、連続して敵を攻撃し倒すこと

ブレイブ」とは・・・壁に頼らず敵を倒すこと

オーバーキル」とは・・・モンスターの致死量を超える攻撃で敵を倒すこと 

チェーン」とは・・・1回のアクションで2体以上敵を倒すこと

サバイブ」とは・・・自分のHPが残り少ない状態で敵を倒すこと

 

詳しくはこちらから⇒コンボとバーストポイントを意識して戦おう!|冒険日記:5日目


草原囲まれた

 

MAPを確認するクセをつけよう!

新しい部屋・通路に入ったら、まずはMAPを確認する習慣をつけよう。敵モンスターやアイテムの位置などをチェックしつつ戦闘や移動を行うようにすれば、ダンジョン攻略がより効率的になるだろう。


ともしびMAP

 

ターン数の便利な増やし方!

 

ターン数(竜の時)は新しく発見した通路や部屋に一歩踏み入れた際に増加する。攻略上必要のない通路であっても、とりあえず一歩だけ入っておくことでターン数を貯めておくクセをつけよう。

 

残りターン数に注意!

ターン数(竜の時)が0になってしまうと、ドランが何か行動することにHPが減少するようになる。0になる事がないよう、MAPをチェックしつつ効率的なダンジョン探索を心がけよう。


サガ2ボス後

 

BOSSは後回しにしよう!

BOSSモンスターは当然ながら他の雑魚モンスターよりも強力だったり、やっかいな特殊攻撃をもっている場合がほとんどである。

 

当然ながらBOSSとの戦いは長引くことが多く、ダメージも大きくなる。BOSSを含めた敵モンスターに囲まれると一気に不利な戦況になるため、できる限りBOSSは後回し(吹き飛ばしや転送などを活用)にして、雑魚モンスターから倒していくようにしよう。

 

地雷はアイテムも吹き飛ばす!

罠「地雷」による爆発は周囲の敵モンスターにもダメージを与える。また、爆発では周囲にあるアイテムまで破壊してしまうため注意が必要だ。


豆知識地雷

 

テレポートを上手に活用しよう!

BOSS戦をはじめとするモンスターハウス内には、テレポーターの罠が頻出する場合がある。

 

強いモンスターを相手にする際は、逆にこのテレポーターによるワープを上手く活用し、回復しつつ逃げまわりながら戦うようにすると攻略が楽になるだろう。

 

“罠”の効果一覧

毒ガス: 毒の状態異常になりしばらくターン毎にHPが減少。

眠りガス: しばらく眠ってしまう。

酸の噴水: 酸の状態異常となりしばらく攻撃力が落ちる。

トラバサミ: 拘束状態になりしばらく動けない。

地雷: 踏むと爆発しHP半減 &周囲8マスを巻き込む。

バネ: 持っているアイテムが周囲に散らばる。

テレポーター: 別の場所に転送されてしまう。


豆知識罠

 

ダンジョン内の“オブジェクト”一覧

: なんの変哲もない岩の障害物。

魔法のクリスタル: 破壊するとスキルが貯まる。

魔水晶: スキルチャージ、眠りの粉、モンスターへ変化するなど、ランダムで効果が変わるので注意が必要。

つるつるタマゴ岩: 破壊するとドランのHPが回復。

もくもくマッシュ岩: 眠りの胞子をまき散らし周囲を睡眠状態にする。


豆知識タマゴ岩
 

ドラゴンファングの小技・裏ワザ・豆知識まとめ②[モンスター&ファング編]

 

このゲームでもらえるギフト

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!

© Toydea Inc. All Rights Reserved.
本コンテンツは公式運営コンテンツではありません。