ゲームギフト

GooglePlayで
ダウンロード!

ダウンロード

ゲームギフト

限定アイテム、事前予約、キャンペーンなど、ゲームにうれしい企画満載の「無料でもらえるゲーム情報メディア」

ドラゴンファング

ドラゴンファング

Toydea Inc.

iOS

Android

ゲームMENU

こんにちわ!ドラゴンファング徹底攻略スタッフのSanchoだよ!

 

さて今回は、引き続きドラゴンファングの小技・裏ワザ・豆知識をご紹介しよう。最終回となる今回は、アイテムの効能や便利な使い方についての情報をまとめてみたよ!

 

■回復系の薬の効能は…?

回復薬・霊薬の効能の違いは以下の通り。

回復薬: HPを50回復。

回復薬+: HPを150回復。

霊薬: HPを100回復。また一部の状態異常(毒・盲目・拘束・混乱)を治療する。

霊薬+: HPを300回復、状態異常の効能は上記に同じ。


豆知識回復薬

 

■杖は最終的に投げて使え!

使用回数が0になった杖は、投げて敵モンスターに当てることでも効果を発揮する。最後までキッチリと使い切るようにしよう。

 

■アイテムの使い方に注意!

毒薬・盲目の薬・蒸発の薬・混乱の薬・幻覚の薬など、状態異常系の薬は敵モンスターに“投げて”使うようにしよう。

 

使う”だとドランが飲んでしまうことになるので、ドランが状態異常になってしまう。当たり前のことのように思えるが、意外とうっかり間違えることが多いので注意が必要である。

 

■入れ替えの杖でワープしよう!

水たまりやマグマなど、ドランが移動できない場所にいる敵モンスターに向かって使うと、別の場所へワープすることができる。敵に囲まれたりHPが減ってピンチになった際は、この効果を使えばピンチ脱出に使えるだろう。


豆知識入れ替えの杖

 

■入れ替えの杖はモンスター以外でもOK!

入れ替えの杖の効果は、モンスターだけでなく岩・キノコ・たまご・クリスタル・水晶などのオブジェクトにも有効だ。遠くの障害物などに投げて当てることで、ピンチ回避にも使えるので覚えておこう。

 

■コケットリに解毒薬をぶつけると…?

毒の状態異常を使ってくるやっかいなモンスター「コケットリ系」には、「解毒薬」をぶつけることでダメージを与えることができる。モンスターハウスやBOSS戦など重要な戦いでは、近づかれる前に倒してしまうと攻略が楽になるだろう。


豆知識コケットリ

 

■捨てたアイテムは再度拾える!

一度投げ捨てたアイテムも、下記の例外を除けば無くなるわけではないため、道具袋を整理すれば再度拾うことが可能だ。道具の入れ替えなどにも利用できるため覚えておこう。

 

■アイテムを捨てる場所に注意!

もし再度拾いたいアイテムを一時的に捨てる際は、投げ捨てる先の場所に注意しよう。壁際に水たまりやマグマなどがある場所に投げてしまうと、アイテムを見失い二度と拾えなくなってしまうためだ。


豆知識アイテム喪失

 

■封印の効果とは…?

「封印の書」「封印の杖」で封じることができるのは状態異常(混乱、睡眠、毒、拘束)のみである。老師系が使うテレポートには効かないため注意が必要だ。

 

■目薬の効能とは…?

「目薬」は盲目の状態異常を治療できるほか、見えない敵(シャドー系の透明)や見えない罠が見えるよになるという便利な効能をもっている。


豆知識目薬

 

■乙女の蜂蜜の効能とは…?

ゲーム中の説明では良くわからない「乙女の蜂蜜」だが、下記のアイテム(薬)の効果がランダムで発生するようだ。

 

・剛力の薬

・毒薬

・火炎の薬

・混乱の薬

・幻覚の薬

・ドランが受けるダメージ半減


ファッションモンスター達

 

■秘密の日記帳の効能とは…?

こちらも謎に包まれた「秘密の日記帳」。下記のアイテム(書物)と同じ効果がランダムで発生する事が確認されている。

 

・竜炎の書

・召喚の書

・魔王の書

・封印の書

・まぜごはんの書

・眠り姫の書

・爆発によるダメージ

 

■剛力の薬の持続力がすごい!

剛力の薬はドランの攻撃力が強化される効能があるが、その効果は1フロア中(階段を降りるまで)持続する。

 

※アップデート後、効果適用ターンが一定数に改変されました。


豆知識無敵

 

■全体攻撃アイテムのデメリットとは?

部屋全体にダメージを与えるアイテムやスキルはとても便利である反面、クリスタルやタマゴ岩も同時に破壊してしまうというデメリットがある。つまり、せっかくのスキル回復・HP回復のチャンスを失ってしまうのだ。BOSS戦などのモンスターハウスで全体攻撃を使う際は、使用するタイミングを良く考えよう。


豆知識雷鳴の書

 

■回復薬でダメージを与える!

ロック系・レイス系・シャドー系・暗黒系の一部モンスターには、回復薬を投げることでダメージを与えることができる。与えるダメージ量は回復薬50ダメージ、回復薬+150ダメージである。」

 

■毒はHPの高いモンスターに使え!

「毒薬」「猛毒の書」などのアイテムや、毒の状態異常を与えるスキルは、なるべくHPの高いモンスターに使うようにしよう。なぜなら毒になったモンスターはHPが半減(50%減)となるため、HPの高いモンスターに使用した方が結果的に与えるダメージ量が大きくなるためである。

 

■弓矢のダメージ量は…?

弓矢によって与えることができるダメージ量は通常攻撃の6割ほどである。


豆知識弓矢

 

 

このゲームでもらえるギフト

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!

© Toydea Inc. All Rights Reserved.
本コンテンツは公式運営コンテンツではありません。