ゲームギフト

GooglePlayで
ダウンロード!

ダウンロード

ゲームギフト

限定アイテム、事前予約、キャンペーンなど、ゲームにうれしい企画満載の「無料でもらえるゲーム情報メディア」

ドラゴンファング

ドラゴンファング

Toydea Inc.

iOS

Android

ゲームMENU

どーも、ドラゴンファング徹底攻略スタッフのSanchoです!

 

今回は、ドラファンを始めた方がいちばん最初にぶち当たる壁「ともしびの燭台(ともしびの洞窟)」の攻略方法を紹介しよう!


ともしび序盤

 

■ともしびの燭台とは?

「ともしびの燭台」はともしびの洞窟の最終ダンジョン。プレイヤーにとっては始めての経験となる全3フロア構成だ。また最下層では、これも始めての難関となる「モンスターハウス」を経験することとなる。


ともしびモンハウ

「モンスターハウス」とは、一つの部屋に数多くのモンスターが集まっている“モンスターの巣”だ。通路を塞がれてしまう事が多く、その場合逃げることができない密閉空間となる。

 

また、ほとんどの場合はダンジョン最下層に出現し、他のモンスターよりもひときわ強力なBOSSモンスターが存在することが多い。

 

ではこのモンスターハウスの攻略方法を最下層にたどり着くまでの「ダンジョン道中」、最下層の「モンスターハウス内」の2つに分けて説明しよう。

 

■ダンジョン道中で心がける事は?

コンボ・ブレイブを意識しよう!

ドランの能力はバーストを重ねることで高まり真価を発揮する。そのため、ダンジョン道中ではできるだけ早くフルバースト状態にすることをめざす必要があるのだ。

 

バーストさせるために心がける事 はまず「コンボ」を意識すること。移動せずに複数の敵を攻撃できる位置や、クリスタル・岩の隣にポジションを置き、連続して敵を倒せるようにしよう。


ともしびコンボ

また「ブレイブ」も意識して狙うようにしよう。壁や障害物に隣接する位置ではなく、一歩踏み込んだポジションで戦うように意識するとバーストが早まるぞ。

 

モンスターはすべて倒せ!


ともしびモンスター達

また、道中に出現するモンスターはなるべくすべて倒すようにしたい。モンスターを倒せば倒すほどそれだけバーストポイントは溜まっていく。その分モンスターハウスでの戦いが楽になるのだ。

 

アイテムはすべて拾え!

ダンジョンの難易度が上がれば上がるほど、アイテムの重要度は増してくる。落ちているアイテムは残らず拾い、モンスターハウスでの戦いに活用しよう。

 

MAPを小まめにチェック!


ともしびMAP

ダンジョン内のMAPは常に小まめにチェックしよう。モンスターの倒し残し、アイテムの取り残しを無くすため、未通過の部屋や通路はなるべくゼロにするよう心掛けたい。

 

最下層の前にHPを回復!


ともしび最下層前

最下層にのぞむ前に、万全の体制を取れるよう意識したい。HPが減っており、かつターン数がある程度残っていれば“ターン送りボタン”などを使い体力を回復しておこう。

 

■モンスターハウスでの戦い方!

まずはMAPをチェック!


ともしびモンハウMAP

モンスターハウスに入ったらまずはMAPをチェックしよう。戦いに有利な位置はどこか?モンスターの数は?アイテムはどこに落ちている?…などMAPを見つつ少しでも有利なポジションを探そう。

 

アイテムとスキルを再チェック!


ともしびアイテム確認

モンスターハウスにおいて、とても重要な役割を担うファングのスキルアイテム。地形の状況を見つつ、手持ちのアイテムとスキルをどう活用すべきかを考えよう。

 

タマゴ岩・クリスタルの近くで戦え!

HPを回復してくれる「つるつるタマゴ岩」と、スキルをチャージできる「魔法のクリスタル」。激しい戦闘となるモンスターハウスでは、減ってしまったHPやスキルをすぐに回復できるよう、この二つの位置を把握しつつ戦うようにしよう。

 

橋の上で戦え!


ともしび橋の上

水溜まりと橋のある「ともしびの燭台」では“橋の上”で戦うことが有効である。なぜなら飛翔能力を持たないモンスターは水・マグマなどの上を移動できないため、前後2方向からしか敵は襲ってこない。

 

背後に障害物などがある地形を見つければ完全に1体1の状況を作れるため、モンスターに囲まれることなくかなり優位に戦闘を進めることができるのだ。

 

BOSSはファイアトロール


ともしびボス

ファイアトロール」は攻撃力に優れた怪力モンスター。しかし裏を返せば直接攻撃をなるべく避けるように戦えば、それほど難しい相手ではないとも言える。

 

では以下にファイアトロールの撃破に有効な“おすすめファング”をまとめてみよう。

 

■対BOSS戦におすすめのファングは?

BOSS「ファイアトロール」討伐に有効なファングをノーマルモンスターの中からピックアップしてみた。

 

老師系(N)


11010_detail

スキル「テレポート」は敵をテレポートさせる魔法。バーストしていれば部屋中のモンスターをすべて他の位置に転送できるため、囲まれてしまったり体制を立て直したい時には非常に有用なスキルとなる。

 

パタコン系+(N)


11009_detail

スキル「なぎ払い」は前方3方向の敵をなぎ払うしっぽ攻撃。突き離している間に回復や遠距離攻撃を行なうなどがベストだ。またソウル「急旋回」はHPが減りピンチ状態になると攻撃を避けやすくなる。

 

ゴブリン系+(N)
11014_detail

スキル「吹き飛ばし」は敵を吹き飛ばすなぎ払い攻撃。上記と同様、ピンチを回避したり遠距離攻撃と併用して戦おう。
 

 

■アイテムを活用しよう!

また、アイテムをいかに上手く活用できるかも非常に重要なポイントである。道中で拾ったアイテム、モンスターハウスに落ちているアイテムをフル活用し、少しでも優位に戦闘を進めよう。以下に「ともしびの燭台」内で入手できるアイテムの中から、特に注目したいアイテムをまとめてみた。

 

雷鳴の書


ともしび雷鳴

「雷鳴の書」は部屋にいるすべてのモンスターに雷撃のダメージを与えることができる。もし雷鳴の書を2つ入手できれば、モンスターハウス内のほとんどの敵を撃破することができるだろう。

 

火炎の書

隣の敵に強力な火炎攻撃を浴びせかける魔法の書物。1対1の戦いではかなり役に立つ攻撃アイテムだ。

 

霊薬

回復薬よりも多くのHPを回復できる回復の要(かなめ)だ。ピンチになったら迷わず使おう。

 

これらのテクニック、スキルやアイテムをフル活用し、ぜひ“初モンスターハウス”を攻略して欲しい!

このゲームでもらえるギフト

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!

© Toydea Inc. All Rights Reserved.
本コンテンツは公式運営コンテンツではありません。