ゲームギフト

GooglePlayで
ダウンロード!

ダウンロード

ゲームギフト

限定アイテム、事前予約、キャンペーンなど、ゲームにうれしい企画満載の「無料でもらえるゲーム情報メディア」

ドラゴンファング

ドラゴンファング

Toydea Inc.

iOS

Android

ゲームMENU

どーも、ドラゴンファング徹底攻略スタッフのSanchoです!

 

今回は「くろがねの洞窟」の攻略方法を紹介するよ!

 

■くろがねの洞窟とは?

「くろがねの洞窟」は以下の3つのダンジョンにより構成されている。

・くろがねの門

・くろがねの試練

・鉄くずの祭壇


くろがね一覧

 

この辺りからモンスター達は一段階強くなり、特殊攻撃状態異常による攻撃を繰り出してくる輩も増えてくる。しかし、敵モンスターの特徴をしっかり把握しそれに対抗できる方法を知れば、決して攻略は難しくはない。


くろがねモンスター達

 

では以下にダンジョン攻略のヒントとなる情報をまとめてみよう。

 

■出現モンスターを解説!

まずは「くろがねの洞窟」に出現するモンスターを把握しよう。

 

・スライム系各種

・トリ系各種

・パタコン系各種

・ゴブリン系各種

・老師系各種

・エルフ系各種

・マッシュ系各種

この中でも特に注意したいモンスターは「マッシュ系」と「エルフ系」だ。以下にその特徴と対応策を記載しておく。

 

エルフ系


くろがねエルフ

遠くから弓矢で攻撃してくるやっかいなモンスター。エルフが現れたら弓矢の射線に入らぬようにしつつジグザグ移動で距離をつめ、近接したら一気に倒してしまおう。

 

マッシュ系


くろがねマッシュ

マッシュ系の「眠りの胞子」は、ドランを睡眠状態にする特殊攻撃。複数の敵に囲まれたまま眠ってしまうと、反撃することもできずに一気にGAME OVERなんてこともあり得る。

 

マッシュが現れたらくれぐれも眠り攻撃を喰らわぬよう、見つけ次第すぐに倒すよう心掛けよう。複数のモンスターに囲まれそうになった場合は、躊躇せずアイテムやスキルを使って倒してしまうという判断も必要だ。

 

■BOSS戦は悪徳老師との戦いだ!

「鉄くずの祭壇」の最下層にはBOSSモンスター「悪徳老師」が出現する。見た目は他の老師系モンスターと同じだが、そこは魔界のモンスター、通常の老師系にはない「火炎弾」での遠距離攻撃を行ってくるため注意が必要だ。

 

共に出現するエルフ系と同様、攻撃の“射線”に入らぬよう、敵との位置関係を把握しつつ戦うようにしよう。

 

また、悪徳老師には“状態異常”の攻撃が効く。もし状態異常の特殊攻撃を持つファングやアイテムを用意できれば、BOSS戦の攻略はかなり優位に進むはずだ。

 

■おすすめファング

では、くろがねの洞窟全体、またはBOSS「悪徳老師」に有効なファングをピックアップしてみよう。

 

老師系(N)


11011_detail

スキル「テレポート」は敵を強制的にワープさせてしまう魔法。ピンチに陥ったら、モンスターをとりあえず別の場所に転送させてしまうのも手だ。

 

マッシュ系(R)


13002_detail

スキル「眠りの粉」は、前方3方向の敵モンスターを睡眠状態にさせることができる。睡眠はBOSS「悪徳老師」にも効くため、入手していれば必ず役に立つだろう。

 

またソウル「睡眠耐性」は一定の確率で睡眠をれや無効化するため、道中のマッシュ対策としてもある程度の効果を発揮する。

 

コケットリ系(R)


13006_detail

スキル「ペトロクラウド」は、前方3方向の敵を毒状態(現状のHPが半減)になる毒のブレスだ。毒攻撃はBOSS「悪徳老師」にも有効である。

 

イーブル系(R)


13024_detail

スキル「アシッドブレス」は敵に酸を浴びせて弱らせることができる。BOSSと1対1のサシ勝負に持ち込めればかなり優位に立つことができる。

 

ガード系(R)


13028_detail

スキル「ゴッドシールド」は少しの間、敵の攻撃や状態異常を防ぐ“無敵”状態になることができる。限られたターンの中で何をするかの判断が問われる。また、ソウル「鉄壁の備え」は敵の攻撃を弾いて無効化する事がある。

 

シャドー系(R)


13042_detail

スキル「ファントムボディ」は少しのあいだ透明になり敵から見えなくなる。またソウル「ミラージュボディ」は敵の攻撃を受けることで透明になることがある。

 

ボー系(R)


13047_detail

スキル「キュア」はHPを回復する能力。またソウル「勇気の歩み」は自然回復するHPが増える能力だ。出現モンスターが強くなってくる以降のダンジョンでは、しっかりと回復要員を用意することが大切である。


 

■このアイテムを見逃すな!

 

またアイテムの活用も重要なポイントだ。各アイテムの特性を把握し、使用するタイミングを見極めよう。以下に「くろがねの洞窟」全体で入手できるアイテムの内、特に注目すべきものをピックアップしておこう。

 

雷鳴の書

部屋全体に雷撃のダメージを与える魔法の書物。これを入手できれば道中でもBOSS戦でもかなり役に立つことは間違いない。

 

火炎の杖

相手に火炎による攻撃を与える魔法の杖。投げたり振るったり、その時々の戦況に合わせて活用しよう。

 

吹き飛ばしの杖

マッシュ系など嫌な特殊攻撃をしてくるモンスターは、近づかれないよう吹き飛ばしつつ戦うのも有効だ。また敵に囲まれた際、HPが残り少ない際のピンチ脱出にも重宝するアイテムである。

 

眠らせの杖


くろがねBOSS睡眠

敵モンスターをしばらく睡眠させてしまう魔法の杖。道中の嫌なモンスターにも、BOSS「悪徳老師」にも有効に作用する。眠っている間に集中砲火を浴びせよう。

 

これらのファングやアイテムを活用し、くろがねの洞窟の完全攻略をめざそう!

このゲームでもらえるギフト

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!

© Toydea Inc. All Rights Reserved.
本コンテンツは公式運営コンテンツではありません。