ゲームギフト

GooglePlayで
ダウンロード!

ダウンロード

ゲームギフト

限定アイテム、事前予約、キャンペーンなど、ゲームにうれしい企画満載の「無料でもらえるゲーム情報メディア」

ドラゴンファング

ドラゴンファング

Toydea Inc.

iOS

Android

ゲームMENU

どーも、ドラゴンファング徹底攻略スタッフのSanchoだよ!

 

今回は前回と同様「水竜神殿(水晶の洞窟)」の攻略方法をご紹介。前回は眠りの粉を撒き散らすやっかいなモンスター「マッシュ系」の討伐について説明したが、今回はBOSSモンスター「グリフォンウッド」の撃退方法を解説しよう!

 

■グリフォンウッドの特徴は?

まず最初に「グリフォンウッド」がどのような特徴を持ったモンスターなのかをキチンと把握しておく必要がある。

 

グリフォンウッドは“機動力”に優れたモンスターで、1ターンの移動距離が大きい。また“連続攻撃”を得意としており、1度に2回の攻撃を繰り出してくる。


水晶グリフォンボス

一方でグリフォンウッドの攻撃力自体はそれほど高くはない。攻撃も直接攻撃ばかりなので、離れた位置から攻撃されたり、状態異常にされたりすることもない。ごくごく正統派のモンスターと言えよう。

 

■対グリフォンウッドの戦略は?

このグリフォンウッドの持つ機動力を殺しつつ、やっかいな2回攻撃をできる限り受けないようにするには、以下のような方法が考えられる。

 

まずグリフォンウッドが近づいてきたら、「吹き飛ばし系」「転送系」のアイテムやスキルで遠くまで移動させてしまおう。基本、BOSSモンスターには状態異常系の攻撃は通じないのだが、物理移動系の攻撃は効果があるのだ。

 

グリフォンウッドは長距離攻撃をしてこないため、近づいてきたら引き離し、その間に回復を行なったり、弓矢やファングのスキルで安全な場所から間接攻撃を行なうことで、こちらのダメージを最小限に抑えることができる。


水晶グリフォンサシ

戦いの場となる水竜神殿の最下層は、障害物が少なく飛翔能力をもつモンスターが多いため、とても囲まれやすいステージである。しかし吹き飛ばし系の技を使えれば、囲まれた状況を一気に打開することも可能でなのだ。

 

また、ある程度の雑魚モンスターを倒すことができていれば、パワーファイトで一気に押し切ってしまうのもありだ。連続攻撃系のスキルや攻撃力の高いファングを持っていれば、一気に攻撃を畳みかけ倒してしまおう。

 

■グリフォン戦おすすめファングは?

ではグリフォンウッド討伐のために役立つおすすめファングをまとめてみよう。

 

老師系(N)


12011_detail

スキル「テレポート」はモンスターをテレポートさせる魔法だ。ピンチになりそうになったら、早いタイミングで判断し転送させてしまおう。また、ソウル「賢者の知恵」は杖の使用回数が増えるため便利だ。

 

トロール系(R)


13034_detail

スキル「吹き飛ばし」はモンスターを吹き飛ばす薙ぎ払い攻撃。ベストなタイミングをはかって利用しよう。また、ソウル「勇気の歩み」は移動によるHP回復するHPが増える特殊能力だ。

 

エルフ系(R)


13054_detail

ソウル「魔法の矢筒」は自動で矢が補給される能力。遠距離攻撃メインの戦略でいくなら必ず連れて行きたいファングだ。またスキル「スナイパーボルト」はモンスターを貫通する矢攻撃を放つため、混戦の戦場ではとても有効である。

 

レッドドラゴン+(SR)


16016_detail

スキル「火竜の逆鱗」はすべてを焼き尽くす豪炎のレクイエム。他の雑魚モンスターを含め部屋全体に大ダメージを与えることができる。またソウル「鉄壁の構え」は攻撃を無効化する事がある。

 

フレイムジャバウォック+(SR)


16013_detail

レッドドラゴンと同じく火属性のパワーファイター。スキル「デモンズクロウ」は強力な4連続攻撃を相手に浴びせかける。ソウル「剣技の見切り」は会心の一撃が出やすくなるためギリギリの攻防では助けられることが多いだろう。

 

グリフォンウッド+(SR)


16012_detail

ここでも活躍するのはグリフォンウッドのスキル「スカイホーン」。王者の威風で周囲8マスにいる敵を吹き飛ばすことができる。しかも通常攻撃の2〜3倍のダメージを与えるという大技だ。またソウル「飛翔」ではピンチの際に一定確率で敵の攻撃を回避してくれる。

 

その他では、ガード系(R)の「ゴッドシールド(無敵)」や、シャドー系(R)の「完全透明化」などもかなり有効に作用するだろう。

 

■物理移動系アイテムに注目!

次にアイテムについても考えてみよう。部屋全体に影響を与える範囲攻撃系はもちろん、物理移動系のアイテムの効果にも注目したい。

 

転送の杖


水晶グリフォン転送の杖

「転送の杖」があれば、モンスターを転送させることができる。ただし意外と近くに出現することもあるため注意が必要だ。

 

吹き飛ばしの杖


水晶グリフォン吹き飛ばしの杖

「吹き飛ばしの杖」は敵にダメージを与えつつ遠くに追いやることが可能。敵は直線的に吹き飛ぶため、遠距離攻撃と組み合せて使うと便利だ。

 

入れ替えの杖


水晶グリフォン入れ替えの杖

相手の位置と入れ替わってしまう魔法の杖。裏ワザとして、水上などを飛行しているモンスターにこの杖を使用すると、ドランが他の場所にワープしてしまうのだ。この作用を上手く活用すれば、一旦距離をとって体制を立て直すことも可能である。

 


水晶グリフォンクリア

さて、2回に分けて紹介した「水竜神殿(水晶の洞窟)」の攻略方法。打倒マッシュ、打倒グリフォンウッドのイメージはできただろうか?手持ちのファングと入手したアイテムを眺めながら、色々と試行錯誤しつつクリアを目指して頑張ろう!

 

 

このゲームでもらえるギフト

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!

© Toydea Inc. All Rights Reserved.
本コンテンツは公式運営コンテンツではありません。