ゲームギフト

GooglePlayで
ダウンロード!

ダウンロード

ゲームギフト

限定アイテム、事前予約、キャンペーンなど、ゲームにうれしい企画満載の「無料でもらえるゲーム情報メディア」

ドラゴンファング

ドラゴンファング

Toydea Inc.

iOS

Android

ゲームMENU

どーも、ドラゴンファング徹底攻略スタッフのSanchoです!

 

今回は「謁見の間(王の試練場)」の攻略方法を紹介しよう!

 

■謁見の間とは?

「謁見の間」は王の試練場の最終ダンジョン。全6フロアで構成されており、最下層では魔界からの刺客「フレイムジャバウォック」とのBOSS戦が待ち受けている。


謁見ジャバ

出現モンスターは以下の通りである。

・フレイーブル

・モリゴブリン

・スナゴブリン

・カジバドロンキー

・ファイアミミック

・トリッシュ

・フレイムシャドー

・フレイムガード

・フレイムロック

・アースロック

・焔の戦乙女

・ベニテンマッシュ

・グリフォンマリン

・グリフォンファイア

・ファイアトロール

・アーストロール

…とご覧の通り多種多様のモンスターが出現。火属性が中心ではあるものの水属性・木属性もうろついている。では、特に注意すべきモンスターとその対処方法について、以下にまとめておこう。

イーブル系


謁見イーブル

ドランの攻撃力を低下させる“”を吐いてくるモンスター。攻撃力が下がってしまうと他のモンスターとの戦闘にも影響が出るため、出現したらいち早く倒してしまおう。睡眠・混乱などの状態異常にしてから倒すのもありだ。

 

ミミック系


謁見ミミック

ダンジョン内のアイテムやゴールドに化けて潜んでいる。HPの低い状態で鉢合わせするとGAME OVERになるリスクが高いため、アイテムを拾う際には回復してからにするなど細心の注意を払おう。

 

シャドー系


謁見シャドー

透明化して攻撃してくるやっかいなモンスター。透明化を見破るファングもあるが、とっとと逃げてしまうというのも戦略の一つだぞ。

 

マッシュ系


謁見マッシュ

ドランを眠らせてしまう胞子をばら撒いてくる。単体では怖くないが他のモンスターと一緒に出現すると、眠らされて一気にタコ殴りにされてしまうため注意が必要。優先順位を上げて早めに倒す、状態異常にさせて能力を封じる、などで対処しよう。

 

グリフォン系


謁見グリフォン

機動力が高く、2連続攻撃を行ってくる強力なモンスターだ。状態異常にしてから戦う、吹き飛ばし系で突き放しながら戦うなど、うまく機動力を殺しながら戦うようにしよう。またHPの高いモンスターには“毒薬”を使ってHPを半減させてから戦うという戦略も有効だぞ。

 

トロール系


謁見トロール

攻撃力に優れた怪力モンスター。状態異常・吹き飛ばし系などで、受ける攻撃を最小限にしつつ撃退しよう。もし“盲目の薬”があれば攻撃をほぼ無効化することができる。

 

■BOSS戦の戦い方!

最下層ではいよいよBOSS「フレイムジャバウォック」との戦いが待ち受けている。BOSS戦で出現するモンスターは以下の通りだ。

 

・焔の戦乙女

・新緑の戦乙女

・アクアンイーブル

・アマゾンコケットリ

・フレイムジャバウォック(BOSS)

 

攻守のバランスに優れた「戦乙女系」が複数体、そして状態異常の攻撃を持つ「イーブル系」「コケットリ系」が出現。また、フレイムジャバウォックは火属性だがそれ以外のモンスターは属性がバラバラである。

 

フレイムジャバウォックは戦闘力に優れた強力なモンスター。しかしその一方で、遠距離攻撃や状態異常などの特殊能力は使ってこないため、ごく王道的な戦い方をすることが勝利への近道と言えるだろう。

謁見無敵

例えば「吹き飛ばし」「なぎ払い」「転送」系のアイテムやスキルで敵との距離を保ちつつ戦う方法。

 

もしくは逆に敵を引きつけつつ「透明」「無敵」など攻撃を無効化するスキルを使い、その間に集中攻撃を浴びせかける方法などが有効である。

 

次に紹介するおすすめファングやアイテムをフル活用して戦えば、必ず撃破できるはずだ。

 

■ジャバウォック戦におすすめのファングは?

では対フレイムジャバウォック戦に有効なおすすめファングをいくつかピックアップしてみよう。

 

老師系(N)


11012_detail

スキル「テレポート」は敵を強制的にワープさせてしまう魔法だ。ピンチになりそうになったらテレポートで転送させてしまい、その間に体制を立て直そう。

 

ゴブリン系+(N)


11014_detail

スキル「吹き飛ばし」は敵を吹き飛ばす薙ぎ払い攻撃だ。ソウル「野生の勘」は新しいフロアに入ったタイミングで一定の確率で罠が見えるようになる。

 

ガード系(R)


14029_detail

スキル「ゴッドシールド」は少しの間、敵の攻撃や状態異常を防ぐ“無敵”状態になることができる。回復や集中攻撃など、限られたターンの中で何をするかの判断が問われる。また、ソウル「鉄壁の備え」は敵の攻撃を弾いて無効化する事がある。

 

シャドー系(R)


13040_detail

スキル「ファントムボディ」はしばらくのあいだ透明になり敵から見えなくなる。またソウル「ミラージュボディ」は敵の攻撃を受けることで一定の確率で透明になる。透明化している間に戦況を優位に作り変えよう。

 

マッシュ系(R)


14003_detail

スキル「眠りの粉」は前方3列(貫通はしない)の敵をしばらくのあいだ睡眠させることが可能。BOSS戦でまず最初に襲ってくる“戦乙女系”達を黙らせるには最適だ。

 

イーブル系(R)


14024_detail

スキル「アシッドブレス」は敵に“酸”を浴びせて攻撃力をダウンさせることができる。1対1のサシ勝負これを使えばかなり優位に立つことができる。

 

トロール系(R)


14034_detail

スキル「吹き飛ばし」は敵を吹き飛ばすなぎ払い攻撃。またソウル「勇気の歩み」は移動によるHP回復量が増えるため、回復要員としても活用できる。

 

グリフォンウッド+(SR)


16012_detail

スキル「スカイホーン」は王者の威風で周囲8マスにいる敵を吹き飛ばす。さらに通常攻撃の2〜3倍のダメージを与えるため、HPの低いモンスターであればこれだけで一掃できてしまう強力なスキルだ。

 

サキュバス系+(SR)


16008_detail

スキル「イービルフェロモン」は部屋全体をしばらくのあいだ幻覚状態にする。BOSS戦時の雑魚モンスター討伐にはとても効果的だ。またソウル「エナジードレイン」は敵を倒した際にHPを吸収(ドラン最大HPの10〜15%)するため、守りの要としての役割も果たす。

 

■このアイテムにも注目!

完全にランダムではあるものの「謁見の間」で入手できるアイテムを挙げてみよう。

 

・入れ替えの杖

・転送の杖

・雷鳴の書

・眠り姫の書

・魔王の書

・混乱の薬

・剛力の薬

・毒薬

・盲目の薬

・幻覚の薬

・火炎の薬

 

…など。

この中でBOSS戦攻略に役立つアイテムは下記の通りだ。

 

まず雑魚モンスター討伐に役立つのは書物系のアイテムだ。「雷鳴の書」は部屋全体に雷撃によるダメージを与えることができる。

 

眠り姫の書」「魔王の書」はその部屋のBOSS以外のモンスターを全て状態異常にできるため重宝する。


謁見強力

またジャバウォックと1対1の戦闘に持ち込めれば、「転送の杖」で他の場所にワープさせながら、弓矢やアイテムを投げるなど“遠距離攻撃”を用いつつ戦うのも有効である。

 

また「剛力の薬」があればしばらくの間ドランの攻撃力が上昇するため、ここぞという時に活用しよう。

 

さて、「謁見の間」の攻略方法をいろいろ紹介したが、クリアできるイメージはできただろうか?手持ちのファングを組み合わせ、入手したアイテムをフル活用しながら、ぜひクリアを目指して欲しい!

 

このゲームでもらえるギフト

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!

© Toydea Inc. All Rights Reserved.
本コンテンツは公式運営コンテンツではありません。