ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
ドラゴンファング

ドラゴンファング

Toydea Inc.

iOS

Android

ゲームMENU

こんにちわ!ドラゴンファング徹底攻略スタッフのSanchoだよ!
さて今回は、期間限定のイベントダンジョン「ハロウィン with ヴァンパイア」の攻略情報を全3回に渡ってお届け。第1回目はダンジョンの概要や、出現するモンスター情報などをまとめてみたよ!

 

「ハロウィン with ヴァンパイア」とは?

ハロウィン限定のイベントダンジョン。
かぼちゃダンジョン概要舞台はハロウィン祭りを控える村の墓地。仮装したモンスターをはじめ、新規モンスターたちも多数出現するほか、凝ったギミックや新しい特殊攻撃の数々も登場する、とても楽しめるダンジョンになっているぞ。

 

イベント期間は10/22(水)19:00 ~ 11/05(水)19:00まで。
かぼちゃ冷える墓場このイベントダンジョンで入手できる限定ファングは、魔界の紳士「H・W・ヴァンパイア」だ。
かぼちゃヴァンパイアSR限定ファングの入手確率は、例のごとく難易度に応じて上昇する。また、各難易度のダンジョンの初クリア時には、クリア報酬として以下のプレゼントがGETできるぞ。

 

【初回クリア報酬】
・小さなかぼちゃ→「N+野生パタコン+」
・ふつうのかぼちゃ→「R青砥ドヴェルグ」
・大きなかぼちゃ→「エメラルド1個
・特大かぼちゃ→「エメラルド1個
ダンジョンは下記の4つに分かれている。今回はその中でも「大きなかぼちゃ」「特大かぼちゃ」の2つを紹介することにしよう。
かぼちゃダンジョンラインナップ

ダンジョンの特徴

具体的なダンジョン攻略に移る前に、今回のイベントダンジョン「ハロウィン with ヴァンパイア」の特徴や新しく登場したオブジェクトについて軽く説明しておこう。

 

ゴロゴロかぼちゃ岩
かぼちゃカボチャ岩破壊するとドランのHPが回復するオブジェクトだ。HP回復量としては… ・小さなかぼちゃ→50回復
・ふつうのかぼちゃ→50回復
・大きなかぼちゃ→150回復
・特大かぼちゃ→150回復
となっている。上手に活用して攻略に活かそう。

 

ドキドキひつぎ岩
かぼちゃ棺いっぱい破壊すると中からモンスターが出現する。モンスターはランダムで、中にはグリフォンなどのSR級モンスターが隠れていることもある。

 

根こそぎ墓荒らし
かぼちゃ墓荒らし上記で説明した「ドキドキひつぎ岩」は、破壊しなければ基本的には害のないただのオブジェクトである。しかしモンスターの中にはこの棺を強制的に破壊してモンスターを呼び覚まそうとする輩が存在する。その特殊攻撃が「根こそぎ墓荒らし」だ。周囲の棺を根こそぎ破壊するため、油断していると一気にモンスターに囲まれてしまうぞ。

 

取得経験値が高め!
かぼちゃ特大経験値階層の深さに対してクリア時の取得EXPが高いのも特徴。モンスターをできる限り残さず倒すようにすれば、大で8,000前後、特大で13,000前後のEXPが得られるのだ。とても効率が良いので何度も挑戦してホームレベルの大幅UPを狙おう!

大きなかぼちゃ|1F~3F

 

「大きなかぼちゃ」に出現するモンスターは以下の通り。
【出現モンスター】
・ヒンヤリスライム
・水のみパタコン
・ゴースト(瞬間移動)
・バンシー(封印魔法)
・見習い魔女サファ(火炎弾)
・ウマッテソード
・墓荒らし老師(根こそぎ墓荒らし)
・墓荒らしゴブリン(根こそぎ墓荒らし)
・青砥ドヴェルグ
・仮装ロック(防御力が高い)
・ピグチェン(HPが高い、炎を吐く)
…ほか

 

初めて見たモンスターやオブジェクトが多いため、始めのうちは戦い方に慣れるまでやや注意が必要だ。各モンスターの特徴を以下にまとめておこう。
かぼちゃバンシーバンシー」の封印魔法はファングの発動を封じられてしまう特殊攻撃。敵に囲まれた状態で封印されるとピンチに陥りやすいため、なるべく早めに倒してしまおう。
かぼちゃサファまた、「見習い魔女サファ」は遠方から火炎弾を放ってくる可愛いが危険な魔女っ子だ。射線に入らぬよう注意して戦おう。
かぼちゃモンスター達墓荒らし老師」「墓荒らしゴブリン」は周囲49マスにあるドキドキひつぎ岩をまとめて破壊する特殊攻撃「根こそぎ墓荒らし」を発動する非常に面倒くさい存在。
かぼちゃピグチェンその他、防御力が高く戦闘が長引いてしまう「仮装ロック」や、HPが高い上に炎まで吐いてくる「ピグチェン」にも注意が必要である。

大きなかぼちゃ|4F

最下層で待ち受けるのはBOSS「H・Wヴァンパイア」だ。
▶︎BOSS「H・Wヴァンパイア」
それほどスペックが高くないため単体で苦戦するイメージはないものの、下記のような特殊攻撃を持っているためその特性をしっかりと覚えておこう。
かぼちゃイビルバニッシュイビル・バニッシュ」はダメージを伴う吹き飛ばしの特殊攻撃。射程は2マスだ。1対1の削り合いの際は多少面倒くさいものの、ダメージも小さいためそれほど脅威ではないはずだ。
かぼちゃサモンパタコン2サモン・パタコン」はモンスターを召喚する特殊能力。呼び出されるのはほぼ「徳用パタコン」だが、極たまに「グリフォンウッド」が召喚されることがある。しかしグリフォンはパタコン系と同様に直接的に襲ってくるわけでないため、距離をとっておけば怖い存在ではない。

 

▶︎その他モンスター
その他「墓荒らし老師」と「ピグチェン」が複数体ずつ出現する。デフォルトで出現するモンスターの数は少ないが、その代わりドキドキひつぎ岩が多数配置されている。つまり「墓荒らし老師」の「根こそぎ墓荒らし」により周囲のドキドキひつぎ岩から一斉にモンスターが出現し、あっと言う間に囲まれてしまう危険があるのだ。
かぼちゃ棺1ピグチェン」も高いHPと炎を吐く攻撃でやっかいな存在だが、まずは「墓荒らし老師」の墓荒らしを止めることが先決。封印の杖を始めとする状態異常系アイテムやファングスキルを利用して、モンスターの増殖を防ぐようにしよう。

特大かぼちゃ|1F~3F

 

「特大かぼちゃ」に出現するモンスターは以下の通り。
【出現モンスター】
・ヒンヤリスライム
・水のみパタコン
・ゴースト(瞬間移動)
・バンシー(封印魔法)
・見習い魔女エメル(火炎弾)
・ウマッテソード
・墓荒らし老師(根こそぎ墓荒らし)
・墓荒らしゴブリン(根こそぎ墓荒らし)
・青砥ドヴェルグ
・仮装ロック(防御力が高い)
・ピグチェン(HPが高い、炎を吐く)
・サファイアユニコーン(HPが高い)
…ほか
かぼちゃユニコーン大きなかぼちゃとほぼ同じラインナップだが、「見習い魔女系」がサファからエメルに変わり、「サファイアユニコーン」が加わるなどの変更があるようだ。


大きなかぼちゃに比べ全体的にモンスターがレベルUPしているが、特に気をつけたいのは「ピグチェン」と「サファイアユニコーン」。特大かぼちゃに出現するモンスターの中でもかなりHPが高く倒すのに難儀する。囲まれてしまうとあっという間にHPがレッドゾーンに突入するため、ピンチ回復のファングや回復の備えは万全にしておこう。

 

特大かぼちゃ|4F

4FではBOSS「H・Wヴァンパイア」が待ち受けている。
かぼちゃBOSS戦基本的には大きなかぼちゃと戦略は大きく変わらないが、BOSS戦の「墓荒らし老師」は飛び抜けてHPが高いため、ホームレベルをある程度積んでいてもすぐには倒すことができない。なので無理に倒そうとせず状態異常にしておくことで墓荒らしの能力を封じ、先にBOSSやドキドキひつぎ岩を倒していき、モンスターの増殖を抑えるようにしよう。

 

続く次回「おすすめファング編」では、ダンジョン攻略のための基本戦略とおすすめファングについて解説しよう。

このゲームでもらえるギフト

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!

© Toydea Inc. All Rights Reserved.
本コンテンツは公式運営コンテンツではありません。