ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
ドラゴンファング

ドラゴンファング

Toydea Inc.

iOS

Android

ゲームMENU

こんにちわ!ドラゴンファング徹底攻略スタッフのSanchoだよ!

さて今回は、期間限定のイベントダンジョン「Lobi コラボダンジョン|のっとり大作戦」の攻略情報を全3回に渡ってお届けしよう。第1回目はダンジョンの特徴や、出現するモンスターの情報をまとめてみたよ!

 

「Lobi コラボダンジョン」とは?

「Lobi コラボダンジョン|のっとり大作戦」は、日本最大級のゲームの攻略情報コミュニティ「Lobi」との期間限定コラボダンジョンだ。「Lobi」のマスコットキャラたちが登場する一風変わったイベントダンジョンだぞ!
ロビー敵いっぱいダンジョン最下層にいるボスたちを倒すと、このイベントでしか手に入らない限定ファングを入手可能。しかも今回のBOSSは3体だ。この機会に3体すべてをゲットしておこう!

 

BANの波動に目覚めたネコ

ぬこさん+」(R+)

ロビーぬこさん詳細

神聖なる肉球の使い手

ナオミさん+」(R+)

ロビーナオミ詳細

股間の白鳥がトレードマーク?

ルドルフ+」(R+)

ロビールドルフ詳細

【イベント期間】
10/27(月)19:00 ~ 11/10(月)19:00まで

 

【ダンジョンのラインナップ】
限定ダンジョンは下記の4レベルに分かれている。
のっとり大作戦・起」 全2フロア
のっとり大作戦・承」 全2フロア
のっとり大作戦・転」 全2フロア
のっとり大作戦・結」 全2フロア

ロビーダンジョンラインナップ

【クリア報酬】
例のごとく、限定ファングの入手確率は難易度に応じて上昇する。また、ダンジョンの初クリア時には下記の通りプレゼントがもらえるぞ。

のっとり大作戦・転: 「エメラルド1個」
のっとり大作戦・結: 「エメラルド1個」

 

ダンジョンの特徴

具体的な攻略に移る前に、このイベントダンジョンの特徴や新しく出現するオブジェクトについてまとめておこう。

 

▶︎「ワクワクLobi岩」
このダンジョン特有のオブジェクト「ワクワクLobi岩」。破壊すると周囲5×5=25マスのモンスターを「たのしく」させる。効果は混乱の状態異常と同じで、ドランには効果がないようだ。
ロビー混乱たのしくまた、このダンジョンに限ってはアイテムやスキルなどで混乱させても「たのしく」なる。

 

▶︎デジタル沼?
ダンジョン上にあるチカチカと点滅している部分は水溜りやマグマと同じ種類のもののようだ。飛翔系モンスターはこの上を飛び越えて移動できるし、吹き飛ばしを使っても衝突することはない。

 

▶︎バーストが遅い!
全ダンジョンが2階層で構成されており、また敵モンスターも強敵が多いためバーストポイントが貯まりにくい設定になっている。かと言って低コストのファング構成で臨むと1Fで苦戦すること必至。限られたバーストポイントの中でどのファングを優先的にバーストさせるのか?など一歩踏み込んだ戦略が必要となるのだ。

 

▶︎BOSSは3体!
ロビーボス楽しくこのダンジョンでは「ぬこさん」「ナオミさん」「ルドルフ」と合計3体のBOSSモンスターが登場します。それぞれやっかいな特殊技を使ってくる難敵だ(詳しくは後ほどご紹介)。


さらに「転」「結」では、「英霊ぬこさん」「英霊ナオミさん」「英霊ルドルフ」のBOSS級モンスターも出現。これらもBOSSとほぼ同等の能力を持っているため要注意だ。

 

▶︎「結」は高難易度ダンジョン!
ロビーゲームオーバー「のっとり大作戦・結」はその他のレベルに比べてかなり難易度が高く設定されている。

 

BOSSモンスター3体に加えてBOSS級の能力を持つ英霊系3種も大量に出現。各モンスターのレベルも高めに設定されており1体倒すのにも苦労する。すべてSR級ファング以上のパーティで臨んでもコンテニュー無しでクリアするのは難しい。

 

▶︎BOSSには状態異常の耐性がない!
ロビーボス眠らせの杖攻略の糸口となるのは“状態異常”による攻撃だ。このダンジョンのBOSSモンスターには状態異常の耐性がないため、どのキャラクターにどの優先順位でどの状態異常を使うかがクリアの鍵となるだろう。

 

出現モンスター[通常]一覧

次にこのダンジョンで出現するBOSS級以外の通常モンスターをまとめてみた。その特徴と対策をまとめてみよう。

【通常モンスター】
・アロエスライム
・トリコロール
・スナゴブリン
・フレイムガード
・ミズバコケットリ(承・転・結)
・マリンエルフ(承・転・結)
・アーストロール(転・結)

ロビーモンスター達2フレイムガード」は防御力が高いが攻撃力が低いため、囲まれたら後回しにするのもありだ。「アーストロール」は吹き飛ばしの特殊攻撃「右ストレート」を使ってくるので注意。

 

このダンジョンでは得られるバーストポイントが限られているため、これらの通常モンスターはブレイブやコンボで可能な限り高いバーストポイントを稼げるように工夫しながら戦おう。

 

出現モンスター[BOSS&英霊系]一覧

BOSSモンスターと、これに匹敵する強さを誇る英霊系モンスターは下記の通り。

【BOSSモンスター】
▶︎ぬこさん(共通BOSS
ロビーぬこさんスキル「アカBANモード」は攻撃力が2~3倍にアップする超攻撃型キャラ。しかもHPが高く、ドランに一目散に向かってくる難敵だ。まともにやりあっては勝てないぞ。

 

状態異常への耐性がないためアイテムやスキル、「ワクワクLobi岩」などで動きを封じてしてしまうか、ルドルフの「プレイボール砲」の盾にできれば「アカBANモード」を解除することも可能だ。

 

▶︎ナオミさん(共通BOSS)
ロビーナオミさんスキル「セイント★肉球」は周囲5×5=25マスにいるモンスターのHPを回復させる癒しキャラだ。残念ながらドランのHPは回復しない。

 

近くに寄るまではドランに向かってこないため、吹き飛ばしや転送などの物理移動系や、ワクワクLobi岩などで状態異常にして遠ざけておこう。

 

▶︎ルドルフ (共通BOSS)
ロビールドルフ長距離を一直線で飛んでくる「プレイボーイ砲」は、当たると衰弱状態(攻撃力ダウン)にされてしまう面倒な遠距離攻撃だ。

 

衰弱になると苦戦必至のため、まずはプレイボーイ砲に当たらないよう注意して戦うことが重要。もし当たってしまった場合、衰弱は10ターンほど持続するため、ワクワクLobi岩やアイテム・スキルを活用して時間稼ぎをすべし。

 

【英霊系モンスター】
▶︎英霊ぬこさん(転・結)
ロビー囲まれるスキルは使わないもののBOSSと同様HPなどのステータスが高く倒すのがしんどい。特に「結」に登場する英霊ぬこさんは2倍速で移動をするためあっという間に囲まれてしまう。ちなみに倍速のため状態異常の効果も半分のターンしか効かないため注意が必要だ。

 

▶︎英霊ナオミさん(転・結)
ロビー英霊ナオミ周囲モンスターのHPを回復するスキル「ナイトメア★肉球」を使用してくる。

▶︎英霊ルドルフ(転・結)
ロビールドルフプレイボーイ砲BOSSと同様に「プレイボーイ砲」を放ってくるやっかいな相手。他のモンスターを盾にしたり、直線上に立たないように注意しつつ戦おう。

次回は各ダンジョン毎の攻略方法を紹介しよう。

このゲームでもらえるギフト

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!

© Toydea Inc. All Rights Reserved.
本コンテンツは公式運営コンテンツではありません。