ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
ドラゴンファング

ドラゴンファング

Toydea Inc.

iOS

Android

ゲームMENU

こんにちわ!ドラゴンファング徹底攻略スタッフのSanchoだよ!
さて今回は、期間限定のイベントダンジョン「荒ぶる守護者 炎の守護精シャイタン」の攻略情報を全3回に渡ってお届けしよう。第1回目はダンジョンの特徴や基本戦略についてまとめてみたよ。

 

「荒ぶる守護者 炎の守護精シャイタン」とは?

荒ぶる守護者 炎の守護精シャイタン」は期間限定のイベントダンジョン。
美しき湖と約束の祠を汚した真犯人は誰なのか?洞窟に入ったまま戻らない水の精霊たちはどこへ消えたのか?謎を解く鍵を見つけるため、ドラン一行は高温の蒸気が渦巻く灼熱の洞窟へ潜ることになる。
シャイタン火付けダンジョン最下層では、荒ぶる炎の守護精「シャイタン」が待ち受けている。

シャイタンシャイタンイベント期間は12/4(木)16:00~12/19(金)19:00まで、交換所での交換可能期間は12/4(木)16:00~12/26(金)19:00。

 

また、ダンジョンは下記の4つの難易度に分かれている。
シャイタンラインナップ

クリア報酬と「炎の結晶体」

今回のイベントダンジョンでは「炎の結晶体」が入手できる。
シャイタン結晶体2炎の結晶体はクリア報酬やダンジョン内で拾うことで入手できる。炎の結晶体は集めた枚数に応じ、期間限定の「交換所」にて以下のものに交換可能となる。
シャイタン交換所また、今回のダンジョンにも「クリアチェレンジ」が設定されている。

クリアチェレンジは、決められた総コスト以内でダンジョンをクリアすることで報酬を受け取れる仕組みで、炎の結晶体を効率良く獲得するには、このクリアチャレンジを達成させることが一番の近道となる。

 

各クリア報酬は下記の通り。

通常クリア報酬

・小火:「炎の結晶体」5個+持ち帰り数×2
・中火:「炎の結晶体」12個+持ち帰り数×4
・大火:「炎の結晶体」35個+持ち帰り数×6
・獄炎:「炎の結晶体」60個+持ち帰り数×8

※前回の世界樹の時よりも入手できる数が増加している。

 

初回クリア報酬

・小火:「炎の結晶体」30個
・中火:「炎の結晶体」50個
・大火:「炎の結晶体」100個
・獄炎:「炎の結晶体」200個

 

クリアチャレンジ報酬

・小火:総コスト20以下:「炎の結晶体」50個
・中火:総コスト30以下:「炎の結晶体」100個
・大火:総コスト45以下:「炎の結晶体」200個
・獄炎:総コスト60以下:「炎の結晶体」800個

 

ダンジョンの特徴と戦略のヒント

全モンスターが火属性

シャイタングレイトパージダンジョン内に登場するモンスターはすべて火属性となっている(プラスボーを除く)。アップデートによって属性間の強弱関係が以前より大きくなっているため、ファングを選ぶ際には迷うことなく水属性中心に組むようにしよう。

 

まがまがオベリスク

シャイタンオベリスク2モンスターを一定ターン数毎に自然発生させる「まがまがオベリスク」は今回も登場。

 

1Fに1本、2Fに2本、BOSSフロアにも2本のオベリスクが設置されている。オベリスクからは通常よりもやや強力なモンスターが発生するようなので、早めに破壊するよう留意しておこう。

 

ねこそぎニトロ岩

シャイタンモンスター達新しく登場したオブジェクトが「ねこそぎニトロ岩」だ。破壊すると周囲を巻き込んで爆発し、5×5マスの範囲にダメージを与える。ダメージ量はドランへの爆発ダメージの2倍を敵モンスターに与える。

 

ちなみに、カエル系のモンスターと違い、爆発しても周囲のアイテムを燃やしてしまう事はないようだ。またこの爆発でドランが死亡する事もない。

 

ニトロ岩の活用方法

シャイタンニトロ岩このニトロ岩の存在は、今回のダンジョン攻略のキーポイントとなる重要な役割を担う。


BOSSフロアでは敵が一ヶ所に固まりやすいため、うまく誘導し後述する「火付の錫杖」などで誘爆させ、まとめてダメージを与えるようにしたい。

 

BOSSモンスター「シャイタン」や強敵「サラマンドル」は特にHPが高いため、遠距離から破壊して誘爆にもちこめれば攻略が楽になるだろう。

シャイタン水神の加護ちなみにドラン自身も爆発に巻き込まれてダメージを受けることも忘れてはいけない。


このダメージは少し前に登場した新ファング「セイレーン」のソウル「水神の加護」や、「カエル系」のソウル「爆破耐性」があれば一定確率で無効化できる。爆発ダメージはかなり高いので、特に無効化確率の高い「セイレーン」を入手していれば、攻守それぞれの面で効果は抜群。ダンジョン攻略がかなり容易になるだろう。

 

また、モンスターを巻き込めば最低でも岩自体を含めて2コンボ以上となる。岩自体の経験値もバカにはならないため、ダンジョン序盤にニトロ岩を利用してしっかりバーストを溜める戦略も有効と言える。

 

火付の錫杖

シャイタン火付け新登場の「火付の錫杖」。使用すると“貫通性の魔法弾”を放ち、「ねこそぎニトロ岩」を一撃で破壊することができる。ニトロ岩は弓矢では一撃で破壊することができないため、遠くからの着火には火付けの錫杖が必須となる。

 

火付の錫杖は敵モンスターを貫通するため、BOSSフロアではニトロ岩の位置を把握しておき、良いタイミングを見計らって爆発に巻き込もう。

 

ちなみに敵モンスターにもダメージを与えることができるが、威力は小さい。ダンジョン内で入手できる火付の錫杖はごく少ない(1本のみ?)ためムダ使いは避けよう。

 

炎の結晶体

シャイタン報酬炎の結晶体」はレアファングなどと交換できる貴重なアイテムだが、「ねこそぎニトロ岩」にぶつければ一撃で破壊することができる効力もある。

 

戦況によっては躊躇せず利用しよう。炎の結晶体はBOSSフロアよりも、上層フロアで落ちている事が多いようだ。また、ダンジョンで入手できる結晶体の数は下記の通りである。
・小火:2個
・中火:4個
・大火:6個
・獄炎:8個

 

1Fの固定アイテム

シャイタン小部屋1Fのフロア開始時の小部屋では下記の3アイテムが固定で入手できる。
・火付の錫杖
・物理移動系の杖
・緊急回避系の薬(回復薬含む)

ちなみにこのダンジョンでは「つるつるたまご岩」がほぼ出現しないため、回復アイテムはとても貴重。この部屋で回復系アイテムを拾えた場合は、できるだけBOSSフロアまで取っておきたい。
 

続く次回は、出現モンスターの特徴と対応策を解説しよう。

このゲームでもらえるギフト

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!

© Toydea Inc. All Rights Reserved.
本コンテンツは公式運営コンテンツではありません。