ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
ドラゴンファング

ドラゴンファング

Toydea Inc.

iOS

Android

ゲームMENU

こんにちわ、ドラゴンファング徹底攻略スタッフのSanchoだよ!
さて今回は、期間限定のイベントダンジョン「神木の浮遊城と妖精王オベロン」の攻略情報を全3回に渡ってお届けしよう。第1回目はダンジョンの特徴や基本戦略についてまとめてみたので早速チェックしよう。
 

「神木の浮遊城と妖精王オベロン」とは?

神木の浮遊城と妖精王オベロン」は期間限定のイベントダンジョン。
神木タイトル遥かな時を経た神木をまといし古城が、突如天空にあらわれた。城の主「妖精王オベロン」に謁見するため、ドラン一行は深緑の浮遊城へと潜入することになる。

 

導きの妖精の旧友であり、またラグナロクの英雄である妖精王は果たして何を語るのか?神木の浮遊城全体が今回の敵となる。
神木オベロン2ダンジョン最深部では、浮遊城の主「妖精王オベロン」がドラン一行を待ちうけている。


イベント期間は12/19(金)19:00~1/5(月)19:00まで(交換所での交換可能期間は1/12(月)19:00まで)。

 

また、ダンジョンは下記の4つの難易度に分かれている。
神木ラインナップ

クリア報酬と「光の妖精虫」

クリア報酬やダンジョン内では「光の妖精虫」を入手することができる。光の妖精虫は集めた個数に応じて、「交換所」で各種ファングやガチャチケットへと交換ができる。

 

「オベロン+」SR+…1000個と交換(無制限)
「オベロン」R…200個(無制限)
「竜のエメラルド」…30個(3回まで)
「神木の浮遊城ガチャ」…30個(無制限)
その他、トッパボー・プラスボーなど
神木交換所ダンジョンをクリアすることで何度でももらえる「通常クリア報酬」、はじめてクリアした際にだけもらえる「初回クリア報酬」は、それぞれ下記の通りである。

 

通常クリア報酬
低空:「光の妖精虫」5個
中空:「光の妖精虫」12個
上空:「光の妖精虫」35個
天空:「光の妖精虫」60個

 

初回クリア報酬
低空:「光の妖精虫」30個
中空:「光の妖精虫」50個
上空:「光の妖精虫」100個
天空:「光の妖精虫」200個

神木虫今回も「クリアチェレンジ」が採用されている。クリアチェレンジとは、決められた総コスト以内でダンジョンをクリアすることで報酬を受け取れる仕組みだ。

 

クリアチャレンジ報酬
低空:総コスト18以下:「光の妖精虫」50個
中空:総コスト25以下:「光の妖精虫」100個
上空:総コスト40以下:「光の妖精虫」200個
天空:総コスト55以下:「光の妖精虫」800個
 

ダンジョンの特徴

当ダンジョンで新たに登場したオブジェクトや、その他の特徴・概要は下記の通り。

「バリスタガー岩」
神木バリタガー岩バリスタガー岩」は、破壊すると矢印が出ている方向(3方向)に矢を発射する。敵モンスターは貫通するが、壁などの障害物は貫通しないようだ。HPは1のため、弓矢でも必ず一撃で作動させることができる。ドランも当たればダメージを受けるが、敵モンスターの半分程度だ。

 

ちなみに、今回の特攻ファング「イグニス」のソウルであれば、期間限定でドランが受けるダメージを100%無効化することが可能である。

 

状態異常「かなしばり」を起こす新アイテム
神木かなしばり新しい状態異常「かなしばり」が登場。かなしばり状態になると身動きがとれなくなり、移動・攻撃ができなくなる。「かなしばり」の登場にあわせ、下記の新アイテムも投入されているので覚えておこう。

 

かなしばりの杖
敵モンスターを15ターンの間「かなしばり」状態にする。


凍結の書
周囲の敵モンスターを10ターンの間「かなしばり」にする。範囲は9×9=81マスとかなり広く、攻略上重要なアイテムとなるだろう。

ちなみに「かなしばり」は、他の状態異常を受けた時、ダメージ(回復や0ダメージも含む)を受けた時、一定のターン数を経過した場合に解除される。

 

「光の妖精虫」
神木虫ダンジョン内で入手できる「光の妖精虫」の数は、難易度ごとに異なる。BOSSフロアよりも道中の方に落ちている可能性が高い。
低空:2個
中空:4個
上空:6個
天空:8個
また、光の妖精虫は敵モンスターに投げてぶつけることで、相手を鈍足状態にすることができる。ピンチの際には利用しよう。

 

マップの特徴は?
神木通路今回のマップはそれぞれの部屋がかなり広めに作られている。そのため、ムダに動き回るとターン数が足りなくなってしまうので注意が必要だ。また、はじめてとなる“視界が開けたマップ”を採用しており、通路などでも周囲を見渡すことが可能。せっかくなので不意討ちを受けないよう、通路でもオートボタンを使わないように移動してみよう。

 

固定アイテム
BOSSフロアの手前には必ずアイテムが3個落ちている部屋がある。BOSS戦前にしっかり回収し、戦いに臨む準備を整えておこう。アイテムは回復薬3つ。確率的には「かなしばりの杖」「吹き飛ばしの杖」が出やすいようだ。また「火付の錫杖」も出現するため、バリスタガー岩の破壊に活用すると良いだろう。

 

特攻ファングは「イグニス」
15033_detail今回の特攻ファングは炎の踊り子「イグニス(SR)」だ。スキルとソウル共に火属性攻撃のため、強力な火力が大きな魅力。BOSS「オベロン」に対しては攻撃力が超絶上昇しているため、ぜひ入手して連れていきたい。

 

スキル「龍炎舞」
神木龍炎舞周囲2マス以内にいるすべてのモンスターに、火属性のダメージを与える。


ソウル「神降ろしの儀」
神木神降ろし2直接攻撃をしてきた敵モンスターに対し確率で火属性のカウンター攻撃を与える。また遠距離攻撃を無効化する。

 

今回は期間限定で、ソウルの発動確率が大幅に上昇している。さらに遠距離攻撃の無効率がなんと100%に。つまり今回のダンジョンでは、バリスタガー岩やウィンドウエルフの弓矢ダメージをまったく受けないということだ。
 

続く次回は、出現モンスターの特徴と対応策を解説しよう。

このゲームでもらえるギフト

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!

© Toydea Inc. All Rights Reserved.
本コンテンツは公式運営コンテンツではありません。