ゲームギフト

GooglePlayで
ダウンロード!

ダウンロード

ゲームギフト

限定アイテム、事前予約、キャンペーンなど、ゲームにうれしい企画満載の「無料でもらえるゲーム情報メディア」

ドラゴンファング

ドラゴンファング

Toydea Inc.

iOS

Android

ゲームMENU

こんにちわ!ドラゴンファング徹底攻略スタッフのSanchoだよ!今回は「虹の祭典」の攻略情報をお届けするよ!

 

虹の祭典とは?

「虹の祭典」は前回ご紹介した「緑の草原」同様、ヴァニル神族の支配する地だ。前ダンジョンに引き続き、強力なモンスターたちが数多く巣食う危険なエリアであることは間違いないだろう。


虹ボス戦

 

「虹の祭典」は下記の4つのダンジョンで構成されている。

虹の門(スタミナ消費14)
虹の洞窟(スタミナ消費16)
虹の架け橋(スタミナ消費18)
虹の結晶洞(スタミナ消費20)

 

虹の祭典の出現モンスター一覧!

「虹の祭典」に出現するモンスターは下記の通り。水属性がほとんどなので、木属性中心のファングで臨もう。

 

トリコロール
カワゴブリン
アクアミミック
ミナトドロンキー
氷結ガエル
青氷の戦乙女
ブルーガーガン
バッドジドリー
サファイアユニコーン
ツメタソード
アクアガード
カンレイプラント
アクアメデューサ

特に注意したいのは下記のモンスターだ。

 

氷結ガエル


虹カエル

カエル系は下手に攻撃すると爆発してしまう厄介なモンスター。カエルを中心に周囲5×5マスを爆発に巻き込む。爆発すると倒したことにならないため経験値は手には入らない。なのでダメージを受けたくない場合は、膨らんだら無視してしまうのもアリだ。もしくは一旦離れてから弓矢などで攻撃すれば、周りの敵モンスターを巻き込んで爆発してくれる。

 

ブルーガーガン


虹ガーガン

 

遠距離から強力な弓矢攻撃を仕掛けてくるモンスター。射線をズラしても近づいて来ないため、こちらから近づいて倒す必要がある。くれぐれも射線に入らないよう注意したい。

 

サファイアユニコーン


虹ユニコーン

攻守HPいずれもバランス良く備えるモンスター。戦いが長びくと大きくHPが削られるため、状態異常にしてから戦うようにしよう。

 

…などなど。
前回ご紹介した緑の草原と比較すると、属性が変わったものの基本的な攻略法はそれほど変わらない。ただし混乱の状態異常攻撃を持つ「アクアメデューサ」が出現するため注意が必要だ。アクアメデューサへの対策については下記を参考にして欲しい。

 

アクアメデューサへの対策は3つ!

「アクアメデューサ」は混乱の特殊攻撃を仕掛けてくるとても面倒なモンスターだ。混乱させられた場合、しばらくは移動・直接攻撃のコントロールが効かなくなり、下手をするとそのままGAME OVERもあり得る。


虹メデューサ

 

対策としては次の3点が考えられるだろう。

 

①混乱耐性を持つファングを加える!
②」先手必勝!アイテム・ソウルで能力を封印!
③混乱状態でも有効な攻撃手段を用意しておく!

 

混乱耐性や能力を封じるためのファング選びについては、後ほどおすすめファングをピックアップするのでそちらを参考にして欲しい。ちなみに混乱状態でもアイテム・スキル・弓矢については普通に使えるため、もし混乱させられてしまったらこれらの方法で切り抜けよう。

 

BOSS戦に出現するモンスターは?

最終ダンジョン「虹の結晶洞」最下層ではBOSS戦が行われる。BOSS戦に出現するモンスターは以下の通りだ。

 

カワゴブリン
ミナトドロンキー
ツメタソード
アクアメデューサ
ブルーガーガン
バッドジドリー

青氷の戦乙女(BOSS)

 

BOSS「青氷の戦乙女」は、注意すべき特殊スキルも状態異常攻撃もない直接攻撃が中心のモンスターである。こちらは回復役のファングを確保し、バランス良いファング構成を行うことで十分に太刀打ちできる相手だろう。


虹ボス

 

しかし、この中でも特に要注意なのはやはり「アクアメデューサ」だ。対策としては前述の通り、“混乱耐性”を持つファングを加えるか、もしくはアイテムやスキルで“状態異常”にさせることで能力を封じよう。

 

お勧めファングはこれだ!

ファング選びのコツとしてはまずは“回復役”をしっかり確保することまた、アクアメデューサへの対策として“混乱耐性”を持つファングと、能力を封じるための“状態異常の範囲攻撃”系の能力を持つファングをチョイスする方向で考えたい。

 

ミドレイス(R)


13039_detail

 

ソウル「混乱耐性」はメデューサの混乱攻撃をかなりの確率で無効化することができる(小:50%、中:75%)。他のステータスがやや頼りないのだが、混乱攻撃に悩まされる場合は組み入れても良いだろう。

 

新緑の戦乙女(R)


13051_detail

ソウル「妖精の加護」は混乱だけでなく、様々な状態異常(睡眠・混乱・毒・酸)を一定確率で無効化する。ただしレイス系の「混乱耐性」に比べ発動割合が低いため注意(小:20%、中:30%)。

 

アースガード(R)


14030_detail

スキル「ゴッドシールド」は敵モンスターの攻撃(もちろん混乱攻撃も)を無効化するまさに無敵のスキル。比較的長時間(5~8ターン程度)持続するため、この間にメデューサを倒してしまおう。

 

サキュバス系(SR)


15019_detail

「サキュバスクイーン」や「サファイアサキュバス+」を入手していれば回復面ではかなり心強い。ソウル「エナジードレイン」はモンスターを撃破時にドランのHPを必ず回復(最大HPの中7%、大10%、特15%)するためダンジョン攻略には欠かせない存在だ。

 

ゴス・メデューサ(SR)


16523_detail

スキル「ラブミーテンダー」は周囲を攻撃しつつ混乱させる事ができる。またソウル「恋心」は、モンスターから攻撃を受けるとカウンターとして周囲を混乱させることがある。つまり混乱する前に混乱さえてしまえ、という事である。

 

ラミエル・エメラルド+(R)


16519_detail

スキル「セイント・ヒール」はHPを回復して状態異常も治すことができる癒しの大技だ。また、ソウル「戦いの聖歌」はファングがバーストする毎に回復&攻撃力もUPする。

 

このゲームでもらえるギフト

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!

© Toydea Inc. All Rights Reserved.
本コンテンツは公式運営コンテンツではありません。