ゲームギフト

GooglePlayで
ダウンロード!

ダウンロード

ゲームギフト

限定アイテム、事前予約、キャンペーンなど、ゲームにうれしい企画満載の「無料でもらえるゲーム情報メディア」

ドラゴンファング

ドラゴンファング

Toydea Inc.

iOS

Android

ゲームMENU

こんにちわ!ドラゴンファング徹底攻略スタッフのSanchoだよ!今回は「祭壇ボルグ」の攻略方法を解説しよう!

 

祭壇ボルグとは?

「祭壇ボルグ」は、ヴァニル神族との序盤戦の最終関門。「緑の草原」「虹の祭典」と難易度にさほど変わりはないイメージだ。下記の通り4つのダンジョンで構成されている。

 

・祈祷師の門(スタミナ消費14)
・ボルグへの道(スタミナ消費16)
・ボルグの試練(スタミナ消費18)
・焼き爛れた祭壇(スタミナ消費20)


祭壇ジドリー

 

祭壇ボルグの出現モンスター一覧!

「祭壇ボルグ」に出現するモンスターは下記の通り。火属性がほとんどなので、水属性中心のファングで臨もう。

 

・トリッシュ
・スナゴブリン
・カジバドロンキー
・ブラッディガーガン
・ファイアミミック
・フレイムガード
・焔の戦乙女
・バッドジドリー
・アツソード
・爆弾ガエル
・フレイムジャバウォック
・ルビーユニコーン

 

特に注意したいのは下記のモンスターだ。

 

フレイムジャバウォック


祭壇ジャバウォック

 

火属性のパワーファイター。状態異常などの特殊攻撃はないものの、連続攻撃を行ってくるため注意したい。複数モンスターと同時に出現した場合は、状態異常で足止めするのもありだ。

 

ファイアミミック


祭壇ミミック

攻撃時に「亡霊のいななき」を発動してドラン盲目状態にする。盲目だと直接攻撃がほぼ無効化してしまうため、仮に盲目になってしまったら弓矢などのアイテムやスキルで戦おう。

 

フレイムガード


祭壇ガード

 

非常に守備力に優れたモンスター。攻撃力はさほど高くないため、敵が複数現れた際には、後回しにするなどで対応すべし。

 

モンスターハウスに注意!

「祭壇ボルグ」では最終のBOSS戦フロア以外でも、各所にモンスターハウスが出現することがある。


祭壇モンハウ

 

状態異常の攻撃を仕掛けてくるモンスターは少ないが、代わりに体力や攻撃力に優れた直接攻撃型のモンスターが多い。ファング選びの際には、回復系のスキルやソウルを持つものをしっかりと配置するようにしよう。

 

BOSS戦に出現するモンスターは?

最終ダンジョン「焼き爛れた祭壇」の最下層ではBOSS戦が待ち受けている。出現するモンスターは以下の通りだ。

 

・カジバドロンキー
・フレイムガード
・スナゴブリン
・ブラッディガーガン
・アツソード
・バッドジドリー
・焔の戦乙女(BOSS)

…など


祭壇ボス

 

BOSS「焔の戦乙女」は、状態異常などの特殊攻撃がない直接攻撃が中心のモンスターである。「緑の草原」「虹の祭典」のBOSS戦と同様、回復役のファングを確保しつつ、攻守バランスの良い配置を心掛けよう。


祭壇ガーガン

 

ブラッディガーガン」は遠距離から強力な弓矢攻撃を行ってくるため、他のモンスターと一緒に複数体で出現するとかなり不利になる。基本的には弓矢の射線に入らないようポジション取りに注意しよう。周りに障害物がなく囲まれてしまった場合は、敵モンスターを盾に戦うのもアリだ。弓矢の射線上にいる敵は後回しにして、反対側の敵から倒していくようにしよう。

 

お勧めファングはこれだ!

モンスターハウスがちょくちょく出現する「祭壇ボルグ」では、多数の敵モンスターに囲まれた際の“突破力”がとても重要となってくる。


祭壇モンスター達

 

例えば、広範囲を吹き飛ばすスキル、広範囲を状態異常にするスキル、広範囲にに大きなダメージを与えるスキル…など、範囲攻撃系の能力を持つファングがあれば装着させていこう。

 

サファイアサキュバス+(SR)


15019_detail

スキル「イービルフェロモン」は部屋全体を約10ターンほど幻覚状態にすることができる。また、ソウル「エナジードレイン」はモンスターを撃破時にドランのHPを必ず回復(最大HPの中7%、大10%、特15%)するため、回復役としても重宝する。

 

アクアメデューサ+(SR)


16005_detail

スキル「魅惑の蛇眼」は部屋全体を15~20ターンの間、混乱させることができる。混乱している間にできる限り敵の数を減らしてしまおう。

 

蒼闘士・ジャバウォック+(SR)


16527_detail

スキル「テリブル・クロウ」は強力な2連続攻撃を敵1体に与えると同時に、周囲のモンスターを惑わし状態にすることができる。また、ソウル「魔界闘衣」はブレイブ状態で攻撃を行うと、一定確率でパワーアップする。

 

グリフォンウッド+(SR)


16012_detail

スキル「スカイホーン」は周囲8マスの敵を弾き飛ばす大技。更に通常攻撃の2~3倍のダメージを与えるため、一撃で周囲のモンスターの大部分を殲滅することも可能。またソウル「飛翔」は罠から退避(50~100%)できたり、ピンチ時には敵の攻撃も回避できる使えるファングだ。

 

アルテミス+(SR)


16534_detail

スキル「フォンテーヌ・ブロー」は周囲8方向に、貫通する光の矢を放つ。隣接する敵だけではなく貫通するため、その効果は大きい。

 

アクアガード(R)


13029_detail

スキル「ゴッドシールド」は敵モンスターの攻撃を無効化するまさに無敵のスキル。比較的長時間(5~8ターン程度)持続するため、パワーファイターが頻出する「祭壇ボルグ」では頼りになる。

 

ラミエル・ルビー+(R)


16518_detail

スキル「セイント・ヒール」はHPを回復して状態異常も治すことができる癒しの大技。また、ソウル「戦いの聖歌」はファングがバーストする毎に回復&攻撃力もUPする。

 

このゲームでもらえるギフト

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!

© Toydea Inc. All Rights Reserved.
本コンテンツは公式運営コンテンツではありません。