ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
ゲームギフトおすすめ

ゲームギフトおすすめ

GameGift

参加して楽しいイベントをセレクト!

2016年1月30~31日にかけて幕張メッセで闘会議2016が開催中! コンシューマー、スマホ問わずさまざまなゲームが出展され、多数のイベントが開催されている。本記事ではそれらイベントのなかから、参加して楽しい、ぜひ訪れてみて欲しいスポットなどを紹介したいと思う。

 

HALL1~3

■ゲームのセンター試験

ここでは、ゲームにおけるあらゆるハード、ジャンルの設問をマークシート形式で解答する試験を実施中! 点数は即日採点して、ブースに掲示されるので、我こそはと思う人はぜひ挑戦してみて!

 

実施スケジュール

第1回:11:00~
第2回:12:00~
第3回:13:00~
第4回:14:00~
第5回:15:00~
第6回:16:00~

 

■ゲーム実況ストリート

ゲーム好きのためのオフ会!と銘打たれたこちらでは、大会・実況・体験コーナーなど最新ゲームから懐かしゲームまでさまざまなゲームを使った遊びが提供されている。

 

実施イベント

・マリオカート アーケードグランプリDX大会
・誰でも簡単スマホゲーム実況
・面白フリーゲーム集結!自作ゲーム
・10本連続!脱出ゲーム
・ファミコンで遊ブース
・実況者と対決!協力!? ワイワイパーティーゲーム・協力必須!巨大ジグソーパズル
・3年で決着!桃太郎電鉄協力プレイ

 

■ガンホーフェスティバル@闘会議2016

ガンホーブースでは『パズルアンドドラゴンズ スーパーマリオブラザーズ エディション』のフォトスポットに注目! お馴染みの背景をバックに記念の一枚はいかが?

 

■docomo充電コーナー

何気にマークしておきたいのがここ! ゲームをしたり、写真を撮ったり、SNSに投稿したりとスマホを使っていたらバッテリーがピンチ!なんてときにはコチラをご利用あれ。

 

■セガブース

セガブースの隠れ人気スポットがこちら。セガのレジェンドトイ「ロボピッチャ」の巨大版と1打席の真剣勝負ができるこのイベントは、整理券があっという間になくなってしまうほどの人気っぷり。会場入りしたらすぐに足を運ぶことをオススメする。

 

HALL4~6

 

■ゲーム音楽ステージ

ゲーム関連音楽の生演奏イベントが一日中開催されているのがこちら。どのイベントもお客さんがつねに満員御礼状態なので、目当てのイベントがあるならできるだけ早くステージに向かおう。

 

イベントスケジュール

・まらしぃによるゲーム音楽ピアノソロ
11:15 - 11:45

・「モンスターハンター」シリーズ作曲の小見山優子によるエレクトーン演奏!
12:00 - 12:30

・下村陽子×ニコニコ演奏してみた
12:45 - 13:25

・(株)タイトーサウンド制作チーム「ZUNTATA」登場!!
14:25 - 15:05

・光田康典 × Cosmosky Orchestraスペシャルステージ!!
15:35 - 16:25

 

■VRラジコン戦車バトル

日本最大級の広さのフィールドを使い、1/24ラジコン戦車での大規模同時対戦バトルイベント。しかも、VR技術を使用し、車載カメラの視点で操縦できるのだ。これが未来のリアルウォー!?

 

■リアルサッカーゲーム

KONAMIの『ウイニングイレブン』でゲーム機22台を使って11対11の試合をやっちゃおうというなんとも贅沢なイベント。

▶さらに贅沢なことに試合の解説には元日本代表選手だった秋田豊氏を起用。

▶それなのに試合展開がカオスすぎて解説できない場面もしばしば…。

▶でもゴールの瞬間の観客とプレイヤーの一体感はスゴい!!

 

■アーケードエリア

人気アーケードゲームの大会や試遊が目白押し! 日本一を決めるようなガチ大会だけでなく、誰でも参加できるハードルの低い大会も開催されるので、腕前は気にせず立ち寄ってみよう。

 

■アナログゲームエリア

ビデオゲームだけがゲームじゃない! 『どうぶつしょうぎ』や『モノポリー』など比較的メジャーなものから、聞いたことのないようなアナログゲームまでズラリと用意されており、気軽に体験できるエリア。

 

▶コンピューター将棋プログラムPonanzaとの対局コーナーや、プロ棋士との多面指しが体験できるなど将棋ファンは必見かも!

 

■レトロゲームエリア

時代を代表する数々のゲーム機を体験できるコーナーや、レトロゲームでのタイムアタックイベントなどを開催。プレイすればきっとあの頃の思い出もフラッシュバックするはずです…。

▶横幅約2メートルの巨大コントローラーで名作をプレイすることもできる!

▶『ドラクエ』と『MOTHER』のフォトスポットもあるよ!

 

■コスプレエリア

すっかり市民権を得たコスプレコーナーももちろんあるぞ。しかも、ここでできるのはコスプレイヤーの撮影だけにあらず! なんと『モンハン』の装備や『進撃の巨人』の立体機動装置などのコスプレグッズに実際に触れて撮影することもできるのだ。

 

▶自作の難しい武器や鎧などを手にできる貴重な機会

▶ちなみに記者がもっともビビッときたコスプレイヤーがこちらの東雲葵さん! めっちゃ好みです…!

 

関連ニュース

この記事を
シェアする!