ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
ブレイブ フロンティア

ブレイブ フロンティア

株式会社エイリム

iOS

Android

ゲームMENU

ジョニー降臨
フゥゥゥウゥゥーー!!!

 

『ブレイブ フロンティア』公式ニコ生の人気コーナー「教えてエイリム」で拾いきれなかった質問を取り上げる番外編的コーナーが「まとめて教えてエイリム」。その第25回目ではゲームギフトのジョニーがまたまた乱入し、ユーザーを代表して高橋Pに質問をぶつけてきた。ここではその質問と回答をまとめてみたので、「ジョニーのトークいらんしwww」という方はこちらをご覧あれ。

 

 

Q1

コロシアム時間がかかりすぎる!
アリーナをプレイしないとチケットが手に入らないのもだるい!
もしくは、時間かかってもいいから周回機能つけてくれ!

 

アリーナとコロシアムこそ周回機能をつけてほしいという声はかなり聞いています。いま考えてるのは、ふたつ。

1、完全に勝ち目がないときに使えるギブアップ機能
2、一度にチケットを10枚消費してプレイできる機能。
※勝てばリターンが大きい。

周回機能とは違うけど、早く一気に消化できる機能の実装は考えています。

それにともなってチケットの入手方法の変更も考えています。(時限式+アリーナ報酬?)

 

Q2

結局運ゲーじゃねぇか!
というかプレイヤーと相手の戦闘不能を耐える確率とかBBうつ確率とかおかしくない?
相手のほうが確率高い気がするんだけど!

 

確率に関しては何度も触れてきたけど…、人は自分に起きたいいことを覚えておけないものなのです。自分に起きた悪いことばっかり印象に残っているんですよ! ぜひゲームを通じて、確率とは何かを学んでもらいたいですね。

それと結局運ゲーじゃないかという部分に関してなんですけど、厳密にはそうじゃないです。勝利の確率は自分で高めていくんですよ。全部が運なんてことはそもそも存在しないんです。

備えをして、考えて、努力して、いつか来る好機を待って待って待っ…、やっと運が来たときに勝てるかどうかというところで世の中は変わっていくんですよ。何にもしてないし、なんにも考えてないのに「自分には運が来ない、世の中結局運ゲーだよ」そんなのはウソです!

ウソです!ウソです!ウソです!ウソです!……)」

 

少し話がズレてしまったのですが、運の要素が絡んでこないとゲームは成立しないし、運の変動をいかに抑えこめるかという自分の勝ちパターンを考えるのがおもしろいと思っているので、運要素をなくすことはないです。

ただ、パターンの試行錯誤が薄いと感じているレベルの高いユーザーさんがいることもたしかなので、そこは改善の必要性を感じています。たとえば蘇生する系のユニットが幅をきかせてしまっているところをどうしようかということは考えていきたいですね。

 

 

Q3

みんなパーティーが一緒なのなんとかして!
ルーシェとかエゼルとかフィリアとかイステリオとか!

イステリオ4体出てきた時はスマホ割りそうになったよ!
みんな蘇ってバイオハ◯ードだよ!

 

これはたしかにそうなんですけど、運営側では予測はしていました。いろんなキャラクターにスポットを当てたい一方で、「こいつらは絶対必要だよね」というキャラクターがいることもある程度必要なんです。ただ、これに対してどうしていくかということはすでに考えています。追加キャラクターで幅を広げるか、もしくはアンチ系のスキルを作るか、あとはもう実装していることとしては、新しいランダムルールで、エクストラスキル無効というのも追加しました。

 

Q4

エエイジ!幻創進化ちょっと強すぎなんじゃないの!!
というか実質★8じゃん!★8じゃないって言ったよね

 

★8じゃないよと言ったのは、6になりました、7になりました、じゃあつぎは8ですよねという単純な設定にはしたくないねって言ったんです。

 

「★8レベルの強さにはならない」とはひと言も言ってないですよ。

 

それは「進化」と言ってるんだから当たり前です。進化と言って1年ぶりくらいに出すユニットが弱かったら誰もよろこばないですよ。そういう強いキャラが出ることで、ユーザーさんも「つぎはどのキャラが幻創進化するのか」と楽しみにしてくれるでしょ。

 

Q5

六英雄の幻創進化がこんなに強かったら今後のガチャユニットはどんだけ強くなっちゃうの!? 無課金キャラより弱いとかないよね…?

 

それは無いですね。もっと強いよ。

 

3月に出てくるキャラクターは1体でティリス試練倒せるよ。(←大ウソです)

 

それは冗談だけど、新しい進化が出たらいままで苦労していたところでも勝てるようになるわけですよ。どうしても上のレベルはすごく難しい調整になってくるんですけど、新しいキャラクターが出ることで、いままで詰まっていた人も上のレンジに移れるようになりますよね。『ブレフロ』はこの繰り返しをやってきているんです。

 

以上でジョニーからの質問と回答は終了。最後に『ブレフロ』とは関係ない質問をひとつ。

 

Q&A番外編

ジョニーとエイジは仲いいの?

 

「心友(しんゆう)なんですよね」(かおりんご)

 

だそうだぜ、フゥゥゥウゥゥーーーー!

 

通しで全部見たい人はコチラ

 

本当に最後の最後! ジョニーから伝言を預かってしまったので、それをお伝えして本記事を締めたいと思う。

 

「ジョニーはみんなの意見を募集中!書き込んでくれたらまたエイジに直接伝えちゃうよ!コミュニティは下のリンクからいけるぜ!」

 

とのこと。

 

 

このゲームでもらえるギフト

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!

© Alim Co., Ltd. All Rights Reserved.
本コンテンツは公式運営コンテンツではありません。