ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
あんさんぶるスターズ!

あんさんぶるスターズ!

Happy Elements K.K

iOS

Android

ゲームMENU

あんスタ★プレイ日記
~プロデューサーはじめました~

※本記事には、ゲーム内のイベント等のスクリーンショットが含まれますのでご注意ください。

※本記事の無断転載を固く禁じます。

 

たまおです。

今月は月初からニュースやお祝いがてんこ盛り!ゲームギフト『あんスタ』ファンページもモリモリ更新中です~~!!

▲まだまだかっ飛ばしていきますよ~!!

 

 

★記事の転載について★

 

本編に入る前に、当ファンページの『記事転載』についていくつかお問い合わせをいただきましたので、こちらでもお知らせさせていただきます。 

 

ゲームギフト『あんスタ』ファンページの記事は、記事冒頭に注意書きしております通り無断転載禁止となっております。

こちらはアフィリエイトサイトなどの商業目的サイトへの転載や、個人ブログやTwitterなどでの「丸ごと転載」を禁じるものです。

 

Twitterでフォロワーにお知らせしたいなどの場合、スクリーンショット掲載は一部であれば問題ありません。

その際、できるだけ記事をシェアしていただくか、または『ゲームギフト』の記事であること(もしくは引用元URL)を記載していただくと、たまおと編集部がたいへん喜びます…!

 

なお、記事にはイベントなどのネタバレ画像を貼っている場合もありますので、皆さんのフォロワー等へのご配慮もいただけますと幸いです。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!

 

 

★アンケート回答スペシャル★

 

それでは大変お待たせいたしました!

第3回・アンケート回答スペシャルをお送りいたします~!

 

こちらは2月に募集しておりました皆さんからの『あんスタ』に関するご質問に、メーカーから直接ご回答をいただいたものになります。

 

過去のアンケート回答スペシャルはこちらです。

 

『3年生は卒業するの?』『4月以降の夢ノ咲はどうなるの?』などの疑問への回答は、ぜひ過去記事も参考にしてみてくださいね。

 

そして第3回の今回も初出し情報がありますのでお楽しみに~!

 

 

★気になる●●版について★

 

まずは、ネットでも話題の中国版『あんスタ』に関する質問から。

 

Q. いわゆる『中国版』に実装されている、音ゲーやミニキャラと触れ合えるなどの新要素は追加されないのでしょうか?

 

A. あんスタの中国版アプリに対する回答となりますが、コンテンツは日本で制作したものを中国版でも利用しているものであって、日本版と中国版のアプリ運営は完全に別となっております

 

アプリの遊び方やゲームバランスも違うものになってくるので、中国版のアプリの機能がそのまま日本版に入ることは、基本的にはありません。

 

情報交換などは行っているので、お互いのアプリを参考にしつつ、より良いアプリにしていけるように引き続き新機能の追加などは行っていきたいとは考えております。

 

 

▶ネットでも一部話題となっていた中国版ですが、運営が別となるとアプリとしてもほぼ『別物』ととらえたほうが良さそうです。

ゲームバランスの調整も非常に難しいところなので、とにかく『あんスタ』がより良く、より楽しいものになるよう応援していきたいと思います!

 

 

★気になる『設定』『ストーリー』について★

 

お次は、ちょっと気になる『夢ノ咲学院』の内情について。

 

Q. アイドル科には、『あんスタ』のユニット以外にもユニットはいますか?

 

A. 現在ゲーム内で登場しているキャラクター以外にも、アイドル科の生徒は存在しております。

 

 

▶確かにあれだけの敷地にアイドルが約30人というのも考えにくいことではありますが、こう改めてお答えいただけると…なんというか…夢が広がりますね…!!

 

そして、気になるのがあの続き!!

 

Q. メインストーリーの続きは追加されませんか?  

 

A. メインストーリーは現在の配信で完結しております。

【桜フェス】以降のイベントとスカウトのストーリーがメインストーリーの続きとなります。

 

 

▶メインストーリーの続きが無いのは残念ではありますが、春以降のお話はこれからもイベントやスカウトでたくさん読めるようです。楽しみに待ちましょう!

 

また、メインストーリーといえばこちらも続きが気になるところ!

 

Q. 小説版の続きは出ませんか?また、イベントストーリーは書籍化しないのでしょうか?

 

A. 書籍につきましては現在社内にて検討しております。

 

 

▶こちらは朗報!メインストーリー中盤以降も書籍で読めたら嬉しいですね…!

イベントストーリーも振り返りたいものがたくさんあるので、実現することを期待!

 

そして、多くの皆さんが要望されているこちらのご質問。

 

Q. ストーリーキーの入手方法があれば知りたい

 

A. 現在ストーリーキーを直接入手する方法はなく、特別なキャンペーン時などに配るようにしております。

イベントストーリーなどは始めたばかりのユーザーでも最後まで読めるようにバランスを設定しおります。過去のイベントストーリーも、復刻イベントの実装を楽しみしてください。

 

 

▶なるほど、そうなるとイベントでは悔いのないように走っておくのが吉ですね…!

そして復刻イベントについては、次で詳しくお答えいただきました!

 

 

★復刻イベントについて★

 

そしていよいよ、今回最も多く寄せられた質問への回答です。

 

Q. 復刻イベントの実装時期や、イベントカードが手に入るかどうかなど、詳細が決まっていたら教えてください。

 

A. 復刻イベントの機能は現在準備を進めていますが、まだ実装時期を発表することはできません。大変お待たせしており、申し訳ございません。

 

どのような形で復刻を行うかは、現在予定している形をお伝えすることはできますが、あくまでも予定なので、実装までに一部仕様を変更する可能性もあるということはご了承くださいませ。

 

 

復刻イベントは期間を決めて、その期間中は過去のイベントを当時と同じ仕様(イベントプロデュースコースでレッスンをしながらライブに参加する)で進めることができるようなイベントを想定しています。

 

イベントボーナスは、ストーリーやカードも含め、基本的には当時のボーナスと同じ内容にしつつ、以下の調整を入れることを検討しています:

 

▼復刻イベント期間が当時のイベント期間と長さが違う場合は、それに合わせてボーナスの取得難易度を調整する。

 

▼ランキングボーナスのカードをポイントボーナスとして追加する。

以前ランキングボーナスだったカードの必要ポイント数は、当時のランキングボーダーのポイント数を考慮しつつ、当時よりも取得難易度を上げる用に調整をする。

 

 

復刻イベントは、リアルタイムでイベントに参加できなかった方がイベントストーリーを読んだりイベントカードを手に入れたりするチャンスを用意することが一番の目ですが、ランキングボーナスのカードなどはリアルタイムでイベントに参加する方が獲得しやすくなるようバランスは調整させていただきます。

 

 

▶ここで待望の『復刻イベント』について検討中の内容をお答えいただきました!

途中から『あんスタ』を始めた皆さんも、過去のイベントを取り逃がした皆さんにもうれしい復刻イベント。

リアルタイムでイベント参加してランボをGETした方にとって、ポイントでカードが手に入るのは一見不公平に見えますが、そこは『当時よりも取得難易度を上げる』調整を入れるよう検討中とのことです。

 

とはいえ、繰り返しとなりますが上記のご回答はあくまでも『予定』となり、確定した仕様ではありません。

すべてのユーザーに平等に、かつ納得いく仕様にするのは非常に難しいこととは思いますが、正式な発表&実装を楽しみに待ちましょう!

 

 

★その他のご質問★

 

最後に、そのほかにいただいたいくつかのご質問についてもご回答いただきました!

 

Q. カードの所持上限はもう少し増えませんか?/★6以上は実装されませんか?/プロデュースユニットを複数設定できるようになりませんか?

 

A. 上記を含め、多数なご要望を頂いております。

実装の内容や時期などはチーム内で判断をして、アプリの改善や新機能の追加などは行っていく予定です。

 

 

▶本アンケートでもたくさんいただいたご質問ですが、メーカーにも多く要望が寄せられているようです。

すぐの実装は難しそうですが、検討はされているとのことなので気長に待ちたいと思います…!

 

 

そんなこんなでアンケート回答スペシャル第3回はここまで。

あっという間にもうすぐ4月、そして『あんスタ』もいよいよ一周年!

 

2年目はアニメ化や舞台化など、楽しみな展開もたくさん。

これからもより楽しく『あんスタ』ライフを送れるよう、このファンページでも総力を挙げて応援していきたいと思います…!

 

また次回、質問募集の機会ができましたらお知らせいたします。どうぞ楽しみにお待ちください!

 

それでは次回の更新もお楽しみに☆.。.:*・°☆.。.:*・°

 

 

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!

© Happy Elements K.K All Rights Reserved.
本コンテンツは公式運営コンテンツではありません。