ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
ラストピリオド-終わりなき螺旋の物語-

ラストピリオド-終わりなき螺旋の物語-

Happy Elements株式会社

iOS

Android

ゲームMENU

売切御免!

2016年4月4日、Happy Elementsの新作RPG『ラストピリオド -終わりなき螺旋の物語-(以下、ラスピリ)』の先行プレイ受付がスタートし、そして終了しました…。

 

1000名限定ということであっという間に枠が埋まってしまったため、遊べなくて悔しい思いをしている人も多いですよね。そこで、ゲームギフトの先物買いゲーマーことハラダMk-IIがその先行プレイ版のプレイインプレッションをお届けしたいと思います。本作のおもしろさの一端を感じてもらえますと幸いです。

 

『ラスピリ』ってどんなゲームだったかな?

 

ここでちょこっとだけ『ラスピリ』の事前情報を振り返ってみましょう。本作の注目ポイントとして上げられていたのはだいたい下記の3つの要素だと思います。

 

1、謎に満ちたストーリー
2、シンプルだがゲーム性の高いバトルシステム
3、ボイス付きでかわいらしく個性豊かなキャラクターたち

 

たしかにこんな要素を持つゲームであれば絶対におもしろいはず。さて、その出来栄えやいかに…!

 

ガードできない問題を乗り越えて…

「出来栄えやいかに…!」とか言っておいてなんですが、結論としていま僕は仕事そっちのけで『ラスピリ』をプレイしています。バトルが…バトルが熱すぎるんですよ!

 

▲キー!敵が憎い!!

 

本作ではバトル時の操作はタップのみ

タップで攻撃して、後続のキャラクターがタイミングを合わせると"チェイン"して攻撃倍率が上がっていくという仕組みです。現状ではリーダースキルで攻撃倍率を上げるキャラクターが少ないので、このチェインをいかにつなげていくかがバトルに勝利するカギになるわけです。

だがしかし、そこに「お、チェインやってる?」と酔っぱらいオヤジよろしく割り込んでくるのが"ガード"の存在です。

 

攻撃はこちらだけがするものではなく、当然敵も攻撃をしてきます。つなげたチェインを途切れさせないためにはガードを成功させる必要があるのですが……、これがなんというか…、悶絶するほど難しい!

 

バシっ!

バシっ!

ちーん…

 

バシっ!

バシっ!

ちーん…

 

なんというハードモード。なんという地獄道コツコツ繋いできたチェインがガード失敗でチャラにされるたびに、「これバランス調整おかしいだろ…」とイライラ。「もうやめる、いますぐやめる!」とブーブー言いながら続けること約半日。

慣れました(笑)。

あれだけ見切れっこないと思っていたバット野郎(仮)もネコちゃん(仮)も、バトルを重ねていくうちにタイミングがわかってしまったんです。私にも敵が見える…! おかげでいまはこれこのとおり。

 

バン!

ドン!

ババーーン!

 

ああ、気持ちいい…!

成長を実感できるゲーム、これ僕の中ではだいぶポイント高いです。いいキャラを引けば勝ち、みたいなゲームも当然あっていいと思いますが、僕はプレイヤースキルによるゲーム性の"ゆらぎ"こそがゲームに熱くなれる瞬間だと思っています。『ラスピリ』にはそれがある。

これだけで僕は『ラストピリオド』を強烈に推せます。

「とにかくやってみ?ガードできねえからw」とだいぶ上から目線で勧めさせていただきますが、間違いなくガードはできるようになりますのでご安心を。

 

ストーリーもなんだか気になる

 

バトルにだいぶ文字数を割いてしまいましたが、ストーリーもいい感じなんですよ! ハルとちょこの関係や目的(かなり???です)も気になりますし、登場キャラクターそれぞれが抱えるバックグラウンドストーリーも各ステージで少しずつ明らかになっていきます。

 

なんかですね、「もっと知りたい!」って気持ちをうまいことくすぐってくるんですよ…(笑)。

 

先行プレイ版だけでも山あり谷ありのストーリー展開で全然飽きさせてくれませんでした。このあたり、『メルクストーリア』や『あんスタ』で培ってきたストーリーテリングが活きてるなあと感じました。

 

かわいいは正義

 

『ラスピリ』はキャラクターがかわいい!ということに約半年前の事前登録の時点で気づいていた僕ですが、いまそれは確信に変わりました!

▲リーザちゃんかわいい!!!

 

僕の場合、すべての女性キャラをツンデレかそうでないかに分類しますが、『ラスピリ』はツンデレ率が非常に高い! これは素晴らしいことですよ。なかでもリーザちゃんに関しては、先行プレイ版で軽度のデレを確認することが可能です。ツンデレはツン+デレで完成する様式美だということをHappy Elementsはちゃんとわかっているんですね。さすがです。

 

▲エーリカさんも好きだ!(早くデレてください)

 

▲僕のなかではちょこも広義のツンデレと分類しています。(キリッ

 

3拍子揃ってました!

 

1、謎に満ちたストーリー
2、シンプルだがゲーム性の高いバトルシステム
3、ボイス付きでかわいらしく個性豊かなキャラクターたち

前述したこの3要素に偽りなしと言っていいでしょう。本当に正直な感想として『ラスピリ』おもしろいです。早く協力プレイしたい、早くガチャ引きたい、早くリーザちゃんを嫁にしたいと、僕のなかでも3拍子(?)揃っております

先行プレイ版では充分に期待の持てる内容に仕上がっています。本サービスではまた少し調整が入るのかもしれませんが、ぜひぜひおもしろさの核の部分はキープしてもらいたいものですね。

 

それではあともう少しだけ、縮まりそうになった首を伸ばして待つことにしましょうか。

 

Text by ハラダMk-II

 

『ラスピリ』ファンページはコチラ

 

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!

© Happy Elements K.K All Rights Reserved.
本コンテンツは公式運営コンテンツではありません。