ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
クリスタル オブ リユニオン

クリスタル オブ リユニオン

株式会社gumi

iOS

Android

ゲームMENU

クリスタル オブ リユニオン

純国産のストラテジーをプレイしてみた!


いや~、つ・い・に「クリスタル オブ リユニオン」がリリースされましたねー!
 

ストラテジーや、シミュレーション、タワーディフェンスに目がない筆者が大注目していた本作。

お世辞抜きにオススメなので、まだプレイしていない人は、ぜひ遊んでみてくださいね♪

 

 

これは理想のストラテジー!
ぶっちぎりでおもしろいぞ!

ふっ!これが世に言う逆ナン!
そしてモテ期というやつかぁぁぁーー!!


はいッ!開始3秒で最高にハイな気分になれるストラテジー「クリスタル オブ リユニオン(以後クリユニ)」を今回は紹介しちゃいます!


このゲームの特徴はなんと言っても「純国産」なところにあると思うわけ!

ストラテジーって海外製のものがほとんどで、ストーリーがなかったり、日本語の翻訳がおかしなことになってたりで冷めた経験ありません?あと彫りの深すぎるキャラにお腹いっぱいになっちゃったりとか・・(´・ω・)

でも、このクリユニなら大丈夫!

純国産なだけあって、萌えをわかったキャラデザイン、ストーリー性もたっぷりあり、システムまわりも日本人向けと、ホントによくできてるんですよ!


▲三次元でこんな発言されたら無言で鏡を差し出しますが、二次元だとホントにかわいいんで許せちゃいますね。

駄女神さまや死に戻りなど、異世界ライフに憧れちゃってる筆者的には、「最近の流行りをわかっているな~!」と上から目線で評価したくなる出来栄え。

「ストラテジーってなんか続かないんだよなぁ~」って人も、一度はこの世界に触れて欲しい!!

というわけで、早速チュートリアルを進めてみよう!

最初に6人の中から好きな英雄を選ぶことができるが、途中で変更可能なので深く悩まなくてOK。

青髪の子も捨てがたいが、フレッシュ感がまぶしいジャンヌダルクちゃんに決定!

その後、農園や施設を建てていくのだが、そこはまぁプレイしながら覚えてくださいね…ということで省略。

比較的短めのチュートリアル+リセマラする必要がないので、気軽に進めちゃってください♪

次に何をしたらいいかわからなくなったときは、「ヒント」を押すことでアドバイスがもらえるので、ストラテジーをやったことない人も楽しめるはず。

他にも、やっぱ純国産は違うなぁ~という、良ポイントがいくつかあるので、ピックアップして紹介していこう。

ストラテジーなので当然、他の城へ攻め込むことができるんだけど、それ以外にも魔獣や資源地といったものがあり、そこで資源を集めることができるんですよ!

だから「他のプレイヤ―が一生懸命作った拠点に攻め込むのちょっと苦手なんだよな~」といった紳士のみなさんも心置きなくプレイできるってわけ!

二つ目のポイントは設定まわりが超イケてること!

プッシュの受信条件を細かく設定できる他、画質の選択もできるので低スペックのスマホにも優しいんですよ。

筆者のスマホは2年ほど前の機種なので、こういう機能は非常に嬉しい。


▲(左)低画質  (右)高画質​

高画質のほうが文字がくっきり見えるが、それ以外は目立った画質の荒れはない。

ゲームによっては「キャラゲーなのに、低画質モードが低画質過ぎて見るにたえない」なんてこともあるのだが、クリユニは違和感なくプレイできる。

3つ目はやり込み要素がしっかりしてること。

スキルは戦争、建国、討伐といったスキルがあり、それぞれツリー式になっている。それらを開放していく楽しさや、やり込むほどに自分らしさが出てくるのがポイントだ。

プロフィールのアイコンも初期から結構な数が揃っているが、条件をみたすことでレアなアイコンをゲットできるので、いろいろ集めてみよう!

他にも迫力満点のOPアニメが見れたりと見所は盛りだくさん!

ここまで記事を読んでくれたなら、もうプレイするっきゃないでしょう!?

それではみなさん、いや、マスターさん!
ゲームの中でお会いしましょう!!

Text by ニッシー

 

◆注意事項◆

■推奨端末

最低動作環境端末は以下の通りです。

ios7.1.0以上 
iPhone 5,iPhone 5s,iPhone 5c,iPhone 6,iPhone 6plus,iPhone 6s,iPhone 6splus,iPad(第3世代),iPad Air,iPad mini2 
このアプリケーションには,(株)CRI・ミドルウェアの「CRIWARE(TM)」が使用されています。

※上記は、初期起動時に必要なスペックであり、アップデート等により必要な容量は増えます。
※一部の機種に関しては、推奨スペック以上でも正常に動作しない場合があります。

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!

© 2016 Orange Cube Inc./gumi Inc. All Rights Reserved.
本コンテンツは公式運営コンテンツではありません。