ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
ラストピリオド-終わりなき螺旋の物語-

ラストピリオド-終わりなき螺旋の物語-

Happy Elements株式会社

iOS

Android

ゲームMENU

ユーザーさんの感想をピックアップ!

 

全国25万人※1のリーザちゃんファ……いや、『ラストピリオド』ファンの皆さんこんにちは。

 

▲でもかわいいから25万人ファンがいるかもしれない。いやマジで。


皆さんと同じく本作の配信を心待ちにしているハラダMk-IIです。先日先行プレイ版のプレイインプレッションをお届けしましたがそちらはご覧になっていただけましたか? 僕個人としてはかなり「推し!」の感想を持ったわけですが、ほかのユーザーはどうだったのかってのもひとつ気になるところではあります。

そこで、先行プレイ体験者向けに行ったアンケートを少し覗き見して、そのコメント※2をいくつか拾ってみたいと思います。

※1事前登録者数です
※2一部抜粋・編集を行っております。

 

キャラクターやストーリーについて

 

「キャラクターが可愛いのももちろんですが、ストーリーもしっかりしているところがよかったです。またマジョカマジョルナからHappy Elementsさんのアプリを色々やらせて頂いてるので、知っているキャラが出てくるのも嬉しい要素の1つでした」

「ストーリーをふくめ、キャラの個性が強いのがよかった。 会話もクスッとしてしまう部分がおおく、最後まで楽しくできました」

「ストーリーと着せ替え。SDキャラの動きや表情がかわいくて良かった!」

 

だ・よ・ね!

 

ストーリーはふだん飛ばしがちな僕ですが(オイ!)、謎めいたストーリー+テンポのよい会話が気になってノーSKIPでした。ハピエレさんの別タイトルのキャラクターの登場を歓迎する声も多く、この点は期待を裏切らないデキだと感じてもらえたようです。

▲シリアス要素とコメディ要素の配分がいい塩梅なんですよね~。

 

▲オープニングムービーもよかった!

 

バトルへの反応はさまざま
 

 

「ガードの判定が難しい。一度でも失敗するとコンボが全部なくなるのは厳しすぎる。チェインのタイミングに精一杯で、スキルなどがたまっているか確認する余裕がない」

「ガードの判定が厳しい。敵の攻撃相手等もわかりにくく、ガードの際に攻撃のチェインのような判定の基準が欲しい」

「ガードのタイミングがシビアだと思ったけど、慣れたらおもしろくなった。チェインはもっと繋がせてくれたほうが気持ちいいと思う。」

「バトルはおもしろい。コンボに技術が必要なので決めたときはもっとボーナス感が欲しい。」

 

ガードできない問題が各地で巻き起こっていたようです。

 


たしかに難しかったですよね。

ただ、これは僕は解決できるレベルだと感じています。最初こそ苦戦しましたし、「無理だよ…」と思うこともあったのですが、ちゃんと考えてプレイすれば確実に上達してしっかりとコンボをつなぐことができるようになります。なので、あんまり簡単な方向に調整はいれないで欲しいかなーなんて思っております。

 

だって、できなかったことができるようになるのって嬉しいし、楽しいじゃないですか。

それこそゲームの楽しさ!

と僭越ながら思っております。

 

何て言って友だちにオススメする?
 

 

「キャラクターが圧倒的に可愛い!まだ始まったばかりで戦闘は多少難しくなるかもしれないけど、それをふまえてもストーリーが楽しみになる」

「とにかくキャラクターが可愛らしく優しい雰囲気であるのが一番分かりやすい魅力であると思いました。女性でもすんなり入り込みやすいと思います」

「キャラが可愛いしガチャ産のキャラにもひとりひとりにストーリーが設定されているため愛着がわく。世界観も練られていて気がつくと引き込まれている」

「攻撃、ガードと目の離せなさ(笑)、キャラの可愛さ、話など面白い、1回やってみるとわかると(笑)」


最後のかた、わかってらっしゃる!(笑)

おそらく本配信の際も最初はほとんどの人がストーリーやキャラクターのかわいらしさを理由にプッシュしていくと思いますが、やり込むほどバトルのおもしろさを薦める方向にシフトしていくんじゃないですかね。

 

『ラスピリ』はオートバトルもありますけど、僕はマニュアルバトルにこだわっていきたいですねー。

 

応援コメントもたくさん!
 

 

もう本当にたくさんいただきました。僕が開発チームなら泣きますね。

「楽しかったです♪早くリリースされるのを待ってます(*´∀`*)♪」

「珍しいシステムで面白いと思いました。正式リリースを楽しみにしています。」

「メルストを超えるような世界観、時には楽しく、時にはウルッと来ちゃうような素敵なストーリーを期待してます!」


なんてシンプルなものだけでなく、

「ハピエレの開発の皆さんいつも楽しいゲームありがとうございます。あんガルからはじまりメルスト、あんスタ、マジョマジョ、メジェドなど長く遊ばせていただいてます。今回のラスピリもキャラの可愛さに引き込まれすぐさま事前登録しましたので楽しみにしています。これからも頑張ってください!」

「最初は今年の2月頃に配信予定でしたが少し遅れたみたいで、開発者さん達もすごく頑張ってくれたんだろうな~と感じています…ハピエレさんが作るゲームだったらハズレは無いだろうと思ってますので、製品版楽しみに待ってます!!whoopinさんのマジョマジョでの絵は可愛さとかっこよさを兼ね揃えていて感動してました、ラスピリでも頑張って下さい!!開発に関わった皆さん、私はこういう類のゲームはあまりやったことが無いので、少し不安もあります。ハピエレさんはユーザーの意見を取り入れてくれる素晴らしい運営だと思っているので、他のβテスターの方からの要望も取り入れてくれると信じています。今は頑張って下さいとしか言えませんが、陰ながら応援させてもらいます…出来ればですが、α版での秘話なんかも話してくださると嬉しいです」


こんな熱いものまで。

 

開発チームを労うようなコメントが多くて、配信前から愛のあるファンの付いたタイトルなんだなあと、改めて驚きました。

 

開発チームには逆にプレッシャーになっているかもしれませんが(笑)、ラストスパートがんばってくださいね~!

 

それではつぎは配信後にお会いしましょう!

 

 

Text by ハラダMk-II

 

『ラスピリ』ファンページはコチラ

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!

© Happy Elements K.K All Rights Reserved.
本コンテンツは公式運営コンテンツではありません。