ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
幻獣契約クリプトラクト

幻獣契約クリプトラクト

Bank of Innovation, Inc.

iOS

Android

ゲームMENU

人気企画『クリプトラクトオールスターズ』第4回!

タイトルでネタバレしているが、今回は稀に見る大接戦が繰り広げられた。新規参戦キャラの順位、そして強豪人気キャラの変動は!?

ゲームギフトでは前回実施したアンケートの「好きなキャラクター」についての集計結果を発表!

同じくアンケートで集計した「ほしいキャラクター」についてはクリプトラクトアプリ内で発表!
同時に上位4キャラクターはガチャ排出率アップ中!
どちらも見逃すな!
 

それでは早速「好きなキャラクター」の結果発表!
 

 

<過去の結果はコチラ>

第1回

第2回

第3回
 

10位 [大天使]ウリエル



もはや常連となった[大天使]ウリエルが今回も十傑入り。第1回投票から少しずつ順位を下げ、そろそろ十傑から弾き出される可能性もあるが、魔法防御の分野においては唯一無二の性能を誇る。今後も十傑の門番として、トップ10に名を連ねることができるか。


 

9位 [麗剣]アレクシア



初参戦の[麗剣]アレクシアは9位と健闘。光属性に偏ったスキル構成が特徴で、対象は限定されるもののリーダースキルでのスピード30%アップは破格。そのほかにも石化・麻痺効果を備えた攻防一体のスキルを持つ。ステータスはスピード型ながら、HPもかなり高く耐久性も十分。

 

8位 [水星の子]スフィア



貴重な攻撃誘導スキルを持つ[水星の子]スフィアは、前回からさらに順位を下げ8位に。理論的には[大将軍]ミゲルバッハなどの無敵効果と組み合わせて被弾を完全シャットアウトすることも可能だが、連携キャラが居ないと能力を100%発揮することはできない点が難しいところか。

 

6位 [風来の剣士]ササラ



初エントリーの和風清楚(?)な黒髪女剣士、[風来の剣士]ササラは7位とまずまずの滑り出し。自前のスピードアップ能力は持たないものの、MAX2149のスピードと2000に迫る攻撃力を併せ持つシンプルに強い優秀なアタッカーである。加えて反撃の特殊能力を持っているため、効率良くダメージを与えてくれるぞ。

 

6位 [団長]ペルシャ=ルー



安定した人気を誇る[団長]ペルシャ=ルーは、新顔の[風来の剣士]ササラと同着の6位という結果に。攻撃力はほぼ同等だが、スキルを含めてもスピード面で劣るため、彼女にとっては強力かつ無慈悲なライバル。前回投票で“評価が下がる理由がない”と書いたが、まさか強力なライバルが立ちはだかるとは…ペルシャ=ルーの明日はどっちだ!?

 

5位 [花形スター]オペラ



前回投票で新規エントリー勢唯一のトップ10入りを果たした[花形スター]オペラは5位にランクダウン。[水星の子]スフィアと同じく連携前提のスキル構成が仇となったが、リーダースキルの効果で単体での戦闘能力は決して悪くはないぞ。

 

4位 [闇の追究者]ナディア



これまで5位~6位の辺りをウロウロしていた[闇の追究者]ナディアだが、今回はなんと4位に浮上! さらに3位との差はわずか1票差と、クリプトラクトきっての妖精キラーは未だ健在のご様子。

 

 

3位 [喪失の乙女]ルクレツィア



過去の人気投票で2連覇という偉業を達成した[喪失の乙女]ルクレツィアだったが、今回惜しくも1票差で3位へ転落。火力特化の分かりやすい性能が持ち味だが、他の上位陣と比較すると使い勝手で遅れを取ってしまったか。

 

2位 [異邦の旅人]アリス



長らく[喪失の乙女]ルクレツィアの後塵を拝していた[異邦の旅人]アリスが、ついにハナ差でルクレツィアを抜き去る!…までは良かったが、上には上がいた。“クリプトラクト最速の女”は今回も2位でゴールイン。もはや説明不要の超速キャラだが、回復もできる使い勝手の良さもセールスポイントだ。

 

1位 [第一皇女]フローゼ



そして今回の人気投票で見事王座に輝いたのは…[第一皇女]フローゼ
 

初参戦で1位をかっさらう人気、そして2回行動という強みを持つ点は[喪失の乙女]ルクレツィアを彷彿させるが、素の攻撃力はルクレツィアと同等、それでいてリーダースキルも含めて防御・攻撃・回復の3拍子が揃っている文句なしの強キャラである。
 
ちなみに2回行動の特殊能力を持ったキャラは他に[喪失の乙女]ルクレツィア、[光の神子]ミトラがいるが、ミトラは入手性がやや落ちるため、実質的にはルクレツィアとフローゼしかいない。スキル面での扱いやすさを考えるとルクレツィアの上位互換にきわめて近いので、今回の結果も納得のいくところだ。


【総評】
第2回~第3回の投票結果においては火力型の人気が一歩リードした形だったが、今回はスキル構成のバランスが焦点となったようだ。
 

初参戦1位という鮮烈なデビューを飾った[第一皇女]フローゼ然り、今回初めてルクレツィアを抜いた[異邦の旅人]アリス然り、防御または回復も行える万能型のキャラは扱いやすく、そのオールマイティな性能でパーティ戦力に厚みを持たせることができる点は大きなメリットだろう。
 
また第3回まで常連だった[冒険者]サシャが今回トップ10入りを果たせなかったため、樹属性が1人もいないという珍事態も発生。特定属性のキャラが十傑漏れするのは今回が初めてだ。ひょっとしたら樹属性のテコ入れがあるかも…?今後の動向に注目!


【速報!】

今回のアンケート結果「ほしいキャラクターランキング」はゲーム内でも発表中!
 

さらにランキング上位4キャラは確率アップガチャ実装が決定!続報を待て!

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!

© Bank of Innovation, Inc. All Rights Reserved.
本コンテンツは公式運営コンテンツではありません。