ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
 SOUL GAUGE

SOUL GAUGE

GameBank株式会社

iOS

Android

【SOUL GAUGE プレイ日記その1】かわいい見た目でコアなやりこみ度!注目の新作MMORPGをプレイしてみた

 

Yahoo!JAPANの子会社「GameBank」が送る新作MMORPG、『SOUL GAUGE』がついに正式サービス開始。

 

早速プレイしてみた様子をご紹介しますよ~! 

まずは、プレイヤーの分身であるアバターを作成しましょう。職業は剣士魔法使いの二択だけど、国家の違いでも見た目が変わるみたい。

 

悩むところなんですが、ここは見た目がロリっぽくてかわいいエトラの女性魔法使いに決定!

続いて、チュートリアルがスタート。


ん? 最初は別のキャラクターを使うみたい。ジースさん、王子様っぽい優雅な雰囲気のイケメンです。

移動は移動先をタップで、バーチャルパッドの設定もオーケー。攻撃はターゲットの敵をタップと……ふむふむ、基本は他のMMOと変わらないな。

「おっ」と思ったのがスキル。先にスキルを複数選んで予約ができるようで、選んだスキルは左下の「コンボ」というところに表示されます。

あとは敵をタップしていけば、予約したスキルが炸裂! このコンボの組み合わせでダメージが変化するみたいですよ。

画面変わりまして、キャラクターは主人公に交代。「ランカー管理機構ジャジメント」とやらのマネージャーをしているという、ハオちゃんを助けました。

 

うむ、ハオちゃんは癒し系のボイスでなかなか良いぞ良いぞ。

何も覚えていない主人公は、ハオちゃんのすすめでランカーになることに。

 

ってことで、冒険をしながら記憶の手がかりを探しだしていくっていうのが当面の目的みたいですね。

ところでこのゲーム、ちゃんとアバターの着せ替えができるんですよ。装備品とは別に、見た目だけを変える装備品が装備できちゃいます。性能はイマイチだけど見た目が好きって装備品も結構ありますもんね。

 

アバターのサイズがそれほど大きくないんで着せ替えにはあんまり期待してなかったんですが、これはうれしいですね~。

さらに、髪型や顔もカスタマイズできます。かなりバリエーションが豊富で、お手頃価格なのもありがたい。

 

いやあロリ少女系の見た目を選んでよかった。着せ替えのしがいがあるってもんですよ。

さらにさらにうれしいのが、これ。ペットです!

パンツをはいたブタちゃんですよ。なんかモグモグしてる、かーわーいーいー!

 

ペットは移動型・攻撃型・回復型・補助魔法型の4タイプいるんだとか。便利なんですが、呼び出すとスタミナを消費するんで使いどころを考えないとですね。

あとこのゲームは、便利機能がいっぱいあってMMO初心者にもおすすめです。

 

クエストの達成先に自動的に移動してくれるオート移動とか、アイテムのオート使用とか、オート戦闘機能もあるので片手間に遊べるところもいいですねー!

そんなこんなで、いよいよダンジョンに挑戦できることになりました。とはいえ、最初なんでソロでもいける初心者用のチュートリアルダンジョンですが。他のダンジョンはパーティ組まないと難易度が高いみたい。

 

よっしゃ、チュートリアルダンジョンくらいパパッとやっつけてやるか! と意気込んでのぞんだんですけれども……。

チュートリアルダンジョンとはいえ、村の外にいる敵よりも強い敵が登場します。火の玉を飛ばしてくる「ホロウアイビー」が結構強敵! うかうかしてるとあっというまにHPを削られて危ないことに……。

 

当たり前ですが、ちゃんと敵の攻撃を避けることも大事ですね。

そういや、なんの準備もなくダンジョンに入っちゃってた。装備を強化しておきましょう。

 

装備品は8種類あるんで、手持ちのもので装備できるものは全部装備しちゃいましょう!

スキルのセットも忘れてました……。画面下の「スロット」にスキルを登録しておくべし。

 

スキルには、アクティブ、パッシブ、スペシャリティーの3種類があるようです。アクティブはスロットにセットしてタップすると発動するもの、パッシブは身につけているだけで常時効果が発動するものということで、このあたりはMMOではおなじみ。

 

最後のスペシャリティーっていうのは、まだ入手してないんですが、FAQを見るとパッシブスキルに近いものみたい。発動に条件があるのだとか。入手次第検証してみることにしましょう。

仕切り直して再びダンジョンに挑戦。

 

敵の弱点をついてスキルでガツーンとやってやりましたよ! 気持ちE~!

気分も新たに、オプションを設定してバーチャルパッドを表示させてみました。

 

MMO好きなら見慣れた配置ですね! お好みで好きな表示をどうぞ。

成長した俺に敵はいないぜ! と調子に乗っていたところにボス「グランドオーガ」が登場。

 

つ、強い……ピヨらせられると動きが止まるのがコワイ……!

HPに気を配りつつ、回復しながらスキル中心に戦っていきます。

 

コンニャロー! いたいけなロリ美少女に何してくれんじゃい!

何とか倒しましたが、Cはクリアランク?

 

だ、ダメな気がする、精進せねば……!

というわけで最初のダンジョンをクリアしまして、メインのクエスト以外にサブクエストも進行できるようになりました。

 

次回はパーティプレイにも挑戦していきますよ~!

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!