ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
パペスライド!かといって…

パペスライド!かといって…

株式会社Oki One

iOS

Android

【パペスライド!かといって…】各ユニットの長所が丸わかり! ユニットの特徴解説編

 
今回はユニットそれぞれの特徴と、強化についてさらに詳しく解説!
各ユニットの長所・短所を把握して、正しい使い方を覚えよう。

 
 

敵を受け止める大事な仕事“前衛”

 

ファイター

▲サッと出せる低コストが魅力

もっとも基本的かつ低コストなユニットがこちらのファイター。剣のアイコンが目印だよ。
ファイターが敵を倒すことでコストがちょっぴり増えるから、最初のユニット展開にはなくてはならない存在なんだ。


 

ライダー

▲撃ちもらしを追いかけるには最適

ファイターよりも少々コストが高いのがライダー。角の生えた馬のアイコンが目印! 移動速度が早いのが大きな特徴だよ。
 
本作では配置後のユニットもドラッグで動かすことができるんだ。
このときユニットごとの移動速度にしたがって配置場所が変わるから、移動速度が早いほどポジションの変更が素早くなるよ!


 

マジックナイト

▲序盤から出すにはちょっと重いかも

ライダーよりもさらにコストが高いのがジックナイト。兜のアイコンが目印だよ。
遠距離からの魔法攻撃ができるウィザードと、タフな前衛を合体させたようなステータスが特徴!
 
前衛でありながら遠距離攻撃ができるので、接近されてタコ殴りにあうことも少なくなるよ。
そのぶん防御力はちょっと低いけど…。
 
ちなみにライダーは現在のコスト数、マジックナイトはオーブ数に応じて能力が強化されるよ。
どちらもステージ終盤に真価を発揮する、奥の手ユニットなんだ。



遠距離攻撃で遠くから撃破!“後衛”

 

ハンター

▲攻撃力はファイターと比べると低め

遠距離攻撃を担当する後衛ユニット、その主役がこちらのハンター。目印は弓と銃のアイコンだよ。
約3マスの射程で、遠くから敵を倒すことができるよ!
 
後衛の中ではいちばん必要コストが低く、ファイターと同じく敵を倒すことによってコストを増加させる能力を持っているんだ。
コストをいかに素早く貯めるかが本作のキモなので、ファイターとハンターの能力を上手く活用しよう!


 

ウィザード

▲打たれ弱いのが唯一の欠点

遠距離攻撃の中でも、魔法による攻撃を担当するのがウィザード。杖のアイコンが目印だよ。
ハンターよりも射程は短いけど、複数の敵を同時に攻撃できるんだ。
 
攻撃力もハンターより高いから、大量の敵が流れてきたときはハンターよりも頼りになるよ!


 

ヒーラー

▲いると安定度が段違い!

パーティーの回復役を務めるのはヒーラー。ハートのアイコンが目印だよ。
打たれ弱いから、必ず味方の後ろに配置するようにしよう。射程は2とちょっと短めなので、配置場所に注意!
 
ユニットをパーティーに戻すことでも回復はできるけど、再配置するときにコストが余分にかかっちゃうんだ。
回復はなるべくヒーラーにやってもらうことで、コストをムダなく使うことができるよ。
 
タイプ別の特徴はこんな感じだけど、パペットたちにはもうひとつ、属性の要素があるよ。
属性には火・水・木・光・闇の全部で5つがあるんだけど、これはパペットがもつスキルに関わってくるんだ。

▲必要オーブ数はスキルによって異なる

ステージ中、敵を倒すことで左上にオーブが貯まっていくんだけど、スキル発動にはこのオーブが必要になるよ。
オーブには属性それぞれの色をしたものと、どんな属性にも対応できる虹色のものがあるんだ。
▲リーダースキルがあるなら同属性を多くしよう

ほかにも、レアリティSR以上のパペットはそれぞれリーダースキルを備えているよ。
リーダースキルは同属性のパペットの能力をブーストしてくれるので、パーティー内の属性を統一したほうが有利になるよ!



コインが無くて強化できない!? 強化費用の捻出には曜日クエストを活用しよう

▲あわよくば大成功・超成功も

本作の強化の基本は前回触れたとおりだけど、今回はもうちょっと突っ込んだ解説をしよう。
くり返しになるけど、本作の強化では同属性効果で経験値1.5倍を狙うのが基本!

▲強いユニットほど経費もかかる!

ただし本作の強化には珍しい特徴があって、ベースパペットのレアリティによって強化に必要なコインが変わってくるんだ。


基準はレアリティRで、この場合は経験値と同額のコインが必要になるよ。
さらにベースパペットのレアリティがRより高ければ費用は増額、逆にレアリティが低ければ費用は割引されるんだ。
▲必要スタミナが多い点には注意

強化に使う素材には、曜日クエストで手に入る各種ドーリーがオススメ!
獲得できる経験値量が多いから、あっという間にレベルを上げることができるよ。


月曜日…闇属性
火曜日…火属性
水曜日…水属性
木曜日…木属性
金曜日…光属性
土曜・日曜…コイン

 
曜日クエストはこんな感じで日替わりになってるんだけど、この中で一番大事なのは土曜・日曜の曜日クエスト!

▲強化は計画的に

さっき言ったとおり、本作の強化費用は経験値と同額のコインが基準。
ドーリー自体は手に入りやすいから、大事なのはその強化費用をどう稼ぐかなんだ。
SRやSSRユニットを強化しようとするとさらに高額になっちゃうから、忘れずにここでコインを稼いでおこう!
 
前回から画像ばかりで実際のプレイの様子が分からないよ! って人は、こちらの動画をチェック!




ページを見る
 
マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!