ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
ワンダークラウン

ワンダークラウン

cloverlab.inc

iOS

Android

ハマり要素満載『ワンダークラウン』配信直前プレイリポート!

配信日が間近に迫る『ワンダークラウン』だが、これまでの情報でどんなストーリーなのか、どんなユニットが活躍するのかということはお分かりいただけたことと思う。

 

次に気になるのが、「どんな遊び方ができるのか?」ということ。そこで今回は実際にゲームをプレイした画面をお見せしつつ、バトルや育成などのゲームシステムを解説していくぞ!

 

「カンタン」「サクサク」だから「ハマる」!

▲かわいいデフォルメキャラが戦うぞ!

 

本作はコマンド式のバトルで、誰でも簡単に遊べるのが特徴だ。

敵の攻撃を防御する「ガード」通常攻撃をする「たたかう」、そしてユニットごとのさまざまな技を使い分けて敵を倒していく。タップで大きなボタンをぽんぽんと押していくだけなので、視覚的にも分かりやすいぞ。

▲大技にはガードで対抗だ

 

ユニットはスピード順に行動するのだが、ガードはどのコマンドよりも早く発動できるという特徴がある。
敵が大技を使ってくるときは、あらかじめガードでダメージを軽減するなど、敵の動きに合わせた戦略も必要なのだ。

また、ガードは少量ではあるがSPを回復できる。長引く戦いではガードの活用が勝利への鍵となるぞ!

▲残りSPにはつねに気を配ろう

 

攻撃技は、どれも演出が派手で爽快!

ついつい使いまくりたくなるが、SPを消費するのでご利用は計画的に。

▲連携技の手順

 

さらにこのゲームならではの機能として非常に面白いのが、「連携技」

特定の技の組み合わせを2人以上のキャラクターが同じ敵に対して使うと、特別な技が発動するというものだ。

 

例えば、パーティにゼーユングと主人公がいる場合に、ゼーユングで「なみのり」を選択してみよう。

▲「!」が出たら連携技の予感!

 

主人公は、同じ敵に「ソードドライブ」を選択。

するとご覧のように、ターゲットに「!」マークが表示されるぞ。これが連携技の目印だ。

▲どんな連携技があるか探してみよう

 

連携技は非常に強力!

どんな組み合わせがあるのか、新しいユニットをパーティに編成したときには、いろいろと試してみると良いぞ。

▲オートバトルでサクサク

 

バトルで細かい戦略を練るヒマがないときには、オートバトル機能が便利だ。

「全力」「慎重」「技禁止」と3種類から選ぶことができるので、状況に合わせて使い分けよう。忙しくても気軽にバトルができるのは嬉しいかぎりだ。

 

豊富な育成コンテンツに「ハマる」!

▲レベルアップでユニットが成長!

 

ユニットは、バトルに参加したり銀貨を使うことによってレベルを上げていくことができるが、レベルアップだけが強化ではない。

▲ステータスを上げる「結晶」

 

ユニットは「結晶」を装着することでもステータスを上げることができる
 

結晶は最大3つまで装着できるぞ。さらに、おなじ種類でそろえると、「シリーズ効果」が発動! 編成したユニットは、結晶の装着を忘れないようにしよう。

▲結晶も強化できる

 

結晶自体も強化できるので、こちらも忘れずこまめにチェック!

▲「たたかう」の強化で技の節約!?

 

また、ユニットのコマンドも個別に強化ができる。なんと、「たたかう」の通常攻撃コマンドまで強化できるのだ!

▲主砲ユニットには迷わず使おう

 

コマンドの強化には、「技巧石」が必要だ。メインアタッカーは特に、よく使う技のレベルを上げておくと有利にバトルを進めることができるぞ。

▲さらなる高みへ!

 

さらに、ユニットは限界突破も可能。これによりユニットのレベル上限が上がり、さらに高いレベルを目指すこともできるのだ!

 

このように、レベル上げ一辺倒ではなくさまざまな育成を楽しめるのも、本作のハマりポイント。

敵とのバトルだけでなく、結晶と技巧石集めにも夢中になりそうだ!

 

次回は、配信を記念したキャンペーンの情報をお届け。なんと、意外な有名人が登場……!?
 

ページを見る

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!