ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
真空管ドールズ

真空管ドールズ

ソニー・ミュージックエンターテインメント

Android

【真空管ドールズ プレイ日記その3】襲い来るエモの嵐…本物のエモを見つけ出せ!


順調に借金返済を続けるチーム春月の前に現れた謎のガスマスク娘、その正体は…?
さらに今回は重要(?)キャラ、エモちゃんが初登場! アホの子って言うな!



待望の★3パーツゲット! 資材ガチャでも出るときは出るのよ


▲石○面かな?

前回登場したガスマスク娘、その正体はラジオ百貨所有のドール・カレンちゃんでした。会話のときぐらいそのマスクを外せ。

チーム春月がGバウトの賞金で借金返済できるほど強いかどうか、その証をカレンちゃんに見せ付けてやりましょう。いいからそのマスクを外せ。


▲これは…確定演出!?

その前にちょっくらガチャタイムです。★3とかじゃなくてもいいからもっとパーツを…と思いきや、背景がいつもと違う!
一瞬もしかして間違えてレアガチャ回しちゃった!? なんて思ったのは内緒にしておきます。


▲資材ガチャの本気

★3パーツゲットォ! やっぱり資材ガチャからレアパーツが出るとテンション上がりますよ。
射撃・格闘パーツならもっと良かったんだけどな(本音)


▲初レアガチャ!

ついでに割引期間中のレアガチャも10回分回してみました。
レアガチャと銘打つからには射撃・格闘パーツもポロポロ出るんだよなぁ?


▲中の人の引きの悪さが分かる結果

出ませんでした。
そもそも射撃・格闘・防御・電池・メモリ・CPUとたくさんあるパーツの種類の中から、ピンポイントで引こうという考えが甘かった。


▲メイドさんだあああ

そのかわり、★3ドールのマリーさんが新規加入。
ヒート属性なので、さんざん苦汁をなめさせられたブロウ属性もこれで対処できますよ!


▲中央に居座るボーナスマスの扱いが悩みどころ

問題は基板の形状に少々クセがあるということ。
マス自体は多めですが、この形状だと2マスパーツが限界ですね…。


▲ええ~っ…何そのユニさん専用ルール

いっぽうユニさんの方は“Mサイズパーツは5つまでしか入らない”という制約に引っかかってました。
制約さえなければMサイズパーツが6つ以上入るユニさんの基板の広さがおかしいだけだから。


▲このもどかしさも本作の醍醐味

さっそくマリーさんを実戦に出してみたんですが、本作のシステム、“攻撃中に被弾すると攻撃がキャンセルされる”を利用されてボコボコに。
攻撃タイミングの指示はプレイヤー側から出せないのが本作の難しいところ。


▲いつもの

えーい、めんどくせえ! で終了。


▲あらかわいい

とりあえず勝ったのでカレンちゃんがマスク外してくれました。と同時に、行方不明のエモ型ドールを探してくれという頼みを引き受けることに。

ドールが行方不明…自我に目覚めたドールが人類に対して宣戦布告する流れだな!(迷推理)



エモちゃん見っけ!
そして事件は万世橋へと収束する


▲超○磁スピン!

というわけで、ラジオ百貨所有のエモを探してさらにGバウトの旅へ。もちろん敵は全てエモ!
といっても単体の総合値は大したことないので楽勝です。ユニさんの虐殺具合には目を覆いますが。


▲ちょっとこの部屋、エモ度高くない?

しかしながら本物のエモは見つからない模様。そして主人公の部屋には大量のエモが。
相変わらずドールだけにはモテる主人公に涙を禁じえません。


▲ポンコツ系キャラの容疑で逮捕する!

大量生産品から特定の一体を探し出すという、気が遠くなるような作業を前にカレンちゃんも錯乱気味です。
マジメ系キャラがボケるのは萌えるからもっとやれ。


▲科学特○隊で言ったらイ○隊員ポジション

しばらくエモ型との戦闘が続いて食傷気味になっていたところ、フェルミがエモちゃん測定機なるものを作ってくれました。
アキバの路地裏で980円ぐらいで投げ売りされてそうな、うさんくさいフォルムがステキです。


▲こいつは…エースだ!

その後さらにGバウトを続けた結果、アイコン背景が虹色のエモを発見!
本物だな? 本物だろ? さあGバウトだ食らえファイン(略)!


▲ダイヤに乱れが出ています

…と思ったら本物は一味違った。スゴイ剣幕で殴りかかってくるエモちゃんに、ユニさんも思わず山手線に突っ込むレベル

アキバスペクトラムで行われているGバウトの裏ではこんな大惨事が多発していると思うと、ソフィアさんの苦労がしのばれます。


▲最初は強く当たって後は流れで

それでも耐久性に関してはどこぞの次元管理警察よりはマシ、かつパルス属性なのでユニさんでもふつうに戦えます。
半分ぐらい食らったけどどうにか撃破!


▲ただのアホの子じゃないか(愛)

事件の流れからして“自我に目覚めたドールが脱走を試みる”って感じのよくある鬱展開を想像したけどそうでもなかった


▲万世橋ヤバイよ。マジヤバイ。

エモちゃんによれば、万世橋のあたりで記憶が途切れている様子。
万世橋と言えば、主人公が引きこもりになった原因のとある事件も現場は万世橋…。

いったい万世橋に何があるというのか!? 焼肉屋がある次回をお楽しみに!



ページを見る
マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!