ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
パペスライド!かといって…

パペスライド!かといって…

株式会社Oki One

iOS

Android

【パペスライド!】序盤から難易度高し!? つまずきやすいステージを解説!


本作の基本と各ユニットの特徴が分かったところで、今回は序盤の難関ステージをちょっとだけ解説!

序盤から消費スタミナが多めの本作、スタミナをムダにしないためにも、事前に難関ステージの特徴を把握しておこう!

 


飛行タイプの敵に惑わされるな! 
対空攻撃はハンターの出番


▲ウェーブ数6に耐えられるように強化しておくこと

第3章“プリーツの水辺”の難関は3-5“一路森へ”のステージ。
ボスステージというのもあるけれど、このあたりから飛行タイプの敵が出現し始めるのが理由だよ!


▲助っ人ユニットも活用しよう

敵の侵攻ルートはふたつ。もちろん両方を使って攻めてくるから、必ず前衛ユニット2体以上をパーティーに入れておこう。
前衛2体のほか、ハンターがいるとなおよし!


▲地上の敵相手ならおまかせだけど…

なぜハンターが必要なのかというと、まずは手持ちの前衛ユニットのステータスをよ~く確認してみよう。左下の攻撃対象に注目!
そう、前衛ユニットのうちマジックナイト以外の2種は、攻撃対象が地上にいる敵のみに限られてしまうんだ。
 
マジックナイトを編成すれば飛行タイプの敵にも攻撃できるけど、マジックナイトのコスト12はちょっと重い…。
そ・れ・よ・り・も!対空攻撃が可能なハンターを編成したほうがコストは安くなるよ!


▲広い攻撃範囲を生かす配置を心がけよう

そしてハンターの魅力はその射程の長さ。このステージでは侵攻ルートがふたつあるので、両方のルートに攻撃できるような位置に置くのがいいかな。

敵撃破によるコスト増加の特殊能力もあるから、マジックナイトなどのコストが重いユニットもすぐに出せるようになるよ!


▲ユニットの配置変更も忘れずに

ふたつの侵攻ルートから来る敵に耐えたら、いよいよボスのお出まし。
…といっても、ボスも通常の敵と同じく侵攻ルートに沿って動くので、落ち着いて対処すれば大丈夫!


▲スタン時間は約2秒ほど

このステージのボスの注意点は、一定時間ユニットの行動を封じるスタン攻撃を持っていること。
範囲はボスを中心とした、およそ5マス四方。
 
姫様の近くでこの攻撃を受けるとノーガードになってしまうので、事前になるべく前衛を前に出しておくのがコツ!
言うなればスタン(させられる)役だけど、その間に長射程のハンターで倒してしまおう。


 

今度は3方向同時!
騎乗タイプの敵には要注意


▲パペットは平均レベル30ぐらいが推奨

序盤のもうひとつの難関、それがこちらの第4章“ステッチの森”のラストステージだ。


▲焦らないのがいちばん大事!

なんとこのステージでは侵攻ルートが3本も!
すべてのルートを使って攻めてくるので、最初に配置してぼーっと眺めているだけじゃ防ぎきれないんだ。


▲特にファイターは高レベルが望ましい

このため、パーティー編成はファイター3名にしておくのがポイント。他の前衛だと配置コストが足りなくなっちゃうよ!
 
幸い、それぞれの侵攻ルートからは時間差で敵が殺到してくるから、順番に前衛を置いていけば間に合うはず。
慣れてきたら、処理の終わったルートの前衛を移動させて3本目のルートを守らせる手もあるよ!


▲他の敵に気を取られないように

このステージでいちばん危険なのは、イノシシに乗った騎乗タイプの敵!
移動速度が早くて対応が遅れがちになるうえ、前衛をすり抜けてきてしまうんだ。


▲3体逃してしまったら即アウト!

前衛をすり抜けてしまったら最後、ほぼ確実に姫様のもとに殺到してしまうよ。
さらにこのタイプの敵は数体まとめて出現することが多いから、あっという間にゲームオーバーになってしまうことも…。


▲パペット回復に使うのはもったいないかも

そんなときこそ画面中央上部のアイテムの出番!
忘れがちだけど、画像のような回復アイテムや敵のスピードを遅くする煙玉など、強力なアイテムが使用できるよ。
 
パペットたちと違ってクリスタルのライフ回復はこのアイテムでしかできないから、聖水が出たら取っておくのがオススメ!


▲なるべくボス側に強力なユニットを配置しよう

今度のボスはさっきと違って、ふたつのルートに分かれて攻めてくるよ。
両方に対処しなければいけないから大変だけど、ここが正念場!3つのルートに分けた前衛をふたつにまとめて、鉄壁の防御で迎え撃とう!


▲ちなみに侵攻ルートはランダム

今回のボスはさっきのような範囲技は持っていないけど、その攻撃力はやっぱり危険!
強力な助っ人を前面に押し出したり、射程付きのマジックナイトなどで近づかれる前に倒してしまおう。


▲何度もプレイしてゲームスピードに慣れるべし

以上が序盤の難関ステージの解説だ。大事なことは、配置するユニットを間違えないこと!
ゲームスピードが速いから、ちょっとしたミスがクリア失敗につながってしまうんだ。
 
そのぶん詰め将棋に似たおもしろさがあるから、クリアに失敗したら配置するユニットの種類や配置順を変えてみるのも手だよ!
もしかしたら、奇想天外な攻略法が見つかるかも…?
マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!