ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
【5万人突破!!!】東京ダンジョンRPG ひめローグっ!

【5万人突破!!!】東京ダンジョンRPG ひめローグっ!

株式会社ベクター

iOS

Android

美少女を集める至福!噂のローグライクゲームをやってみた

 

ローグライクゲーム『ひめローグっ!』の魅力をどっさりお届けするこの企画。

今回からは実際にプレイして、ゲームの流れと、魅力的なストーリーを詳しく掘り下げていくぞ。

あらためてオープニングからストーリーを追っていこう。

本作の主人公は、学校中の女の子に告白してフられたというアグレッシブな非モテ男子だ。

 

三次元の厳しさをかみしめながら、二次元の偉大さに思いをはせていたある日のこと。

主人公は、金髪ツインテール美少女という妄想が具現化したような少女「レジーナ」に誘われ、平行世界の東京へと足を踏み入れることに……。

と、このようなラノベ好きヨダレものの展開で、冒険がスタート。

 

かわいい女の子の姿をした「武姫」たちに囲まれながら、「コネクター」となって平行世界に点在するダンジョンを調査する夢の生活(!?)が始まったのだ!

それではダンジョン内での動きの基本をおさらいしていこう。

画面右上に表示されているのが、ダンジョン内のマップ。青が主人公、赤が敵(エネミー)、緑がアイテム、黄色が脱出装置もしくは別の階への移動装置だ。

 

本作はローグライクゲームなので、同じダンジョンでも入るたびにこれらの配置は毎回変わるぞ。

入ってすぐ目の前に脱出装置があってラッキー! なんてこともあるが、かわいい武姫との新たな出会いのためには、ぜひともくまなくダンジョン内を歩き回ってみるのがおすすめ。

とはいえ、お宝めがけて好きなだけ自由に動き回ってもいいというわけではない。主人公が一歩動くたびにエネミーも一歩ずつ近づいてくるので、周囲にはつねに気を配る必要があるのだ。

 

敵と戦う基本の動きはおさえているかな?

遠くにいる敵には弓や銃で、近づいてきたら槍や槌、剣と、武姫をスライドして切り替えながら戦うべし!

困難な道でいろんな意味で頼りになるのがかわいい武姫たち。

雑談をすることもあるし、お宝の情報をくれたり、スキル発動可能時に知らせてくれたりと、よく話しかけてくるので、暗いダンジョンでも寂しくないぞ。

 

あ、もちろんナビゲーターのレジーナさんも頼りにしてるけどね!?

ダンジョンを無事脱出できれば、集めたお宝をゲット!

 

武姫が装備するアクセサリーや街の開発資材、錆びた武姫などが手に入るぞ。

錆びた武姫は、愛情込めてお手入れしよう!

 

限界突破できる武姫の場合は、コスって親密度を上げることもできちゃうぞ……! コスられて親密度が上がるなんて、そんなにご主人様が好きか!(萌え)

そんなご主人様ラブの武姫だが、ずっといつも一緒というわけにはいかない。ダンジョンに入るたびに少しずつ耐久値が減っていくので、たまには入浴させて休ませてあげることも必要だ。

この耐久値が一般的なソシャゲで言うところのスタミナで、なくなるとダンジョンに行けなくなるので注意しよう。

 

えっ、入浴シーン? 脳内で思う存分くりひろげるべし!

武姫たちは、ダンジョン以外にガチャでも手に入る。

 

筆者がレアガチャで最初にひいたのは、ラッキーなことに激レア★4だった。巨乳ヘソ見えツインテールありがとうございます!

強い仲間をゲットしたところで、再びダンジョンへ向かおう!

コネクターを管理する組織の上司で、釘井支部長と出会った一行。

 

主人公いわく「昼行燈に見えるけど実はできる男ですよ的な人」…って、そんなテンプレ的裏設定を出会い頭に見ぬかないであげてー!

釘井支部長によると、主人公のいた世界で生まれた負の感情がダンジョンを形づくり、エネミーという魔物を生むのだとか。

 

なかなかヘビーな世界だが、元の世界に戻ってもモテる見込みもないし、ここで武姫とハーレムを目指すのが非モテ男子の鏡というもの!

気持ちも新たに、ダンジョン探索に勤しむぞ!

 

「アキハバラ駅周辺」-「はじまりのダンジョン」あたりは、序盤の序盤だけあってそれほど強敵は出現せず、サクサク進むことができる。

ひとつ、注意してほしいのがこれ。「ネスト」だ。

 

画面上のミニマップで、赤いシンボルが密集している部屋をみつけたら要注意! エネミーに囲まれて、一気に集中攻撃を食らうことになるぞ。

ネストでは、前に出すぎないのが鉄則だ。画像では敵の中央に出てきてしまっているが、これでは敵に背後まで回られてしまう。
 

通路の出口に陣取って、できるだけ一度に接触する敵の数を減らすのがベターだ。武姫のスキルも使いつつ、慎重に片付けよう。

戦いのあとには、たくさんのドロップアイテムが!
 

報酬はおいしいネストだが、体力が減っているときや回復アイテムがないときなどは、無理は禁物。見かけても、足を踏み入れずにスルーすることも選択肢に入れよう

そのほか、部屋のあちこちにあるトラップにも注意。毒状態や弱体化、さらには爆発で大ダメージを受けたり、他の場所にワープしちゃうことも……。

手前のマス目で武姫を素振りすると、トラップがあるかどうか分かるぞ。ダンジョン内はこのほかにも面白い仕掛けがいっぱい。追々紹介して行こう。

 

次回はかわいい武姫以外に、新たな美女との出会いが……!?
 

ページを見る

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!