ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
ワンダークラウン

ワンダークラウン

cloverlab.inc

iOS

Android

開発者直撃インタビュー!『ワンダークラウン』はユーザーの要望で進化した!?

 

2016年4月、『ワンダークラウン』は配信前のβバージョンで先行プレイテストを実施。実際にゲームをプレイしたユーザーから、ゲーム内容に関するアンケートを集めた。
 

まもなくリリースされる正規バージョンでは、そのアンケートで寄せられたさまざまな意見を反映し、ユーザーの要望に合わせた改善がなされたそう。
 

具体的にどんなところが改善されたのか、プロデューサーに直撃インタビューをしてきたぞ!

 

1ボタンの操作性を大幅に改善

----βテストをプレイしたユーザーからのアンケート結果によると、操作性やシステムに関する要望が多く寄せられていたそうですね。

 

これらの意見をふまえて大幅な改善を重ねたそうですが、具体的にどんなところに反映されたのか教えてください。

「バトル時のコマンドやオート等の各種ボタンを、直感的に操作しやすいよう大きく色味を効かせたボタンに変更しました。

また、ボタンの反応が悪いといった意見があったのでボタンを改修し、操作性を向上させています」

 

----ボタンが大きかったり反応が良かったりすると、ストレスなくゲームを楽しめますもんね。
片手間に気軽にプレイしたいユーザーにとっても、大きくて視覚的に分かりやすいボタンになったのはうれしい限りです。

 

「はい、そのほか各所で細かい調整を行い、全体的に操作性が良くなるよう改善しています」

 

2オートモードの改修

----ワンダークラウンには「全力」「慎重」「技禁止」と、3種類のオートバトル機能がありますよね。これはちょっとめずらしい機能だなと思ったのですが、βテスト以前にはついていなかったのだとか……?

「βテスト時は、自動で大技をバンバン使う『全力戦闘』だけしかなかったんです。それではバトルの状況に合わせた戦い方がしにくいということで、スキル使用禁止の『技禁止モード』、回復を優先した『慎重モード』を追加して利便性を向上させました」

 

----なるほど! オートでサクサク遊びたいけれど、敵に合わせた効率的な戦い方もしたい。そんなワガママな要望を叶えてくれるシステムになったわけですね。

コマンド式のRPGが苦手だという人にもとっつきやすそうです。

 

3ガチャキャラを大幅に追加

----βテストをプレイしたユーザーから、「ガチャキャラが少ない」という意見が挙がっていたそうですが……。

「この問題に対して、ガチャで排出するキャラクター種類を大幅に増加しました。

また、星3から最高レアリティの星5に進化するキャラクターも多く追加しています」

 

----ただでさえキャラクターがかわいい作品ですから、その種類が多いにこしたことはないですよね。

星3でも育てれば強くなれるキャラクターがたくさんいるというのもありがたいです!

 

4ドロップキャラの排除

----本作のクエストでドロップするのはアイテムや通貨ですが、もともとはキャラクターもドロップするシステムになっていたのだとか。

「ユーザーのみなさんのご意見をふまえて、クエストでのキャラドロップを排除し、強化に必要なアイテムや通貨をドロップする形にしました。

キャラクターはレアガチャをメインとし、全体的なパラメータの調整を行っています」

 

----キャラクターが欲しい場合はガチャで、通貨やアイテムが欲しい場合はクエストでと、目的別に集めやすくなっているわけですね。

 

5ストーリークエストの追加

----ワンダークラウンのクエストでは、バトルだけでなくいろんなキャラクターの、さまざまなストーリーもたっぷりと楽しめるようになっています。

このストーリー面にもβテストを元にした改善が加えられたそうですね。

「はい、ストーリークエストは大幅にボリュームアップしました。なんと、βテスト時の約3倍です!」

 

----それはすごい、βテストのプレイヤーも大満足です!

ワンダークラウンはキャラクターが魅力的で個性がひきたっているので、それぞれのストーリーが気になると思うんですよね。コミック作品を見る気分で、ゲームも楽しめそう!

 

「また、全体的にバランスを調整し、簡単に長く遊べるよう工夫しています。

きっと楽しんでいただけると思うので、楽しみにしていてください」

 

----配信を心待ちにしております! 本日はありがとうございました。

 

 

ページを見る

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!