ゲームギフト

GooglePlayで
ダウンロード!

ダウンロード

ゲームギフト

限定アイテム、事前予約、キャンペーンなど、ゲームにうれしい企画満載の「無料でもらえるゲーム情報メディア」

あんさんぶるスターズ!

あんさんぶるスターズ!

Happy Elements K.K

iOS

Android

ゲームMENU


 

ユニットソングCD発売記念イベント『あんさんぶるスターズ!私立夢ノ咲学院ドリームフェスティバル』レポート【あんスタ★プレイ日記番外編】

またまた大変お待たせいたしました~!!
5月1日に行われました「あんさんぶるスターズ!私立夢ノ咲学院ドリームフェスティバル」。今回はそちらのレポートをお届けいたします~!

◆概要
ユニットソングCD発売記念イベント「あんさんぶるスターズ!私立夢ノ咲学院ドリームフェスティバル」

◆開催
2016 年5月1日(日)昼の部・夜の部

◆会場
東京浜松町 メルパルクホール

 

▲会場の外では物販に並ぶ方がたくさんいらっしゃいました


◆出演者
【UNDEAD】 
朔間零 役 増田俊樹さん
羽風薫 役 細貝 圭さん

【fine】
天祥院英智 役 緑川 光さん
伏見弓弦 役 橋本晃太朗さん
姫宮桃李 役 村瀬 歩さん

【Knights】
月永レオ 役 浅沼晋太郎さん
朔間凛月 役 山下大輝さん※
鳴上嵐 役 北村 諒さん※
瀬名泉 役 伊藤マサミさん
朱桜司 役 土田玲央さん

【流星隊】
守沢千秋 役 帆世雄一さん
深海奏汰 役 西山宏太朗さん
南雲鉄虎 役 中島ヨシキさん
高峯翠 役 渡辺拓海さん
仙石忍 役 新田杏樹さん
  
【Ra*bits】
仁兎なずな 役 米内佑希さん
紫之創 役 高坂知也さん
真白友也 役 比留間俊哉さん

【紅月】
鬼龍紅郎 役 神尾晋一郎さん
神崎颯馬 役 神永圭佑さん

【先生】
椚章臣 役 駒田航さん
佐賀美陣 役 樋柴智康さん

※【Knights】山下大輝さんと北村諒さんは昼公演のみのご出演となります。

◆イベント公式HP
http://www.fwinc.co.jp/EnsembleStars/
 

▲会場内にも長蛇の列…!


 

目と耳が足りないっ!『ドリームフェスティバル』開幕★

 

▲セットの黒板には、「日直 天祥院」と書いてあります…!


会場が暗転すると、キンコンカンコンとチャイムの音。まずは司会を務める椚章臣役の駒田航さん、そして佐賀美陣役の樋柴智康さんが登場!

駒田「私たちは教師です!ですが皆さん、間違ってタップしていませんよ~(笑)」

開始早々、あきやんのゲームネタに会場は早くも大受け。今日はそんな先生コンビが司会を務めてくださいます。これは嬉しい!
 


▲駒田航さん 

 

樋柴智康さん


続きまして、なんと20名もの生徒役の皆さんが登場です。目、目が足りないっ…!!

最初のごあいさつから、皆さんご自分の担当するアイドルにちなんだ一言を聞かせてくださいます。まずはUNDEAD!

増田「普段は起きていない時間ですが…(笑)」
細貝「み~んな笑顔でハッピーって感じ?」


お次はKnights!

浅沼「転校生のみんな、うっちゅ~!」
北村「今日は皆さんと楽しめたらいいな~と思います♪」
伊藤「こ~んなにいっぱい人がいて、チョ~うざぁい!」
土田「今日は一日よろしくお願いしマーベラス!」
山下「ふわぁ…眠い。…とか言ってられないよイベントだよ~!」


そしてfine!

緑川「(会場いっぱいの人を見て)まさにこの光景は…Amazing!今日は渉の分まで頑張ります!」
橋本「今日はちゃんと戸締まりしてきましたか?迷わずに来られましたか…?わたくし心配です…」
村瀬「口うるさい弓弦がごめんね?家畜ども~★」


続いて紅月!

神尾「嬢ちゃん。今日は精一杯楽しんでいってくれよ!」
神永「え~と…マジ緊張してます!よろしくお願いいたします!」

(神永さん、本当にかなり緊張しておられたようでとても微笑ましかったです…!)

流星隊はもちろんいつもの口上!

帆世「流星レッド、守沢千秋!」
中島「流星ブラック、南雲鉄虎!」
西山「流星ぶるう、深海奏汰!キラッ☆」
渡辺「名前が翠だから流星グリーン、高峯翠…」
新田「流星イエロー、仙石忍!」


ラストはRa*bits!

米内「今日は最後までダッシュダッシュだぜ!気持ちは(光と)一緒です!」
高坂「お、お姉ちゃん。今日は来てくれてありがとうございます…♪」
比留間「皆さん!普通じゃ、駄目ですよ?」


以上総勢22名でお送りします!
そして、コーナーの合間ではなんと今回が初出しのMV(ミュージックビデオ)が披露されるとのこと。これは要注目!

 

 

 

MV『Melody in the Dark』(UNDEAD)

ここで舞台が暗転、UNDEADのお馴染みのあの曲のイントロが!会場の皆さんも一斉にサイリウムを振りながら、『We are UNDEAD!!』と声を合わせて叫びます。正直私、早くもここで感極まりましてですね…。

ユニットソングのMVは既存のスチルやイラストに歌詞を効果的に組み合わせた演出で作られていまして、どれもものすっごくカッコいい!

それに加えて、とにかくファンの皆さんの一体感がすごかったんです。もうね、本当にライブを見ているような気分になりました…っていうか私も叫びたかった!
逃がさないエンジェルウォンテッ!!

 

あの名場面が蘇る「Dream★Time」


続いてお待ちかね!生アフレコのコーナーです。スクリーンにスチルが映しだされ、キャストの皆さんがゲームの名シーンを実際に披露してくださいました。

生アフレココーナーはアニメジャパンでのステージやニコニコ超会議での「超あんさんぶるスターズ!」でも行われましたが、個人的にも大好きな企画です。ふだんテキストで読んでいたシーンにボイスが入るとより感動できたり、笑えたりするんですよね。イベントで収録した生アフレコをゲームに追加してくれたらいいのに…!

 

増田さん(零)『衝突!思い還しの返礼祭』より


先ほどのMVの盛り上がりから一転、一言も聞き逃すまいとしんと静まり返った会場が印象的でした。

 

細貝さん(薫)『衝突!思い還しの返礼祭』より


細貝さんのアフレコは、すべての転校生がハートを射抜かれたに違いないこのシーンから…!

 

浅沼さん(レオ)、伊藤さん(泉)『反逆!王の騎行』より


Knightsのお二人はお揃いの白いジャケットを着て登場! 伊藤さんは、セリフの合間の腰に手を当てたポーズがまさに泉さん!といった雰囲気でした。
 


▲浅沼晋太郎さん


伊藤マサミさん

 

 

土田さん(司)、浅沼さん(レオ)『反逆!王の騎行』より

 

司くんが名乗りを上げるあの名シーンでは、きっ!と前を見据える土田さんの強い視線が印象的でした。

 

 

▲土田玲央さん


 

伊藤さん(泉)『ジャッジ!白と黒のデュエル』


ゆうくんへの愛情たっぷりの、伊藤さんのコミカルな演技に会場からも思わず笑いが起きていました。

 

増田さん(零)、山下さん(凛月)『開演 ダークナイトハロウィン』より


白いジャケットの山下さんと、全身黒い衣装の増田さんがとても対照的。 しっとりとしたお二人の演技と、山下さんが「お兄ちゃん」と呼ぶシーンでの、少し戸惑う目線の演技がとても印象に残りました。
 

 ▲山下大輝さん


 

北村さん(嵐)、山下さん(凛月)、土田さん(司)『対決!華麗なる怪盗VS探偵団』

 

チームの絆が強まりつつも、メンバーそれぞれの個性が際立ったKnights。嵐ちゃん役の北村さん、本当にモデルみたいでした…!
 

 ▲北村諒さん

 


ここで先生お二人とUNDEADとKnightsのキャストが舞台に。
「零さんの『点眼』ってすごいですね(笑)」などのセリフへのツッコミや、今日のKnightsのお揃いロングベストは王さま(浅沼さん)が用意してくれたというエピソードなどが披露されました。

以上で前半の「ドリーム・タイム」は終了です!
 


▲増田俊樹さん

細貝圭さん


 

MV『Voice of Sword』(Knights)

KnightsのMVは、チェス盤をイメージしたCGで構成されていました。
こちらでももちろん、会場の皆さんがサイリウムを振って鑑賞します。というか歓声が本当にすごい!!座っているのがもったいないくらいです。

 

MV『Rebellion Star』(Trickstar)

はい私この曲の出だし、ホッケ~の歌声が聴こえた瞬間に動揺しすぎて椅子から10cmくらい飛び上がったと思います。キャストが出演されないと思って油断していました…!
推しユニのMVってこんなに破壊力あるんですね…。ちょっと泣いてしまいました。

 

夢のコラボ・ゲームコーナー「GestureGame」


お次はゲームコーナー。ルーレットでキャストの皆さんをチーム分け、今回はジェスチャーによる伝言方式で回答を当てるゲームです。このコーナーでのチーム分けはこちら!

チームA:高坂、村瀬、中島、橋本、北村
チームB:浅沼、西山、神永、帆世、細貝



第一問:チームAお題『学食が満席で座るところがない』

一人目の高坂さんがトレーを持ってうろうろするジェスチャーをしたものの、その仕草がラブリーすぎて何故かだんだんと「おねえウォーク」になる面々。

回答者の北村さんが苦し紛れに出した答えは「ミロのヴィーナス」(笑)!むしろよくそこまで想像した…!と、会場も大拍手。ですが残念ながら不正解となりました。


第ニ問:チームBお題『おなかがすいてダンスレッスンに集中できない』

まずは細貝さんが、お腹をおさえながらボックスステップを踏むジェスチャーを。続く皆さんも同じようにお腹をおさえたボックスステップを踏むのですが、途中から空腹ではなくどう見ても腹痛のジェスチャーに。

最終的な浅沼さんの回答は「おしっこが漏れそうな江頭2:50」(笑)。確かにそれっぽい!と、こちらも会場から大きな拍手が上がりました。


第三問:チームAお題『ボーカルレッスンでジュエルをゲット』

このターンでのトップバッター橋本さんが、マイクを持って可愛い振付で歌いながら、最後に片手と片足をぴょこんと上げるジェスチャー。会場からも、「おお!」と歓声が上がります。

しかし振付がだんだんと可愛くなっていき、ラストの、『あだ名はフェアリー』こと高坂さんに至っては完全に女性アイドルのような可愛らしさ!回答者の出した答えは「ライブ中のあやや」

なかなか難しいお題でしたが、アイドル感を表現できた!ということで1ポイントゲットです!


第四問:チームBお題『ケガして保健室に行ったら、先生がいなかった』

トップバッターから『足をケガして保健室のドアを開けるも、諦めて退出』の完璧なジェスチャー。なぜかケガの状態がだんだんと重症になっていくのが気になりますが(笑)、最後までジェスチャーはほぼ完璧!
 

 ▲完全に重症!見事な演技の帆世さん


これは正解が出るだろうとの大方の予想に反し、細貝さんの回答は「足が折れたのでトイレ貸してください」(笑)。会場からは「ええ~!?」の嵐。

しかし「このチームの方がなんか面白かった(笑)」という先生たちの采配で最終的にBチームの勝利となり、勝利チームには「高級焼肉お食事券」が贈られました。
 

▲おめでとうございます!


一方、負けたチームは罰ゲームです。罰ゲームはアニメジャパンでのステージでお馴染みとなった「にが~いお茶」。

乾杯して一気に飲み干すAチームの面々。あちこちから「あーっ!」と声が上がったり、無言で退場しようとする中島さんを連れ戻す帆世さんなど、さまざまな面白反応が見られました。
 

 ▲恐る恐る、といった表情の皆さん


 

MV『終わらないシンフォニア』(fine)

fineのMVは、夢ノ咲学院の中庭?が背景です。美しい校舎とグリーンの芝生に白い衣装が映えてゴージャス感が半端ありません…!

 

あの名場面が蘇る「Dream★Time」

 

緑川さん(英智)、土田さん(司)『スカウト!ティーパーティー』


緑川さんが舞台中央、そして後方に土田さんが立って掛け合いが行われます。それにしても緑川さんのイケボ…。会場も思わずうっとりな空気となりました。

 

橋本さん(弓弦)、村瀬さん(桃李)『幕開け!夢ノ咲サーカス』


橋本さんは先程のお茶目なゲームコーナーと打って変わっての見事な執事っぷりを披露してくださいました。

 

▲橋本晃太朗さん

 

 

村瀬さん(桃李)、橋本さん(弓弦)『幕開け!夢ノ咲サーカス』

 

とにかく可愛くて一生懸命な桃李くん。村瀬さんは、まさにそんな桃李くんそのものといった雰囲気と演技…!

 

▲村瀬歩さん


 

神尾さん(紅郎)、緑川さん(英智)、浅沼さん(レオ)、中島さん(鉄虎)『剣戟!月光浪漫の歌劇』

 

続いては4名によるアフレコです。神尾さんによる紅郎さんの低音ボイスが会場に響き渡ります。これは鉄虎くんでなくても思わず聞き入ってしまいます…!
 

▲神尾晋一郎さん
 

 

神永さん(颯馬)、神尾さん(紅郎)、村瀬さん(桃李)、橋本さん(弓弦)『決別!思い出と喧嘩祭』


神永さんによる生アフレコは今回のイベントが初めてではないでしょうか? 凛々しくも初々しさあふれる口上は、まさに颯馬くんそのものといった雰囲気でとても素敵でした!
 


 ▲神永圭佑さん



ここで再び先生お二人とfine、紅月のキャストが舞台に戻られます。

緑川さんが「今日は英智の右腕も左腕もいないけど…」と言いながら、ポケットから緑色のセキセイインコのぬいぐるみを取り出し「今回はこれを敬人だと思って連れて来ました」とさすがの仕込み!
 


▲緑川光さん


以上で中盤の「ドリーム・タイム」は終了です!

 

MV『百花繚乱、紅月夜』(紅月)

曲が始まるやいなや、会場中がサイリウムの赤い光でいっぱいに!そしてもちろん、「セイヤッ!」「サァサァサァ」などの掛け声もみんなで声を合わせます。この一体感たまらん…!

 

MV『シュガー・スパイス方程式』(2wink)

今回は残念ながらお休みとなりましたが、もちろん2winkの曲も!会場がピンクとグリーンの光で溢れます。テクノ風のMVがとても2winkらしく、こちらも大いに盛り上がっていました。

 

夢のコラボ・ゲームコーナー「Jewel Throw(ジュエルスロー)」


後半のゲームコーナーは「ジュエルスロー」!ジュエルに見立てた玉をチーム別に分かれたかごに入れ…ってつまりいわゆる「玉入れ」ですね。チーム分けはこちら!

チームC:新田、渡辺、神尾、米内、比留間
チームD:増田、緑川、山下、伊藤、土田


このゲームには、玉…じゃなくてジュエルが3色あります。指定されたジュエルを自軍のかごに入れればポイントとなりますが、それ以外の色を入れるとマイナスに。

しかし敵のチームにジュエルを入れることも可能なので、自陣敵陣入り乱れての戦いが予想されます…!


~第一回戦~
始まるやいなや、ステージいっぱいのキャストが入り乱れての合戦に。

中央では、伊藤さんと神尾さんがにらみ合いの戦い。泉さんVS紅郎さんがリアル対決…!? また、弟の凛月くん役の山下さんのためにジュエルを集めたり、Ra*bitsの二人をかまいまくったりする増田さんなど、中の人なのに本当にアイドルたちが対戦しているような雰囲気です。第一回戦の結果はCチームの勝利となりました。

~第ニ回戦~
今度は舞台中央で喧嘩(?)になる伊藤さんと神尾さん。ふたたび泉さんVS紅郎さん!これは勝敗が読めない!

一方では新田さんを肩車する渡辺さんの姿も。翠くんが忍くんを肩車するビジョンが見えるっ!そしてステージの端ではぴょんぴょんと飛び跳ねながらジュエルをかごに入れる緑川さんが可愛いです。会長…!今後はDチームの勝利!
 


▲翠くんが忍くんを肩車する姿がリアルに…!


~第三回戦~
ものすごい運動量(笑)の対決もいよいよラスト。すでにスタート前からジュエルを大量に抱える土田さん。さすが司くん、ぬかりがありません…! 今度は伊藤さんが山下さんを肩車する姿も見られたりしつつ、第三回戦もDチームの勝利!
 


▲戦略勝ちといったKnightsの面々。さすが!


「声優的戦力!?(笑)」などのツッコミもありながら、最終的にDチームが勝利となりました。
 


▲焼き肉を挟んで朔間兄弟が…(笑)

 


▲Cチームの皆さんも大健闘でした!


 

MV『Joyful*Box』(Ra*bits)

パステルカラーいっぱいのMV!可愛らしい雰囲気の映像に、会場の空気もふんわりと和みます。 これもいつかライブで聴けたら、みんなで力いっぱい歌いたいですね~!

 

MV『夢ノ咲流星隊歌』(流星隊)

『あんスタ』OPでもおなじみの炎の演出に、特撮ヒーロー感があふれます。これもみんなで「ファイティン!ファイティン!」の掛け声。盛り上がりました!

 

あの名場面が蘇る「Dream★Time」

 

米内さん(なずな)、高坂さん(創)、比留間さん(友也)『追憶*マリオネットの糸の先』


Ra*bitsは、なずなくんとメンバーの出会いの場面です。なずなくんが少しずつ笑顔を取り戻していく、とても良いシーンです。
 


▲米内佑希さん


 

高坂さん(創)、西山さん(奏汰)、米内さん(なずな)『彩光!瞬きの星夜祭』


ぽわんと可愛い3人のキャストの皆さん!なんとなくここだけ時間の流れもゆったりになったような気がします(笑)。

 

比留間さん(友也)、高坂さん(創)『対決!華麗なる怪盗VS探偵団』


友也くんが、アイドルを目指していく決意を新たにする名シーンです。みんなと足並み揃えて仲良く一緒に頑張る!のセリフ、生で聞くとさらに良いですね!
 


▲比留間俊哉さん


 

渡辺さん(翠)、新田さん(忍)『スカウト!苺狩り』より


子どもたち相手に奮闘する翠くんと忍くんのほのぼのシーンです。にんにん可愛い忍くん、無意識イケメンの翠くん…!
 

 

▲渡辺拓海さん

 

中島さん(鉄虎)、帆世さん(千秋)『雪花*流星のストリートライブ』より


本当はレッドの衣装を着たかったんじゃないのか、と問う千秋先輩に答える鉄虎くんの名シーンです。「抱きしめていいか?」「いやッスよ!」の瞬殺っぷりが聞きどころでした(笑)。
 


▲中島ヨシキさん


 

西山さん(奏汰)、米内さん(なずな)『彩光!瞬きの星夜祭』


教室で水槽のおさかなに餌をやる奏汰くんと、一生懸命仲良くしようとするなずなくんのシーン。なずなくんがうろたえる姿が最高に可愛かったです。
 


▲西山宏太朗さん


 

新田さん(忍)、帆世さん(千秋)、西山さん(奏汰)『出航!海上の海賊フェス』より


新田さんの生『にんにん』が可愛すぎる…!闇に生きる忍者の忍くんですが、太陽の下ではしゃぐ姿もとても可愛らしかったです。
 


▲新田杏樹さん


 

帆世さん(千秋)、西山さん(奏汰)、中島さん(鉄虎)、新田さん(忍)、渡辺さん(翠)『スカウト!ヒーローショウ』より


流星隊キャスト全員集合!ダウンしてしまった隊長と、それを支える仲間たち。 5人揃ったスーパーヒーローはもはや無敵です!

 

駒田さん(章臣)、樋柴さん(陣)『挑戦!願いの七夕祭』


ここで先生たちの生アフレコも!駒田さんは章臣先生風に眼鏡を、樋柴さんは白衣を着ての登場です。まさかアフレコが聞けるとは思わなかったので非常にテンション上がりました。やっぱり先生たち最高です…!!


そして後半アフレコのキャスト、Ra*bitsと流星隊の皆さんがステージに戻ります。「MVではみんなでファイティンしてくれて嬉しかった!」との帆世さんの一言や、Ra*bitsのアフレコ中はバックステージで他のキャストの皆さんが「かわいい~」と言っていた裏話などが聞けました。
 


▲帆世雄一さん

高坂知也さん
 

 

★新情報の発表です!★


ステージにキャストの皆さん全員が戻り、ここで今回が初公開となるニュースが!

★速報1★
あんスタユニットCD第二弾発売日決定!


発売決定とされていた、ユニットCDの第二弾の発売日が発表になりました!

UNDEAD&2wink 9月28日
Knights&紅月   10月26日
流星隊&Ra*bits  11月23日
Valkyrie     12月21日
fine&Trickstar   2017年1月25日

5月2日より予約受付が開始されております。お店に急げ~!


★速報2★
『あんさんぶるスターズ!私立夢ノ咲学院ドリームフェスティバル』DVD発売決定!


なんと本日行われたこのイベントの模様が、DVDとなって発売が決定!
行けなかった方も、もう一度見たい方にとってもこれは嬉しいニュースです。
発売日など詳細は後日発表となりますので楽しみに待ちましょう!

あきやんと陣先生が「あらゆる手段を尽くして宣伝してくださいね!(笑)」と仰っていましたので、プロデューサーの皆さんもお友だちなどにガンガン宣伝しちゃってくださいっ!!

 

★エンディング★


楽しかったイベントも、いよいよ終了時間が近づいてまいりました。

今回はたくさんのキャストの方がいらっしゃいますので、生徒を代表して英智役の緑川さんがごあいさつをしてくださいました。

緑川「僕たち夢ノ咲学院のメンバーは、皆さんを日々楽しませてあげられていますか?充実してる?(客席から「してるー!」の声に)…良かった♥(笑)

それから毎回くどいくらいに言っていますが『課金は計画的に』!(客席から大歓声と拍手)

またイベントがあった時、たくさんの方に来ていただけると嬉しいですし、僕たちも満員のところでやりたいですしね。あとやっぱり、Trickstarが全員いないのはおかしい!(再び客席から大歓声と拍手)

皆さんがこれからも応援してくだされば、またこういった機会があると思いますので、これからもぜひよろしくお願いいたします!」


また司会の駒田さんからもごあいさつが。

「今日、出演できなかった方もいらっしゃいますが、ハピエレさんならきっとやってくれる!(笑)皆さんの声が命です!ぜひ応援よろしくお願いいたします!」

この言葉に、会場から大きな拍手が沸き起こりました。 そして最後に、キャストと客席のコールで締めです。

キャスト全員の「あんさんぶる!」の掛け声に客席の皆さんが「スターズ!!!」と大声で答えると、ステージの左右から爆音とともに銀色のテープが舞い、お開きとなりました。
 


★たまお感想★


いやもう実に濃い、濃すぎるほどの2時間半!

これだけの大人数で大丈夫かしら?と思いましたが、皆さん仲良くとても良い雰囲気で、会場も笑いあり、そして演技では感動の涙ありの大変素晴らしいイベントでした。

キャパシティ1,500人のホール×2回公演で、わずか3,000人の方しか体験できないイベントではもったいない…!と感じましたが、DVD化のニュースに一安心。発売までまだ少し時間がかかるかと思いますが、すべての『あんスタ』ファンに観ていただきたいイベントでした。

そしてハピエレさん!次は!ぜひ!トリスタ含めて全員勢揃いのイベントをお待ちしております~~!!!
 


 

そんなこんなで『あんさんぶるスターズ!私立夢ノ咲学院ドリームフェスティバル』レポートはここまで。
それでは次回の更新もお楽しみに☆.。.:*・°☆.。.:*・°

Text by たまお

あんスタ★プレイ日記

 

プレイ日記一覧へ
あんスタファンページはコチラ

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!

© Happy Elements K.K All Rights Reserved.
本コンテンツは公式運営コンテンツではありません。