ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
 SOUL GAUGE

SOUL GAUGE

GameBank株式会社

iOS

Android

ついに勢力戦「群雄の聖戦」開催!ルールと遊び方を解説するぞ!

 

クエストとダンジョン探索以外にも楽しいコンテンツが目白押しなのが『SOUL GAUGE』の魅力っ!

 

プレイ日記第4回目の今回は、「勢力戦・群雄の聖戦」に挑戦しますよ!

 

 

ラパンとエトラの威信をかけた戦い。それが勢力戦だ!

「勢力戦」というコンテンツはメニューに以前から表示されていたので、実装されるのを今か今かと首を長くして待っていたというプレイヤーは多いはず。

 

今回の勢力戦「群雄の聖戦」は、5月30日~6月3日の期間限定で開催されます。以下の時間帯で1日2回、それぞれ1時間行われますので、時間を忘れずに覚えておきましょう。

 

・12:00~13:00

22:00~23:00

勢力戦に参加するにはまず、4種類のロールのどれで参加するかを選びます。選んだロールによって、キャラクターの能力が強化されますよ!

 

選択画面に表示されている、各ロールの特性を書き出してみます。

突撃兵

モンスターを討伐してバトルフラッグを立てるロール

 

攻撃力、防御力が増加

攻城兵

相手陣営のバトルフラッグを破壊するロール

 

フラッグに対する攻撃力(破壊力)が大幅に増加

支援兵

専用アイテムを制作、納品して戦争を助けるロール

 

専用アイテムを制作可能、初心者におすすめ

偵察兵 

高速を活かし、バトルフラッグを占拠するロール

 

移動速度、フラッグに対する攻撃力(破壊力)が増加

 

……というわけで、「フラッグって何?」と思うでしょうけれども、今回の勢力戦イベント「群雄の聖戦」は制限時間内に相手陣営のプレイヤーを多く倒した陣営が勝利というシンプルなルールのため、おそらく今回は適用されないルールだと思います。

 

てことは、攻城兵以外を選ぶのがいいのかな?

突撃兵は攻撃、偵察兵はスピード、支援兵は後方支援と……ふむふむ。

まあ俺も強くなってきたしここは敵をドカドカやっつける役が最適だろ! と、今回は突撃兵を選択。レアダンジョンでだいぶ装備もととのったしね!

 

ロールを選んだら、すぐに「バトルゾーン」からスタートしました。わーっ、いっぱいプレイヤーがいる!

どこに行けばいいのか分からずウロウロしてたら、なんか採集できる場所にたどり着きました。

 

俺も俺も! と採集しようとしましたが…あれ? できない。そうか、採集は専用アイテムを作れる支援兵だけしかできないんでした!

本格的に道に迷ったので、画面右上に表示されているマップをタップ。

 

おお、今のバトルの状況も見れますね。

まめにチャットもチェックするといいですよ。

仲間全員で、力を合わせて戦いましょう!

チャットを見てみんなが誘導してくれた場所に向かいます。

 

途中、敵国のプレイヤーを発見! 筆者の所属するエトラは青色、ラパンはオレンジ色でレベルとプレイヤー名が表示されているので一目瞭然です。

周りは味方だらけだし、余裕だな! と調子に乗りながら攻撃していたんですが……あ……こっちのHPがどんどん減ってる!?

 

よく見たら相手のレベル、55とか48とかめっちゃ格上じゃないですか!

あっという間に撃沈。力の差を見せつけられてしまった…!

ビットかスタミナを使って復活できます。

スタミナを使った復活の場合は装備の耐久度が減るため、装備品がいくつか壊れてしまいました

トホホ…。

気を取り直して、再びバトルに参戦!

 

おおお、どんどんプレイヤーが集結してきたー!

大勢が戦う最前線は、ド派手な攻撃が飛び交って圧巻

って眺めてる場合じゃない、ヤバイヤバイ俺しぬーーー!(笑)

……というわけで、初回は勝手が分からないながらも勢力戦の一体感とワクワク感が存分に楽しめました!
相手のプレイヤーを倒すとバトルポイント(BP)がもらえる
んですが、制限時間が終了した時点でこのBPが多い陣営が勝利となります。


個人ランキング報酬としても、バトルメダルがもらえますよ。

アリーナでの報酬と合わせて集めて、豪華なお宝をゲットしましょうー!

マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!