ゲームギフト

Google Playで
ダウンロード!

ダウンロード
トライリンク

トライリンク

株式会社Aiming

iOS

Android

【トライリンク プレイ日記その1】Aimingがお送りする新作ボスバトルRPG、勝利のカギはチャットにあり!?


『ログレス』や『ロストレガリア』などのMMORPGを世に出したAiming、その新作はボスバトルRPG!?
“面白いゲームは「友達」と「ボスバトル」で出来ている”というAimingの新作を、さっそくプレイしてみたぞ。


 

プレイヤーが動かすのは3人編成のパーティー、3つの心がひとつになれば…?

▲ひとつの正義は100万パワーなのであります

本作の最大の特徴は、プレイヤーが操作するのがナイト・ヒーラー・ハンターの3人編成パーティーという点。
Aimingの新作だって言うから、ヒーラーになってモテモテライフを送ろうとしたのに!
 
実際、回復壁役・攻撃役がプレイヤーの中で完結しているので、他プレイヤーとの連携も何もないじゃないか…と思いましたが。
▲100万パワー×3に勝てるワケないだろ!

ところが、ひとり寂しくクエストを進めていたらボス戦直前に他プレイヤーが合流!
いったい何事かと思ったら、なんと本作のボス戦は3×3の9人で戦うルール!?
▲オーソドックスに戦ってみる

いきなり他プレイヤーと共闘というカタチになったので、チュートリアルを思い出して鉄板の戦い方を実践してみます。
いや、変な戦い方して他プレイヤーに「なんだコイツ…?」とか思われたら恥ずかしいじゃない?
▲いわゆる弁慶の泣き所ってやつだな!

まずは気絶値を溜めて、ボスを気絶させてみます。
気絶値が溜まりやすい部位にはアイコンが表示されているので、ここを狙って攻撃を繰り出すだけ!
▲無言の圧力

「気絶したら大技でトライリンクコンボを出せ!」ってチュートリアルで聞いたような気がしたので、とりあえずコストの高い大技を選んでみました。
左側の人とはツーカーで同じ大技を選択できましたが、右側の人が違う技を選択してる…。これじゃトライリンクコンボが発動できない!
▲…テレパシーが届いた!

…と思ったら右側の人が合わせてくれました。なんか空気読んでくれたみたいで申し訳ないやらありがたいやら。
▲3つの心がひとつになれば

なんか一瞬連携が乱れた気がしましたが、とりあえずこれでトライリンクコンボ完成だぜ!
▲ゲッ○ービーム!

トライリンクコンボはエフェクトも派手ですが、威力も折り紙つき
ボスのHPをごっそり減らして、あと数回攻撃すれば倒せそうなぐらいになりました。
▲他パーティーを守るのも大事な要素!

しかし、このまま黙って終わらないのが本作のボス。他メンバーのパーティーに向かって必殺技のチャージを開始!
ここは攻撃準備中の部位を攻撃して、部位破壊を狙ってみましょう。
▲反撃のチャンスだ!

うまく部位破壊ができれば必殺技の発動を中断させることができ、被害を未然に防ぐことができます。
さらに気絶値が溜まっていれば、逆にトドメを差すチャンスに!
▲気絶させてのトライリンクコンボが基本

もちろんトドメはトライリンクコンボ! 今度は息ぴったりで3人とも即決で同じ技選択でした。
…まぁ3人とも総合戦闘力が低い状態なので、大技の選択肢が少ないのも理由ですが。
 
今後各々が装備を整え、使用スキルもばらばらになっていくにつれ、連携が難しくなりそうな予感がしますね…。


 

チャットでの意思表示を忘れずに! テレパシーでの会話はやめましょう

▲MMO譲りのチャット機能を活用すべし

先ほどの戦闘では互いの“空気読めオーラ”で事なきを得ましたが、テレパシーによる会話ではいつなんどき電波不良が起こらないとも限りません
せっかくチャットツールも充実していることですし、自分が何をしようとしているのか、どんどんアピっていきましょう
▲まだステージ2だけど連携前提なので難易度はなかなか

今度はステージ2のボス、ラッシュボア戦!
ボスの行動パターンもどんどん複雑化していくので、ここいらでチャットを使った他メンバーとの連携を図ってみるよ!
▲聞いてくれるかは分からないけども

まずは「気絶狙います!」を選択。
まぁ当たり前といえば当たり前の戦術だけど、まずは「チャットで指示出すよ!」というところをアピール。
▲ここでのチャットがいちばん大事な気がする

上手く気絶が取れたら、必殺のトライリンクコンボで何を撃つか他メンバーにお知らせ
ボスが気絶するとコスト6が自動で振り込まれるので、大体の大技も合わせられるはず。
 
…もっとも、武器によってスキルが異なるので合わせたくても合わせられない局面も出てくるとは思いますが。
▲作戦がハマったときの快感は格別

アピったおかげか、トライリンクコンボが苦もなく完成。
本作のボスはこれがないと制限ターン以内に倒しきることが難しいので、トライリンクコンボはガンガン狙ったほうがよさそう!
▲おつかれ~

最後は指示どおり動いてくれたメンバーに挨拶。いや、お疲れ様でした。息ぴったりすぎてこのお二方と結婚したいぐらいです
 
こんな感じで他プレイヤーと連携できれば、総合戦闘力が多少足りなくても十分挽回が可能!
先述したとおりテレパシーによる連携はクリア失敗の原因ともなりますので、チャットを活用してうまく連携を取っていきましょう。

 
マイゲームに登録する

関連ニュース

この記事を
シェアする!